最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

TV朝会

今朝は、テレビ放送で朝会を行いました。表彰、学級委員や委員会の委員長の任命をし、校長先生からの話がありました。また、今日から学校の図書館が開館するので、図書委員からの連絡もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式その2

石浜西小学校を去られた先生方は放送室から話をされ、子どもたちは教室で静かに耳を傾けました。放送後、校歌が流れる廊下を歩き、全ての教室の前を巡りました。別れを惜しみながらもみんなが手を振り、最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式その1

この春の異動で石浜西小学校を去られた先生方と、子どもたちとのお別れの式をしました。運動場で代表児童の手紙を読んで手渡し、花束も贈りました。途中から雨が降り始めたため、去られた先生方からの話は、校内放送でお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、春巻き、麻婆豆腐、パインアップルのシロップ煮でした。
麻婆豆腐は人気メニューの一つです。1年生でも美味しく食べられるように、辛さ控えめでした。春巻きも香ばしくて美味しかったです。春巻きには豚肉・キャベツ・もやし・人参・エリンギの他に、にらが入っていました。にらは中華料理に欠かせない野菜の一つです。皮のパリパリした食感と具の歯ごたえを楽しみました。
画像1 画像1

4月15日(木)の給食

今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、照り焼きチキン、クリームシチュー、コールスローサラダでした。
給食のクリームシチューのルウは、調理員さんの手作りです。大きなしゃもじを使って、小麦粉とバターと油を炒め合わせて、じっくり時間をかけて作ります。30分位かかります。ルウはクリームシチューの味やとろみをつけるために欠かせません。今日はベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、パセリ、牛乳、生クリームが使われていました。味わっていただきました。
画像1 画像1

身体測定・視力検査

今週は、身体測定や視力検査を行っています。
画像1 画像1

体育「体つくりの運動遊び(体ほぐし)」(1年生)

初めての体育の授業を行いました。はじめに、「並び方」「前ならえ」「気をつけ」「やすめ」などのやり方を覚えました。そのあと、みんなでオリンピック応援ダンス「パプリカ」とケロポンズ「エビカニクス」を踊りました。みんなとても楽しそうに踊っていました。1学期に「表現リズム遊び」の授業を予定します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の掃除を手伝いに行きました。(6年生)

1年生は初めての給食の後、初めての掃除をしました。まだやり方も要領もよくわからないため、6年生が手伝いました。てきぱきと動いて、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、ハンバーグのトマトソースかけ、福神漬け、おだいちゃんお祝いゼリーでした。
1年生は、今日が初めての給食です。カレーライスもハンバーグも人気のメニューです。これから、毎日の給食を楽しんで、味わって食べられるとよいです。今日は入学と進級のお祝いとして、東浦町のマスコットキャラクターおだいちゃんのついたゼリーがつきました。いちごを使ってありました。
画像1 画像1

初めての給食その2(1年生)

どのクラスもたくさんの先生に見守られ、自分たちの力で配り終えました。好き嫌いをせず、しっかりと食べて成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食その1(1年生)

4月14日(水)、1年生の給食が始まりました。やり方をテレビに映しながら、先生の説明を真剣に聞きました。初めての配膳で手つきは慣れない様子でしたが、しっかりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会をしました(2年生)

3人の先生から、学習や生活についてのお話を聞きました。1年生のときよりも、ひとりひとりが輝けるようにと、気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)の給食

今日の献立は、きしめん、牛乳、三歳かけ汁、ちくわの磯部揚げ、チンゲン菜の胡麻和え、乾燥小魚でした。
山菜汁には3種類の山菜が入っています。わらび、ぜんまい、細竹(破竹)です。山菜が食べられるようになると、春が来たと感じます。山菜は他に、ふきのとうやこごみ、タラの芽、うどなどがあります。山菜はそれぞれ独特の香りがありますが、食べると体を生き生きさせる働きがあります。山菜を食べて春を感じました。
画像1 画像1

理科「自然を見よう・生き物を調べよう」(3年生)

昨日にタブレットで撮影した写真を見ながら、春の様子を学習していました。接近して撮影できなかったときは、ズームして観察する使い方を説明していました。タブレット端末の導入で学び方に幅ができ、子どもたちの発見が広がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卯の花が咲いています

東浦町の花でもあり、石浜西小学校の校歌の3番にも登場する卯の花が、校門横の植え込みで咲き始めています。白い可憐な花です。
画像1 画像1

4月12日(月)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、豚肉と大根の煮物、美浜町産甘夏ミカンでした。
鯖の銀紙焼きは、鯖の骨まで食べられるように圧力をかけて調理してありました。甘味噌も美味しくて御飯が進みます。豚肉と大根の煮物に使われている豚肉と大根は愛知県産です。大根も味がしみて美味しかったです。甘夏みかんは今が旬の果物で、美浜町で採れたものです。ビタミンCがたくさん含まれており、さわやかな香りや味を楽しみました。
画像1 画像1

学校の組織づくり(6年生)

 最高学年としての生活がスタートしました。学年で委員会の委員長や副委員長、青空キャプテンや色のリーダーなど、全校に関わる組織づくりをしました。
仲間で相談したり譲りあったりしながら、自分たちで組織づくりをしている子どもたちの姿からは、全校のために頑張ろうという前向きな気持ちが伝わり、頼もしく感じられました。

どの役割になった子も、全校の代表であるという責任感をもって、これから活躍していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「自然を見よう・生き物を調べよう」(3年生)

少しずつ、授業を進み始めています。クラスのみんなで気持ちよく晴れた校庭に出て、身の回りで見られる植物や生き物を調べました。タブレット端末を使って、見つけたものを写真に撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト

4月12日(月)、2〜6年生の児童が学力テストを受けました。昨年度に学習したことが、どれだけ定着しているかというテストです。どの子も集中して取り組み熱心に問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(5年生)

本年度初の学年集会を体育館で行いました。
それぞれの担任の自己紹介を聞き,その後高学年としての心構えや生活,学習の進め方などの話を聞きました。
どの子も真剣に話が聞けました。
5年生として良いスタートが切れたと思います。
これから学年で進めていく行事も多くなると思いますが,学年目標の「スイッチON!!」を合い言葉にスイッチをONにしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/8 体力テスト
6/9 体力テスト
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230