最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

林間学校1日目その7

5年生は、お風呂と星空を見るグループに分かれて活動しました。外ではホタルやミヤマクワガタを見つけて大喜びです。小腹が空いてきたので、食堂で夜食を食べました。このあと、就寝準備にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目その6

5年生のキャンプファイヤーは、スタンツや光の舞で盛り上がりました。熱くて楽しい、忘れられない思い出ができました。火文字のように、みんなで進化することを誓いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目その5

キャンプファイヤーの始まりです。火の神様の言葉に、みんなが静かに耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目その4

5年生は飯ごう炊飯を行っています。森の木々に囲まれて食べるカレーは格別です。子どもたちは元気いっぱいで、たくさん食べています。
画像1 画像1

林間学校1日目その3

バスが野外センターに到着しました。よい天気です。
全員で記念写真を撮ったあと水質調査を行っています。
川の水は冷たいです。
画像1 画像1

林間学校1日目その2

5年生を乗せたバスは刈谷ハイウェイオアシスでトイレ休憩をしています。まもなく出発します。
画像1 画像1

林間学校1日目その1

5年生は、体育館で林間学校の出発式を行いました。今年のスローガンは、「進化ー自分をみがくー」です。みんな林間学校で自分をみがいてきます。
その後、消毒をしてバスに乗り込みました。
いよいよ林間学校が始まります。
画像1 画像1

ナナフシ

子どもたちは昆虫などの生き物が大好きで、放課になると外へ出て探し回っています。今日は校舎の壁に、ナナフシがとまっていました。なかなか見つけにくい昆虫ですが、朝から夕方まで同じ場所にいました。まるで、自分の擬態に全幅の信頼を置いているようでした。本校は自然豊かな環境で、さまざまな生き物がいます。
画像1 画像1

7月9日(金)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、イワシの梅煮、名古屋コーチンを使ったジャガイモのそぼろ煮、黄桃のシロップ煮でした。
ジャガイモのそぼろ煮は、鶏肉に名古屋コーチンを使っています。肉質が赤身を帯びていて、脂肪の香りがよいです。弾力があるので歯ごたえがあります。コロナ禍で行き場のなくなった愛知県の高価な食材です。イワシの梅煮は、知多半島産の梅を使っています。梅は体の疲れをとり、食欲がわくなど体によい働きがあります。味わっていただきました。
画像1 画像1

理科「風やゴムの力」(3年生)

3年生は、理科「風やゴムの力」の学習を、一人一人が自分で計画して進めています。子どもたちは、どうなるかをきちんと予想してから実験に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「わたしのあさがお(1)」(1年生)

1年生が育てているあさがおは、立派に成長しました。今日はあさがおの花で、たたき染めをしました。きれいに花が染まった画用紙に、一人一人が飾りをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモ畑の草取り

今日は有志の子どもたちが集まって、草取りをしてくれました。人数こそ少なかったですが、たくさんの草を抜きました。前向きな気持ちが、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて(5年生)

学校で練習できるのは、今日と明日の2日間です。開閉会式の練習では、国旗・町旗の掲揚や降納リハーサルをしました。トーチトワリングは、みんなの動きが揃ってきました。火の精たちも、自分たちの動きができています。スローガンに掲げた「進化」のとおり、一人一人が成長し、チームワークが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)の給食

今日の献立は、スライスパン、牛乳、枝豆コロッケ、海藻サラダ、トマトと卵のスープ、大豆チョコクリームでした。
今月の食べ物カレンダーはトマトで、今日のスープに入っています。トマトには独特の香り成分がありますが、加熱すると蒸発して香りはなくなります。ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、栄養価の高い野菜です。トマトの赤色の正体はリコピンで、体を生き生きさせ、病気から体を守るなどよい働きがあると、様々な実験で証明されています。リコピンは熱に強く、油とも相性がよいです。今日は卵やチンゲン菜を入っていました。給食だよりでレシピが紹介されているので、夏休みにみんなで挑戦してみましょう。
画像1 画像1

総合的な学習の時間「みそを作ろう」(3年生)

3年生は総合的な学習の時間で、食をテーマに学習を進めています。前回は、味噌の味や様子を比べましたが、今回は大豆をゆでて味噌作りに挑戦です。どのようにして味噌ができるのか知らなかった子どもたちは、興味津々です。鍋をの中の大豆をのぞき込みながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「水泳運動」(6年生)

今日は、6年生の水泳授業がありました。2回目のためか、慣れた感じで水泳学習に取り組めます。マンツーマン指導で、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「水泳指導」(なかよし・わかば)

今日は朝から心待ちにしていた、水泳の学習がありました。楽しく活動できるよう、いろいろな手立てがありました。みんなでなかよく、元気に泳いできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

今朝は、教師による朝の読み聞かせがありました。担任とは違う教師が教室に来て、本を読みます。子どもたちはわくわくしながら、本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水)の給食

今日の献立は、愛知の大根葉ご飯、牛乳、星形ハンバーグの和風ソースかけ、ごぼうサラダ、七夕汁、七夕ゼリーでした。
7月7日は、七夕です。一年に一度「彦星」と「織姫」が天の川で会うことができる日です。七夕にちなんで、ハンバーグが星型になっていました。デザートの七夕ゼリーは、ブルーベリーとレモンの2段重ねで、流れ星の部分はみかん果汁のゼリーでした。今夜は彦星と織姫が出会えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタ取り(なかよし学級)

なかよし学級のみんなで、なかよく東浦カルタを楽しみました。子どもたちの反応の速さには、驚かされます。札を読む直前の緊張した空気からは、真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
7/11 林間学校
7/12 林間学校
7/13 5年代休
7/14 代表委員会
7/16 クラブ,夏休み宿題説明会(外国籍児童対象)
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230