最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:134
総数:234064
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

国語科 「海の命」(6年生)

6年生は国語の最後の物語教材「海の命」を学習しています。子どもたちは、活発に意見を出し合っていました。 登場人物の生き方を通して、自分の考えをまとめたり、自分自身を見つめたりすることができました。
画像1 画像1

図画工作科「作品バッグ」(5年生)

3月5日(金)、昨日に続いて今度は5年2組が作品バッグに、イラストや文字を入れました。仲間とメッセージを交換し合い、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケータイ・スマホ教室(4年生)

4年生がケータイ・スマホ教室の出前授業を受けました。SNSやオンラインゲームなどについて、便利さと世界につながっている怖さについて携帯電話会社の方からお話を伺いました。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「そろばん」(3年生)

3年生が算数の授業で「そろばん」の学習をしています。数の置き方や簡単な計算にチャレンジしていました。初めて使う子もいましたが、みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科「こいぬのBINGO」でリズム遊び(2年生)

3月5日(金)、2年3組が「こいぬのBINGO」の曲に合わせ、楽しそうに手拍子をしていました。歌詞の「B・I・N・G・O」の部分が歌っていくたびに一つずつ手拍子に変わっていきます。また、教科書に出ているいろいろな曲を聞いて、感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 「タイピング練習」 (4年生)

タブレットを使って、タイピング練習をしました。
ゲームのキャラクターのタイピングゲームで、楽しく取り組むことができました。
課題を提示すると、子どもたちは画面を見ながらキーボードを探していました。
練習を重ねるうちに、速く正確に打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

謝恩会(6年生)

3月4日(木)、体育館で6年生が謝恩会を行いました。お家の方へ成長した姿と将来の夢、日頃の感謝をしっかり伝えていました。たいへん温かい会になりました。保護者の皆様、お忙しい中お越し頂き本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月4日(木)の給食

3月4日(木)の献立は、麦ご飯、牛乳、ゴボウ入りつくね、凍り豆腐の卵とじ煮、切り干し大根の胡麻豆和えでした。
今日のつくねにはゴボウが入っています。ゴボウは1000年以上も前に、薬草として伝わりました。ゴボウを野菜として食べるのは日本、朝鮮半島、台湾、中国の一部で、欧米では薬用として使う程度でした。欧米では少し前まで「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。現在ではその独特の香りや歯ごたえがフランス料理などにも生かされ、食材としての存在感も高まっているそうです。
画像1 画像1

体育科「サッカー型ボール遊び」(2年生)

3月4日(木)、2年1組の児童全員が1球ずつサッカーボールを使い、赤白対抗のゲームをしていました。全員参加型で作戦を立て、相手陣地にある玉入れの球を奪い合っていました。自分のボールをキープして条件をクリアしながら相手の妨害もしなければならないため、どの児童も真剣で白熱した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新班長会

3月4日(木)の大放課、来年度に通学団の班長になる児童を集めて、班長会を開きました。交通指導員さんをお招きし、交通安全にかかわる話や班長としての心構えについて話していただきました。来週の3月8日(月)には通学分団会があり、新しい班登校の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になっている方への感謝のメッセージ

今年は、体育館に全員集合して行う「感謝の会」は実施しませんでした。日頃お世話になっている方々へ、子どもたちがお礼のメッセージを書いて届け、感謝の気持ちを伝えるという形にしました。
さつまいも名人の皆様、交通指導員さん、給食センターの調理員の皆様、交通ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

図画工作科「おもいでを かたちに」(2年生)

うれしかったこと楽しかったことを思い出しながら、粘土を使って立体作品を作っていました。生活の中のさまざまな経験が作品に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科「パフ」のリコーダー練習(3年生)

3月4日(木)、3年生が教科書を見ながらリコーダー練習をしていました。「パフ」という曲です。3年生になってから始めたリコーダーですが、この一年でずいぶん上達をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「作品バッグ」(5年生)

3月4日(木)、5年1組は不織布の作品バッグに、イラストや文字を入れました。ほとんどの児童が、仲間からのメッセージを書いてもらっていました。一年間の作品を入れる袋ですが、思い出もたくさん入りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花が満開です。

3月3日(水)、校門を入ったところにある駐車場で、梅の花が満開を迎えています。力強いピンクの色が、青く澄んだ空に映えるように咲き誇っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)の給食

3月3日(水)の献立は、ご飯、牛乳、鰆の照り焼き、肉じゃが、キャベツのゆかり和え、ひな祭りゼリーでした。
3月3日はひな祭りです。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事「桃の節句」とも言われています。平安時代の頃には、紙で作った人形に体や心の穢れを移して川や海に流し、悪いことを流すという習わしがあったそうです。今日はひな祭りゼリーがついていました。ゼリーは花の形をしていて、3色のゼリーが積み重なっていました。赤色は「魔除け」白色は「家が栄えるように」緑は「健康を願う」という意味があるそうです。
画像1 画像1

卒業式の練習(6年生)

6年生の卒業式練習が始まっています。再来週の金曜日はもう卒業式です。6年生には、石浜西小学校での残りの日々を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

1年生が体育の時間にボール蹴りを行っていました。個人でボール蹴りに慣れたら、ボール蹴りゲームにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのお礼の手紙

先日行われた「6年生を送る会」で一生懸命に感謝の気持ちを伝えてくれた思いを受け、6年生は下級生に向けてお礼の手紙を書いて昇降口に掲示しました。1年生から5年生まで、それぞれの学年の子どもたちに向けた思いや、「いつもの会ではないけれど、みんなの気持ちはすごく伝わってきたよ。ありがとう。」「中学校へ行ってもみんなのこと忘れません。」などと書かれた心のこもった手紙にたいへん感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の子どもたち

3月3日(水)、久しぶりに澄み切った青空のもと、子どもたちは休み時間には元気に運動場で遊んでいます。なわとびを練習する姿もあちこちで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/6 ベルマーク整理→中止
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230