最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:135
総数:233468
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

6月29日(火)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜の米粉カレーライス、ハンバーグのおろしソースかけ、冷凍ミカンでした。
今日のカレーはいつもと違い、夏野菜のトマトとピーマンが使われていました。暑い時期などは、季節に採れるものを食べると元気になるという言い伝えがあります。実際に夏野菜には体を冷やす働きがあります。また、病気に負けない丈夫な体を作る働きもあります。夏野菜カレーを食べて、元気いっぱいになりたいものです。ちなみに、冷凍ミカンは昨年度の冬に採れた愛知県のミカンを凍らせたものだそうです。
画像1 画像1

学校訪問 その2

来校された方々で、全ての授業を見ていただきました。午後からは、研究協議会です。先生たちも、勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 その1

今日は学校訪問で、知多教育事務所や教育委員会の方々が授業を参観されました。いろいろな方が教室に入りましたが、子どもたちは普段通りで、先生の方が少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホスタ・キャピタタ

南館北側にあるビオトープで、雨に打たれながらもたくさんの花が咲いていました。「ホスタ・キャピタタ」という名は、ウェブページで調べました。和名で「ギボシ」とも呼ぶそうです。
画像1 画像1

6月28日(月)の給食

今日の献立は、大根葉ごはん、牛乳、アジフリッター、具だくさん汁、黄桃のシロップ煮でした。
アジといえば一般的には「マアジ」を指します。アジの仲間は、暖かい海に140種類もいるそうです。店に売っているのは数種類で、「マアジ」「マルアジ」「ムロアジ」「シマアジ」「ヒラアジ」などです。アジという名前は、味がよいところから名付けられたそうです。アジフリッターは、アジに青海苔が入った衣を付けて揚げられていました。味わっていただきました。
画像1 画像1

青空活動「サツマイモ畑の草取り」

苗さし後に子どもたちが水やりを続け、サツマイモの苗はしっかりと根が付きました。これからは、草取りに力を入れていきます。今日は大放課に、青空グループの赤1班と青1班ががんばりました。これから交代しながら草取りに励み、美味しいイモを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TV朝会

6月28日(月)、テレビ朝会がありました。校長先生からは、石浜西小学校の子どもたちがしていた素敵な行動についての話がありました。その後、東浦町中央図書館から、本の妖精「よむらび」が登場してくれました。教室から驚きの声が上がる中、「よむらび」から中央図書館への誘いや、読書通帳の紹介がありました。
総務委員会からは、「石西の木」の話がありました。大きく育った木の葉の中から、心温まる行動が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖のネギソースかけ、ヒジキの五色煮、ナスの味噌汁でした。
魚の脂には、肉にはない優れた働きがあります。脳の働きを活発にしたり、血液の流れをよくしたりして、体によいことがいっぱいです。今日は焼いた鯖にネギ、生姜、醤油、黒酢、レモン果汁、砂糖を煮合わせたタレがかけてありました。ヒジキの五色煮は、鶏肉、ヒジキ、人参、トウモロコシ、枝豆の5種類を使ってありました。食材それぞれの色も目で見て楽しめました。ヒジキには、カルシウム・鉄・食物繊維という栄養が入っています。残さず美味しくいただきました。
画像1 画像1

福祉実践教室(4年生)その4

福祉実践教室の続きです。高齢者疑似体験コースでは、器具を装着して実際にお年寄りになった状態を作り、廊下を歩きました。ゴーグルをつけて新聞を読み、見えづらさも体験しました。子どもたちは講師の先生に熱心に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)その3

福祉実践教室の続きです。ガイドヘルプのコースでは視覚障害について学習した後、教室内でガイドヘルプ体験をしました。アイマスクをした子が角を曲がるときに机の角にぶつからないよう、案内するときのポイントを学びました。休憩時間中には、鈴の音がするスポンジボールなどに触れて学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)その2

福祉実践教室の続きで、手話のコースの様子です。講師の先生から日常生活の様子を聴いたり、手話を教えてもらったりしました。自分の名前の伝え方や、簡単な挨拶などの手話を学びました。手話への関心が高く、休憩時間中も講師の先生のまわりにたくさんの子どもが集まって、声を出さずに会話をする前向きな姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年生)その1

6月25日(金)、4年生が福祉実践教室を行いました。車椅子、手話、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験の4コースに分かれて福祉について学びました。講師の先生方を迎えに来るところから始まり、どのコースも熱心に学習しました。
車椅子のコースでは、補助の仕方や段差の通り方、坂道の体験などを学びました。思ったより、大変なことだと感じたようです。その後は家庭科室に移動し、福祉施設の方とオンラインで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてプールにでかけました(1年生)その2

プールから帰ってきた子に感想を聞くと、「水にもぐるのが楽しかった。」「行ったことがあるプールだった」などいろいろな答えが返ってきました。充実した楽しい時間が過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてプールにでかけました(1年生)その1

1年生が初めての水泳授業に向けて水泳バッグや持ち物の点検をしていました。その後、外に集合し、迎えのバスに乗り込んでいきました。初めてのプールはどのような様子だったのでしょうか。子どもたちは楽しかったと帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の世話(なかよし・わかば)

なかよし学級とわかば学級が農園で野菜の世話を行っています。トマトやナス、トウモロコシなどずいぶん大きくなりました。カボチャも実をつけています。畑の水やり、草取りとともに来週のピザづくりのための野菜を収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソースかけ、ミネストローネ、ごぼうサラダでした。
ミネストローネというスープは、イタリアの料理です。実だくさんなのが特徴で、今日は大豆、ベーコン、玉ねぎ、人参、トマト、じゃがいも、パセリが入っていて、野菜の旨味がよく出ていました。野菜の旨味を味わいながら残さず食べて、病気に負けない元気な体になりたいですね。
画像1 画像1

日適1国語科「一つの花」(4年生)

これまで日本語適応教室の4年生は、教科書の「一つの花」の音読練習をがんばってきました。教室で担任の先生に発表会をする前に、リハーサルで音読を披露しました。登場人物で話し方を工夫していて、すばらしい音読でした。
画像1 画像1

図画工作科「竹でつくろう」(5年生)

林間学校で小刀を使う活動があるため、安全に使いこなせるように練習をしています。初めは鉛筆を削るところから始め、少し慣れた所で竹トンボ作りに挑戦しました。なかなかイメージ通りに削れない不便さを感じながらも、新しいことにチャレンジする楽しさからか子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「水遊び」(2年生)

昨年度にプールに入ることができなかった2年生にとっては、学校で初めての学習になります。泳ぎの基本を教えてもらい、どの子も熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間その3

読み聞かせの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/29 学校訪問 給食後下校
7/2 第1回学校保健委員会
7/3 ベルマーク整理→中止
7/5 PTA役員会・委員会,個人懇談会40分授業
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230