最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:76
総数:229802
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

林間学校説明会(5年生)

6月11日(金)、6時間目に体育館で林間学校説明会を開きました。保護者の方々に来校していただき、親子で話を聞きました。総務委員を担当する子どもたちから、林間学校スローガン「進化〜自分を磨く〜」を発表する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、白身魚(ホキ)フライのレモンソースかけ、煮豆、冬瓜汁でした。
ホキは白身で味にクセがなく、あっさりとした味わいの魚です。みずみずしく水分が多いので、加熱しても身が縮むことが少なく柔らかです。旨味と脂肪が少なめなので、フライにするとコクが出て美味しくなります。フライのレモンソースは、しょうゆ、さとう、レモン汁を合わせて作られた給食で人気のソースです。魚フライととても相性がよいです。

画像1 画像1

教育実習生の授業(5・6年生)

3時間目に6年生、4時間目に5年生の授業がありました。どちらも道徳科です。2人の実習生は堂々と落ち着いた口調で授業を進め、子どもたちが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ苗の水やり(3年生)

今日は3年生が総出で、サツマイモの苗に水やりをしました。みんなで交代しながら、じょうろでたっぷりと水をかけました。サツマイモが大きく育ってたくさん採れるよう、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「わっかで へんしん」(2年生)

2年生が図工の時間に作った輪飾りを身に付けています。頭や腰などさまざまなところに装飾が施されていました。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「おおきく なあれ わたしの やさい」(2年生)

2年生は、畑や鉢に夏野菜を植えて育てています。教室では、畑に植えたピーマンやトマトの写真映像を子どもたちが見ていました。大きくなったピーマンや赤くなったミニトマトが映し出されると、子どもたちは歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「わたしのあさがお(1)」(1年生)

1年生が、あさがおの学習をしていました。タブレットで記録したり、鉢に支柱を立てたりしました。子どもたちはしっかりと世話をしようと、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木々が実をつけています

さつまいも畑の近くでは、春に花を咲かせた木々が実をつけていました。
アケビやクルミ、ヤマモモの実が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の様子

6月11日(金)の通学路の様子です。昨日、環境整備員さんが草が生い茂った通学路の土手の草刈りをしてくださいました。大変歩きやすくなっています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木)の給食

今日の献立は、レーズンロールパン、牛乳、オムレツのきのこソースかけ、ポークビーンズ、野菜とナッツのサラダでした。
オムレツには、「しめじ」と「えのきたけ」の2種類のきのこを細かく切ったソースがかかっていました。きのこはカロリーが低く、食物繊維も多く含まれています。サラダには、「くるみ」と「アーモンド」の2種類のナッツが使われていました。ナッツは少しの量でも、大きなエネルギーになります。ナッツ類も食物繊維が多い食品です。いろいろな料理のアクセントとして入れると香ばしく、カリカリとした食感も楽しめます。ゆっくりよく噛んで味わいました。

画像1 画像1

日本語適応教室

日本語適応教室では、3年生と6年生が算数のテストをしていました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(4年生)

4年生が音楽の授業で、「サウンド・オブ・ミュージック」の鑑賞をしていました。「エーデルワイス」をはじめ、映画に出てくるさまざまな音楽を聴きながら、お気に入りの歌を見つけていました。
画像1 画像1

アサガオの世話をしています(1年生)

1年生が鉢植えのアサガオに肥料をあげていました。毎日欠かさず水もあげています。子どもたちのアサガオは、ずいぶんと大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の世話(なかよし・わかば)

なかよし学級とわかば学級のみんなで、野菜の世話をしています。水をたっぷりとやり、丁寧に草を抜いています。ミニトマトはまだまだ青いですがたくさん実をつけ、他の野菜もずいぶん大きくなりました。みんな、収穫する日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

今日の読書タイムは、読み聞かせでした。どのクラスも担任とは違う先生が読み聞かせをしたので、興味津々です。静かにじっと先生を見つめ、どの子も本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の水配り

今日も暑い日になりました。大放課や昼放課は、水筒が空になった子どもたちに,職員室前で冷たいお水を配っています。下校前にもお水をもらいにくる子どもたちがいます。熱中症にならないよう、水分補給をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、きんぴらごぼう、鳥団子汁でした。
きんぴらごぼうは、ごぼうがたくさん使われていました。教室に掲示してある今月の食べ物カレンダーをぜひ見ていただきたいです。鯖の銀紙焼きは、青森県太平洋沖でとれた鯖です。鯖のような背の青い魚を食べると、記憶力がよくなったり、血の流れがよくなったりして、体によいこといっぱいです。甘みそで味付けし、骨も食べられるように高温で蒸してありました。美味しかったです。

画像1 画像1

3時間目の授業その2

3時間目の授業の様子の続きです。3年生は、社会科で東浦の学習をしていました。模造紙にきれいにまとめていました。1年生の教室ではタブレットを使った授業をしていました。なかよし学級では、書道半紙を折り、絵の具を使って色をつけていました。半紙を広げると、とてもきれいな模様が現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の授業その1

3時間目の授業風景です。1年生の図工では、粘土で工作をしていました。3年生の外国語活動では、英語のじゃんけんをしていました。4年生の図画工作科では、絵の具で「まぼろしの花」を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト5・6年生その2

屋内種目の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230