最新更新日:2024/05/02
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登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

3月11日(木)の給食

3月11日(木)の献立は、東日本郷土料理献立です。麦ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き(岩手県釜石市)、ひきな炒り(福島県の郷土料理)、おくずかけ(宮城県の郷土料理)、一口りんごゼリーでした。
2011年3月11日に起こった東日本大震災は発生から今年で10年を迎え、これにちなんで東日本の郷土料理が取り入られました。「ひきな炒り」は福島県の郷土料理で、「ひきな」は「千切りにした大根」を意味する方言です。その「ひきな」を炒めてつくるのがひきな炒りです。今日は大根の他に、人参、ピーマン、ちくわ、胡麻が入っていました。「おくずかけ」は、宮城県の郷土料理です。だし汁に季節の野菜を入れ、デンプンでとろみをつけ、冷めにくいように工夫された料理です。昔はデンプンの代わりに山に自生する葛の根からとった「葛粉」を使用していたため、この名前が付いたと言われています。人が大勢集まるお盆やお彼岸のときなどに仏様に供えられ、精進料理として長年食べ続けられています。そうめんが入っていることが多いですが、今日はそうめんの代わりにビーフンを使っています。鯖の銀紙焼きは、岩手県釜石市の工場で作られたものです。震災が起こった地域では、今でも多くの方々が不自由な生活を送っています。3月11日は私たちの今ある生活に感謝をし、改めて防災について考えたいものです。
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図工科「おもいでを かたちに」(2年生)

3月11日(木)、2年生が図工科「おもいでを かたちに」の学習で、粘土作品を作っていました。楽しかった出来事を思い出しながら、楽しそうに取り組んでいました。
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授業の様子(6年生)

6年生は、社会科の授業でタブレットを使用していました。各自が国際交流や国際協力について検索し、学習を深めていました。
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授業の様子(3年生)

3年生は算数の授業でそろばんを学習していました。昔の人が考えた計算道具を子どもたちは、上手に使っていました。
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人気のなわとび

休み時間になると、いつもジャンピングボードはなわとびを楽しむ子どもたちでいっぱいになります。なわとび人気はまだまだ続いています。いろいろな技にチャレンジしている様子が見られます。
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春の草花

春の訪れを感じるこの頃ですが、校庭や畑にも春の草花が見られます。オオイヌノフグリやタンポポ、ナズナ、ホトケノザなどです。ナナホシテントウも見かけました。
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3月10日(水)の給食

3月10日(水)の献立は、御飯、牛乳、三河一色産ウナギご飯の具、蓮根サンドフライ、けんちん汁でした。
ウナギは魚の仲間で、日本で獲れる天然ウナギは大幅に減っています。養殖に使われるシラスウナギも減っていて「絶滅危惧種」に登録されています。ウナギは他の魚と比べると際立って栄養価が高い魚です。脂質、カルシウム、ビタミンAやビタミンEが多いです。「土用の丑」の日にウナギを食べる習慣ができたのは江戸時代からです。1000年も前から「夏バテにはうなぎを」と言われてきました。栄養分析されていない時代から、日本人にはその価値が分かっていたんですね。今日のウナギはコロナ禍で行き場のなくなってしまった愛知県の高価な食材を愛知県が買い取り、愛知県の小中学生が食べられるようにしてくれたものです。三河一色産ウナギは現在の三河地方、西尾市が誇るウナギのブランド品です。
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作品バッグ(3年生)

3月10日(水)、3年生が作品バッグづくりをしていました。この一年間に頑張って取り組んだ自分の作品を入れます。自分の好きなイラストを各自が熱心に描いていました。
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体育科「サッカー型ゲーム」(2年生・4年生)

3月10日(水)、2年生と4年生が運動場を半分ずつ使い、体育科「サッカー型ゲーム」の授業をしていました。暖かくて過ごしやすい陽気の下、子どもたちは元気よくボールを追って駆け回っていました。
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タブレット端末の使い方を学習しました。(1年生)

3月10日(水)、1年生がタブレット端末の使い方を学習していました。基本的な内容ですが、これから活用をしていくためにとても大切なことです。
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3月9日(火)の給食

3月9日(火)の献立は、りんごパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、ポークビーンズ、コールスローサラダでした。
今日の主食はパンでした。今日のパンには普段入っていない、果物のりんごが入っていました。普通のパンに比べてほんのり甘さが感じられるパンです。鶏肉はバジル、パプリカ、チリパウダー、塩、胡椒で味付けをして焼いてありました。サラダのコールスローという名前は、18世紀頃にオランダ語の「コールスラ」が由来だそうです。キャベツのサラダという意味です。キャベツの他に玉ねぎ、きゅうり、とうもころこしが入っていました。フレンチドレッシングで味付けられて、美味しかったです。
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ヘチマネットの片付け(4年生)

3月9日(火)、4年生はこれまで観察を続けてきたヘチマのネットを片付けました。3階のベランダまで伸びた茎はすっかり枯れ、つるが巻き付いたネットと一緒にできるだけ小さくまとめました。枯葉やこぼれ落ちた種も、しっかりと掃除しました。
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卒業式の練習

3月19日の卒業式に向けて、5・6年生合同の練習が始まっています。今日は、入場から退場までを通して行いました。みんな真剣な態度で臨んでいました。
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授業の様子(日本語適応教室)

日本語適応教室では、それぞれのコーナーに分かれて授業を進めていました。みんな一生懸命に勉強していました。
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授業の様子(6年生)

6年生は、理科と図工の授業をしていました。理科では、環境についてタブレットを使ってまとめをしていました。図工では、「12年度のわたし」の立体作品を紙粘土で作っていました。卒業まであと9日。有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
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3月8日(月)の給食

3月8日(月)の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、煮味噌、デコポンでした。
今日の果物は、デコポンという名前です。なぜデコポンと言われるようになったかというと、へたのある頭の部分が盛り上がっているからです、甘みが強く、ほどよい酸味があり、濃厚な味わいです。 果肉は柔らかくみずみずしいです。ぽんかんに似た香りをもっています。
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通学分団会

3月8日(月)、通学分団会が行われました。登下校時の反省や新しい班編成についての確認をしました。新班下校では新1年生宅を訪問し、集合場所や出発時間の案内をしました。
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国語科「スーホの白い馬」(2年生)

2年生は国語で「スーホの白い馬」の学習をしています。先日の出前授業により、モンゴルの大草原の様子がイメージしやすくなり、どのクラスでも想像を広げながら物語を読むことができています。
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TV朝会

3月8日(月)、テレビ朝会が行われました。人権作品の表彰、図書委員による多読賞の表彰、後期児童会役員の任命がありました。校長先生からは開校40周年にまつわる話やこの学校で過ごす限られた時間を大切にしてほしいという思いが伝えられました。
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国語科 「海の命」(6年生)

6年生は国語の最後の物語教材「海の命」を学習しています。子どもたちは、活発に意見を出し合っていました。 登場人物の生き方を通して、自分の考えをまとめたり、自分自身を見つめたりすることができました。
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