最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:144
総数:233652
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

3月18日(月)の給食

 今日のメニューは、米粉カレーライスと野菜のゆかり和えです。
 野菜は毎回の食事でとるとよい食べ物です。今日の給食では、カレーにたまねぎとにんじん、ゆかりあえにキャベツときゅうりが入っています。できるだけ自分に配られた量を残さず食べられるといいですね。
 また、今日は6年生が最後の給食でしたので、お祝いケーキもついています。

画像1 画像1

卒業式準備1

 明日はいよいよ卒業式です。午後からは4、5年生で準備を行いました。寒風吹きすさぶ中、パンジーの準備や昇降口の掃除も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備2

 体育館では、壁面の飾り付けをしたり、緋毛氈をきれいに敷き直したりしました。また、6年生の教室では、黒板にお祝いのメッセージ等を書いていました。
 6年生の子たちが、気持ちよく卒業式を迎えられるように、皆一生懸命準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)の給食

 今日のメニューは、焼きそばとフルーツポンチです。
 今日は6年生の卒業お祝いランチです。そのため、町内の全小学校6年生にとった「食べたい給食」アンケートで、たくさん票の入ったやきそばとフルーツポンチを出しました。
 また、6年生のパンはロールパンではなく、きなこ揚げパンに、そしてメンチカツは鶏の唐揚げとハンバーグになっています。写真は下が6年生です。楽しく味わって食べましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ

 図画工作科で作った作品を収納する作品バッグ作りをしました。皆、思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジビー

 今日はとても暖かい1日でした。学校の桜の蕾も日に日に膨らんできています。
4年生は体育科で、やわらかいフリスビーを使ってドッジビーをしました。あまりの暖かさに、子どもたちは何度も水分補給をしていました。
 
画像1 画像1

3月14日(木)の給食

 今日のメニューは、ビビンバです。
 ビビンバは韓国料理です。「ビビン」が混ぜる、「パプ」がご飯という意味です。もともと韓国の言葉なので、日本での呼び方は、ビビンバの他に「ビビンパ」や「ピビンバ」、「ピビンパ」などがあります。ご飯に、肉みそと野菜のナムルを混ぜてよくかんで食べましょう。
画像1 画像1

校外学習

 生活科の学習の一環で、東浦自然環境学習の森へ校外学習に出かけました。
 穏やかな天気に恵まれ、ウグイスのさえずりが聞こえる里山で、春の訪れを思いっきり感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ペットボトルアート」の取材

 知多メディアス、中日新聞、広報ひがしうらの方々にお越しいただき、児童会主催の「ペットボトルアート」についての取材がありました。
 知多メディアスの取材の様子については、3月14日(木)17:00〜「エリアニュース」にて放送されます。インターネットでも、「メディアス ニュース」というキーワードを入れると、今後、視聴可能だそうです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)の給食

 今日のメニューは、はんぺんの磯辺揚げです。
 磯辺揚げの衣には「あおさ」という愛知県産の海藻が入っています。あおさは香りのよい海藻で、カルシウムやカリウムという栄養があります。細かく刻んだあおさを衣に混ぜて揚げたものが磯辺揚げです。磯の風味を味わってください。
画像1 画像1

物の溶け方

 理科では「物の溶け方」の学習を進めています。「物が水に溶ける時に温度は関係あるのかな?」「物が溶けるには限界があるのかな?」などのきまりを見つける学習です。
 今日はミョウバンを水に溶かす実験でした。溶けたミョウバンが水飴のようにさじにまとわりついていますね。
画像1 画像1

難読漢字やことわざ、四字熟語

 国語科の学習です。今日は難読漢字やことわざ、四字熟語の中から、興味のあったものを選んで調べました。
 この後は、調べた言葉を使って、クイズを作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

モチモチの木

 国語科では「モチモチの木」の読み取りをしています。今日は豆太とじさま、二人の登場人物はどのような人だろうかを教科書の叙述から読み取っていきます。「豆太はおくびょう」「じさまは豆太にとても優しい」などいろいろ出てきていました。
画像1 画像1

県語学相談員訪問

 今日は県の語学相談員さんがお見えになる日です。4年生国語科では、「初雪のふる日」の場面の様子を読み取っていました。語学相談員さんもいるので、ほぼマンツーマンで支援ができました。
画像1 画像1

3月11日(月)の給食

 今日の給食には、「おじゃころ」という名前のコロッケが出ました。このコロッケには、タンパク質とカルシウムを含んだ「おから、じゃこ、ひじき」、また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含んだ「しいたけ」が入っています。骨を強くするための栄養たっぷりコロッケです。衣がサクッとして、とても美味しかったですね。
画像1 画像1

テレビ朝会

 今日は、「なわとびチャレンジ」「多読賞」の表彰がありました。各学年の上位3名が表彰されました。学校全体で第1位の児童は、年間で269冊もの本を借りたそうです。「本は心の栄養」と言われます。石西っ子の皆さん、これからも、たくさんの本を手にして、心の栄養をいっぱいにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式合同練習(5・6年)

 3時間目に5・6年生が卒業式の合同練習を行いました。また、4年生が来年度に向けて、卒業式練習の様子を見学をしました。今日は、おもに呼びかけ・歌・入退場の練習をしました。どの学年もとても立派な態度で臨んでいました。当日は、とても素敵な卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 5時間目に通学団会を行いました。各分団の教室で新しい班編制で新班長・副班長を発表したり、並び順を決めたりしました。その後、運動場に整列して、分団ごとに下校しました。
画像1 画像1

3月7日(金)の給食

 今日のメニューは、和風汁かけです。
 「和風汁」とは、どんな汁か分かりますか。名前に「和風」とついている料理は、和食文化とつながっています。今日の和風汁の特徴を3つ紹介します。1つ目は、削り節でとっただしです。2つ目は、味付けが、しょうゆです。3つ目は、素材の味を生かすために薄味に仕上げたということです。ソフトめんを和風汁に入れて食べましょう。
画像1 画像1

学校見学

 来年入学予定の石浜西保育園の園児さんたちが学校見学に来ました。2グループに分かれ、一つ目は校内見学、二つ目は運動場の遊具の見学をしました。
 校内見学では、1年生の教室をから見学をしました。2時間目の国語の授業を見学しました。1年生の児童たちも園児さんたちが入ってきたら、突然背筋がいつもよりピンと伸びました。皆、いいところを見せたかったようですね。その後、図書コーナーー等の特別教室を見学しました。
 入学式まで、もうすぐです。皆、元気に入学してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年生給食終了
3/19 卒業式
3/21 3学期給食終了
大掃除
3/22 修了式
PTA新旧役員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230