最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:37
総数:233729
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

今年最後のクラブ活動2

続きです。さいほうクラブとパフォーマンスクラブ、マンガ・イラストクラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のクラブ活動

今年最後のクラブ活動が行われました。運動をしたり、発表会をしたり、作品を作ったりと、それぞれのクラブで子どもたちは熱心に活動していました。バドミントンクラブ、昔遊びクラブ、音楽クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)の給食

3月12日(金)の献立は、ロウカット玄米、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、大豆とひじきの炒め煮、かきたま汁でした。
今日の主食は玄米です。白いご飯の中に黄色っぽい色の粒が入っていました。愛知県産の「あいちのかおり」という品種です。玄米は白いご飯よりもビタミン類や食物繊維という体によい栄養が多く入っています。メンチカツには愛知県産のキャベツがたっぷり使われています。キャベツの甘みが美味しいメンチカツでした。
画像1 画像1

プログラミング学習(6年生)

3月12日(金)、6年生がタブレット端末を使い、プログラミングの学習をしていました。コマンドの出し方で、画面の中のキャラクターがさまざまな動きをするようになります。短時間でしたが、簡単なゲームを考え出した児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

予行練習(5・6年生)

3月12日(金)、卒業式まであと1週間となり、参加する5・6年生が予行練習を行っていました。本番さながらの雰囲気があり、子どもたちの真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の錯覚を楽しむ工作(4年生)

3月12日(金)、4年生が紙工作をしていました。組み立てられたのは恐竜でしたが、片目をふさいで恐竜の目を見つめると、なんだか浮き出ているように感じました。さらにそのまま自分の顔を左右に振ると、恐竜が少し動いているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末で鍵盤練習(2年生)

3月12日(金)、2年生がタブレット端末を使って、鍵盤の練習をしていました。鍵盤ハーモニカと違ってリズムが取れたり、音に変化をもたせたりすることができるのが楽しそうです。
画像1 画像1

国語科「これは、なんでしょう」(1年生)

3月12日(金)、1年生が国語科の授業で、クイズ大会に取り組んでいました。二人で問題を考え、色や形、動き、様子など、3つのヒントを出していきます。みんなが意欲的にヒントを聞き、楽しそうにクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)の給食

3月11日(木)の献立は、東日本郷土料理献立です。麦ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き(岩手県釜石市)、ひきな炒り(福島県の郷土料理)、おくずかけ(宮城県の郷土料理)、一口りんごゼリーでした。
2011年3月11日に起こった東日本大震災は発生から今年で10年を迎え、これにちなんで東日本の郷土料理が取り入られました。「ひきな炒り」は福島県の郷土料理で、「ひきな」は「千切りにした大根」を意味する方言です。その「ひきな」を炒めてつくるのがひきな炒りです。今日は大根の他に、人参、ピーマン、ちくわ、胡麻が入っていました。「おくずかけ」は、宮城県の郷土料理です。だし汁に季節の野菜を入れ、デンプンでとろみをつけ、冷めにくいように工夫された料理です。昔はデンプンの代わりに山に自生する葛の根からとった「葛粉」を使用していたため、この名前が付いたと言われています。人が大勢集まるお盆やお彼岸のときなどに仏様に供えられ、精進料理として長年食べ続けられています。そうめんが入っていることが多いですが、今日はそうめんの代わりにビーフンを使っています。鯖の銀紙焼きは、岩手県釜石市の工場で作られたものです。震災が起こった地域では、今でも多くの方々が不自由な生活を送っています。3月11日は私たちの今ある生活に感謝をし、改めて防災について考えたいものです。
画像1 画像1

図工科「おもいでを かたちに」(2年生)

3月11日(木)、2年生が図工科「おもいでを かたちに」の学習で、粘土作品を作っていました。楽しかった出来事を思い出しながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年生)

6年生は、社会科の授業でタブレットを使用していました。各自が国際交流や国際協力について検索し、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年生)

3年生は算数の授業でそろばんを学習していました。昔の人が考えた計算道具を子どもたちは、上手に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人気のなわとび

休み時間になると、いつもジャンピングボードはなわとびを楽しむ子どもたちでいっぱいになります。なわとび人気はまだまだ続いています。いろいろな技にチャレンジしている様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の草花

春の訪れを感じるこの頃ですが、校庭や畑にも春の草花が見られます。オオイヌノフグリやタンポポ、ナズナ、ホトケノザなどです。ナナホシテントウも見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)の給食

3月10日(水)の献立は、御飯、牛乳、三河一色産ウナギご飯の具、蓮根サンドフライ、けんちん汁でした。
ウナギは魚の仲間で、日本で獲れる天然ウナギは大幅に減っています。養殖に使われるシラスウナギも減っていて「絶滅危惧種」に登録されています。ウナギは他の魚と比べると際立って栄養価が高い魚です。脂質、カルシウム、ビタミンAやビタミンEが多いです。「土用の丑」の日にウナギを食べる習慣ができたのは江戸時代からです。1000年も前から「夏バテにはうなぎを」と言われてきました。栄養分析されていない時代から、日本人にはその価値が分かっていたんですね。今日のウナギはコロナ禍で行き場のなくなってしまった愛知県の高価な食材を愛知県が買い取り、愛知県の小中学生が食べられるようにしてくれたものです。三河一色産ウナギは現在の三河地方、西尾市が誇るウナギのブランド品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ(3年生)

3月10日(水)、3年生が作品バッグづくりをしていました。この一年間に頑張って取り組んだ自分の作品を入れます。自分の好きなイラストを各自が熱心に描いていました。
画像1 画像1

体育科「サッカー型ゲーム」(2年生・4年生)

3月10日(水)、2年生と4年生が運動場を半分ずつ使い、体育科「サッカー型ゲーム」の授業をしていました。暖かくて過ごしやすい陽気の下、子どもたちは元気よくボールを追って駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末の使い方を学習しました。(1年生)

3月10日(水)、1年生がタブレット端末の使い方を学習していました。基本的な内容ですが、これから活用をしていくためにとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(火)の給食

3月9日(火)の献立は、りんごパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、ポークビーンズ、コールスローサラダでした。
今日の主食はパンでした。今日のパンには普段入っていない、果物のりんごが入っていました。普通のパンに比べてほんのり甘さが感じられるパンです。鶏肉はバジル、パプリカ、チリパウダー、塩、胡椒で味付けをして焼いてありました。サラダのコールスローという名前は、18世紀頃にオランダ語の「コールスラ」が由来だそうです。キャベツのサラダという意味です。キャベツの他に玉ねぎ、きゅうり、とうもころこしが入っていました。フレンチドレッシングで味付けられて、美味しかったです。
画像1 画像1

ヘチマネットの片付け(4年生)

3月9日(火)、4年生はこれまで観察を続けてきたヘチマのネットを片付けました。3階のベランダまで伸びた茎はすっかり枯れ、つるが巻き付いたネットと一緒にできるだけ小さくまとめました。枯葉やこぼれ落ちた種も、しっかりと掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/18 給食終了6年生
3/19 卒業式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230