最新更新日:2024/04/22
本日:count up77
昨日:140
総数:233113
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

サクラの花が満開です

サクラの花が満開を迎えています。今年度も今日で終わり、明日からは新年度が始まります。保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

机・いすの移動

新年度の準備で、机やイスを移動させました。次の学年の数に合わせ、4・5年生が新しい教室に運びました。また、並行して学級文庫の入れ替え作業も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

修了式のあと、各学級で学級活動が行われました。担任の先生からは通知表が手渡されました。それぞれの子どもたちの1年間の足跡が記されています。一人一人に思いを込めて渡している姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

TV修了式その3

校長先生からは、挨拶をする児童が増えてうれしいという報告がありました。また、年度初めからずっと呼び掛けている「人の話をしっかり聴こう」「あいさつをしよう」「人やものを大切にしよう」についての話もありました。その後は、代表児童による本年度の振り返り作文が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV修了式その2

修了式では、学年ごとに修了証が手渡されました。放送室と連動して、各教室でも全員が起立して礼をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV修了式その1

3月24日(水)、テレビ修了式を行いました。はじめに、町のなわとびチャレンジの成績優秀者代表児童の表彰をしました。ハイスピード部門と種目跳び部門で、2名が賞状を手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の登校です

今日は、今年度最後の登校日です。澄み切った青空の中、子どもたちは元気に登校してきました。校門の坂のサクラもたくさん咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)の給食

3月23日(火)の献立は、米粉入りパン、牛乳、クリームシチュー、ウィンナーと野菜のソテー、みかんゼリー入りフルーツポンチでした。
今日の主食は米粉パンです。小麦粉の代わりに米粉を使っているので弾力があり、もっちりとした食感を感じられます。また、お米の香りも楽しめます。クリームシチューは野菜を鶏がらスープで煮込み、ホワイトルウでとろみをつけてあります。野菜の旨味とホワイトルウのバターの香りが美味しさの秘密です。フルーツポンチに入っているみかんゼリーは、愛知県産のみかんです。口当たりがよい、爽やかなデザートです。今日は今年度最後の給食です。残さず食べられるといいですね。1年生も美味しく食べています。
今年度の献立メッセージも、今日で最後です。また、来年度も献立や給食に使われている食べ物を紹介する予定ですので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(5年生)

もうすぐ6年生に進級し、今のクラスの友だちや担任の先生と離れ離れになるかもしれません。今のこのメンバーで楽しい思い出を作ろうと、子どもたちがさまざまな企画を考えました。タブレットで撮影した写真を加工したり共有したり、高学年はさまざまな機能をもう使いこなしています。「逃走中ゲーム」や「絵しりとり」などたくさんの企画で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(4年生)

4年生のお楽しみ会で、面白そうなゲームをしていました。紙を接着剤を使わないで、どれだけ高く積み上げられるかを競っていました。仲間で知恵を絞り、倒れないように慎重に積み上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(3年生)

「何でもバスケット」「クイズ大会」など、子どもたちが考えて企画し運営していました。。楽しみながらもいろいろな課題を見つけ、誰もが気持ちよく参加できるように考えていました。実行委員を中心に、子どもたちは協力することやマナーの面でもずいぶん成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(2年生)

クラスによって、違う取組で楽しんでいました。ゲームをするだけではなく、振り返りの映像でこの一年を思い出す様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身の回りの整理整頓(1年生)

もうすぐ2年生に進級し、教室が別の場所に変わります。自分の持ち物をきちんと整理して、新しい学年になる準備をしていました。自分で片付けができるよう、みんなががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとうカード(なかよし)

3月23日(火)、もうすぐ入学してくる新1年生に向け、歓迎のカードづくりをしていました。若草色の台紙に桃色の画用紙を組み合わせて、春の雰囲気のカードにしています。開くと立体的になる工夫もあり、みんなで熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(月)の給食

3月22日(月)の献立は、麦ご飯、牛乳、小籠包、麻婆豆腐、棒棒鶏サラダでした。
小籠包は中華料理の一つで、具に豚のひき肉を使い、小麦粉で作った皮に包みせいろで蒸した料理です。皮の中に具と共に熱いスープが包まれているのが特徴です。もっちりした皮の食感や肉の旨味を味わうことができます。また、棒棒鶏サラダの「棒棒鶏」とは、ゆでた鶏肉を細く切ったもののことで中国料理の一つです。 今日は蒸した鶏肉を使い、その他に、人参、キュウリ、キャベツ、もやし、わかめ、胡麻と合わせて味付けをし、サラダにしてありました。味わっていただきました。
画像1 画像1

音楽科「きらきらぼし」(1年生)

1年生が図工室で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。以前に比べて、確実に指使いが上達しています。少しずつ、難しい曲に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

3年生が体育館で、ドッジボールをしていました。男子は応援で、女子が対戦をしているところです。ボールを2個使っているので、油断できない緊迫感も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レクリエーション

4年生のクラスで、学級レクをしていました。今の仲間を大切にし、楽しい思い出をいっぱいにして新学年に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

3月22日(月)、2年生が屋外ステージで学年集会を開いていました。春休みの生活など学年で共通理解し、規則正しく健康的な生活を送れるように話をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 第40回卒業式

3月19日(金)、令和2年度 第40回卒業式が挙行され、6年生42名が本校を巣立っていきました。感染症拡大防止のため、保護者の皆様には受付時の検温や式場に入れる人数の制限などでご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。天候に恵まれ、たくさんの人々から祝福され、どの子も立派に卒業することができました。深く、感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230