最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:37
総数:233728
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。子どもたちの声が聞こえない学校は、少しさみしいです。今日は先生たちで、学習会をしました。外部講師を迎え、国語「ごんぎつね」の共同教材解釈をしました。2学期の授業がより充実するよう、しっかりと勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

子どもたちが下校した午後、先生たちは不審者対応訓練をしました。半田警察の方を講師に迎え、実際に教室の非常通報機を鳴らして対応の仕方を話し合ったり、体育館でさすまたの使い方の実習をしたりしました。警察の方からのご指導を生かし、いざというときに備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 その2

終業式の後、代表児童による1学期の振り返り作文の発表がありました。どの子もしっかりとした考えをもっており、立派な発表でした。また、知多メディアスの取材がきていて、終業式の様子や発表の様子を撮影していました。最後に生徒指導の先生から夏休みについての話がありましたが、長い休みの後も元気な子どもたちの顔が見たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 その1

1学期最後の日を迎え、校内テレビ放送で終業式を行いました。式に先立ち、体力テストの表彰をしました。校長先生からは、1学期に靴箱やトイレのスリッパが揃うようになってきたことや、元気なあいさつをする子が増えたことなど、子どもたちが成長したうれしい姿についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

登下校時の安全指導や、転出入の確認をするため、通学団会がありました。子どもたちは自分の外靴を持って、各分団の教室に移動しました。みんな、落ち着いて移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、知多牛と愛知県産野菜の米粉カレーライス、揚げ魚(ホキ)の黒酢あんかけ、愛知の冷凍ミカンでした。
19日の今日は、数字の語呂合わせで食育の日です。食育の日には、愛知県産の食べ物や愛知県の郷土料理を取り入れられています。カレーに使われている肉は知多牛で、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、トマトは愛知県で採れたものだそうです。冷凍ミカンは、昨年度の冬の美味しい時期に収穫した愛知県産です。地元で採れたものは安心安全です。また運ぶ距離も短いので輸送費がかからず、環境にもよいです。愛知の味を味わいました。
今日で1学期の給食は終わりです。夏休みも規則正しい生活をして、きちんと食事を摂れるとよいですね。
画像1 画像1

学年集会・お別れ会

夏休みまで、あと2日となりました。学年集会を開いたり、転校する子のお別れ会をしたり、お楽しみ会を開いたりしている学年・学級が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「水泳運動」(4年生)

4年生は、2回目のプールがありました。子どもたちは、「滑り台をやれて楽しかった」とか、「泳げるようになったよ」など、うれしそうに感想を話してくれました。「たくさん泳いで、つかれた」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とても暑い日になったので、しっかり給水をしています。

とても暑い日になりましたが、お楽しみ会や大放課で運動場を走る元気な子を見かけました。しっかりと給水の時間を取り、水筒の水がなくなってしまった子には冷えたミネラルウォーターを配りました。給食の前にも、たくさんの子どもたちが水をもらいに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ、春雨スープ、ヨーグルトでした。
大好評のビビンバの日です。ご家庭でも作れるようにと、給食だよりにレシピが掲載されています。スープには、透明で長い春雨が入っています。春雨の材料は、ジャガイモです。もう少し正確に言うと、デンプンとも呼ばれるジャガイモの粉を材料にして作られています。味わっていただきました。
画像1 画像1

家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」(6年生)

6年生が取り組んでいるトートバック作りは、だんだん形ができてきました。多くの子どもは袋の部分まで進んでいて、取っ手の部分をつけようとしていました。自分の思いの詰まったバックにして、豊かな気持ちになって使えるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「1学期の復習」(2年生)

タブレット端末だけではなく、コンピューター室も活用しています。2年生は1学期に学習した内容をパソコンソフトを活用し、自分が苦手な問題や関心の高い課題に取り組んで復習しました。中には2学期の学習内容に挑戦する子もいて、主体的に算数の問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「水泳運動」(5年生)

5年生は、2回目のプールです。コース別で学習を進めていますが、どのコースもだんだん体を水に慣らしながら運動量を増やしています。また、子どもたちが楽しんで取り組めるよう、水を入れたコップが頭から落ちないようにして泳いだり、プールの中で玉入れをしたり、水中の輪くぐりをしたりするなどさまざまなアイデアがあり、子どもたちは生き生きと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫(なかよし・わかば)

なかよし・わかば学級は、育てている夏野菜の収穫をしました。トウモロコシやシシトウやトマトなど、立派になっていました。子どもたちは満足げな表情で、収穫した実を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木)の給食

今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、ジャガイモと枝豆のクリームスープ、オレンジでした。
キャベツメンチカツは、肉よりもキャベツをたくさん使ったメンチカツでした。キャベツは愛知県産だそうです。シチューの彩りに使われた枝豆は、夏を代表する野菜です。たんぱく質やビタミン、カルシウムがたくさん含まれています。塩ゆでにしても美味しいです。夏バテ防止におすすめの野菜です。味わっていただきました。
画像1 画像1

4年生が育てているヘチマ

4年生は、理科「季節と生き物」の学習で、家庭科室前の花壇にヘチマを植えています。しばらく前はあまり大きくありませんでしたが、このところ急に成長しました。
画像1 画像1

総合的な学習の時間「みそを作ろう」(3年生)

3年生は総合的な学習の時間で、みそ作りをしています。一晩水に浸しておいた大豆をゆで、子どもたちは交代しながら付きっ切りであくを取りました。ゆで上がった大豆をつぶすのに苦労しながらも、最後は一人一人が空気を抜いてパックすることができました。どの工程も楽ではありませんでしたが、袋詰めができたときの喜びはひとしおでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「明徳寺川の水質調査」(5年生)

5年生の総合的な学習の時間は、環境をテーマにしています。先日は林間学校で野外活動センター内の川の水を調べ、今日は明徳寺川まで調査に出かけました。町役場の職員を講師に迎え、水質や水辺の生き物を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「水遊び」(2年生)

2年生は、2回目のプールです。前回よりももっと慣れてきて、楽しそうに活動していました。学校に戻ってきても元気いっぱいで、子どもたちは疲れ知らずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の胡麻マヨネーズ焼き、ゴーヤーチャンプルー、夏野菜の味噌汁、一口巨峰ゼリーでした。
ゴーヤは沖縄県でよく食べられ,夏バテを防ぐビタミンCがほかの野菜よりも多く含まれています。ゴーヤは苦瓜とも呼ばれ、独特の苦みがあるので好き嫌いが分かれる野菜です。苦みの強さは見た目では見分けられません。苦みの元はモモデルシンというゴーヤ特有の成分で、胃を丈夫にして消化吸収を高めたり、食欲をアップさせたりする働きがあります。苦みを抑えるには塩もみをして、さっと熱湯をかけます。種と綿の部分は苦みが強いので、スプーンなどでしっかり取り除くとよいです。今日は愛知県で採れた緑色のゴーヤを使っています。お腹をきれいにする食物繊維も多い野菜です。ゴーヤを食べて夏バテを防ぎましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
7/29 小学生国内研修
7/30 小学生国内研修
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230