最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

授業風景その4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

12月22日(火)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)の給食

 12月21日(月)の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、野菜とツナのアーモンド和え、豚汁でした。
 今日は冬至です。暦にちなんで、かぼちゃひき肉フライがついていました。冬至はゆず湯に入って体を温め、栄養豊富なかぼちゃやあずきなどを食べて力をつけます。かぼちゃには、ビタミンが多く含まれているので、風邪の予防になります。昔は、冬場は特に野菜が不足しがちでした。だから、保存のきくかぼちゃを食べ、寒さを乗り切ろうとする昔の人の知恵はすごいですね。
画像1 画像1

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

12月21日(月)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三本松交差点に、歩行者用信号が設置されました。

12月21日(月)、三本松交差点に新しく歩行者用信号が設置され、初めて利用して登校した朝です。念願の信号設置で、子どもたちはより安全に道路を横断することができることでしょう。ピカピカの信号機が朝陽に照らされていても、青信号や赤信号はとても見やすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年生)

 12月18日(金),家庭科の授業の一環として,だいこんと豆腐のみそ汁を作りました。
 「にぼしからだしをとるのは初めて。」という児童が多く,頭・はらわた取りに苦戦しつつも楽しんで取り組む姿がみられました。また,グループの仲間と声をかけながら協力して進めていました。
 試食の際は「おいしかった!」「具もちゃんと順番通りに入れたから,柔らかい。」などの意見が多く,事前に学んだことを生かして,おいしいみそ汁を作ることができました。
 みそ汁には他にもさまざまな具があります。具の種類を変えて,家庭でもお手伝いをしながら作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)の給食

 12月18日(金)の献立は、中華麺、牛乳、野菜たっぷりラーメンの汁、焼きぎょうざ、野菜のしそひじき和え、はちみつ大豆でした。
 野菜たっぷりラーメンの汁に使われている野菜は、人参、もやし、白菜、チンゲンサイです。今日は和え物にも小松菜と人参を使っています。野菜は私たちの健康な体を守るためになくてはならない食べ物です。病気に負けない健康な体をつくるためにも野菜をしっかりとるように心掛けたいです。
画像1 画像1

授業風景その4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

12月18日(金)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回公演

12月17日(木)、三宅狂言会さんによる巡回公演がありました。3・4時間目は低学年の1・2・3年生が、5・6時間目には高学年の4・5・6年生が鑑賞しました。体験する時間もあり、6年生の代表は衣装を着て狂言の世界に触れました。子どもたちは独特の言い回しや動きに歓声を上げ、古典芸能を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

 12月17日(木)の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、肉じゃが、キャベツの香の物和えでした。
 魚がもっている脂は、私たちの体を健康にするはたらきがあります。特に鯖などの背の青い魚は、脳のはたらきを活発にしたり、血をさらさらにしたり体によいことがわかっています。骨に気をつけながら食べたいです。
画像1 画像1

授業風景その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その1

12月17日(木)の様子です。6年生は、薬物乱用防止教室を受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/24 6年生を送る会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230