最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:122
総数:234765
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

11月30日(木)の給食

 今日のメニューは、まぐろとレバーの揚げ煮です。
 まぐろとレバーは油で揚げて、甘辛のたれでからめました。赤身のまぐろやレバーには、成長期の皆さんにとって、とても大事な鉄分という栄養素が多く含まれています。ぜひ、まぐろもレバーもしっかりと食べて、健康な体を作りましょう。
画像1 画像1

糸のこを使って

 図画工作科で、木工に取り組みました。今回は木の板を、電動のこぎりを使って切断していきます。
 初日は、電動のこぎりの使い方や板の切り方について話を聞きました。音も大きいので、ちょっとこわいなと思ってしまうかもしれませんね、
画像1 画像1

日本のお祭り

 音楽科で、「日本のお祭り」について学習しました。
 日本には、さまざまなお祭りがあります。愛知県にも潮干祭りや犬山祭り、どぶろく祭りなどたくさんあります。祭りではさまざまな音も流れます。祭りのCDからは、どんな音が聞こえてきたかな。
画像1 画像1

式と計算

 「7cmの棒を6本並べた長さと4cmの棒を6本並べた長さのでは、どちらが何cm長いかな」

 ・それぞれの長さを出してからその差を求める。
 ・先に棒の長さの差をもとめてから、かけ算をする。

 いろいろな計算の仕方で取り組んでみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭の準備 1

 今日は、収穫祭最終日。1・2時間目に5年生がさつまいもの皮をむき、食べやすい大きさに切り分けました。大きいさつまいもは、皮をむくのにもひと苦労ですが、最後まで丁寧に仕上げました。片付けも丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭の準備 2

 3・4時間目は、6年生が蒸し器を使って調理しました。さつまいもは、時間が経つと少し変色します。美味しく食べてもらうために、変色した部分を丁寧に取り除いていました。今日も,美味しい湯気が、家庭科室を包みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭3・5年

 5時間目は、3・5年ペア収穫祭。みんなでさつまいもを食べた後は、さつまいもクイズとじゃんけん大会で盛り上がりました。
 4年生がさつまいもをしっかり洗い、5年生が丁寧に皮をむき、6年生が愛情込めて蒸してくれました。とてもすてきな思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)の給食

 今日のメニューは、白菜のクリームシチューです。
 白菜の旬は冬です。鍋に入れたり、漬物にしたり、煮物にしたりと、さまざまな料理に使われる野菜です。今日は、白いシチューにまぎれていますが、ぜひ探して、おいしさを味わってください。
画像1 画像1

収穫祭の準備1

今日も5年生が収穫祭の準備でさつまいもの皮をむいてくれました。皮をむくのは大変ですが、一つ一つ丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭の準備2

昨日と同じく、6年生がさつまいもを蒸してくれました。蒸したさつまいもは、アルミホイルで包みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭2・4年

5時間目は、2・4年生ペア収穫祭。ペアとの楽しい時間を過ごし、蒸しいもをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の書き取り

 「森」、「出」、「中」などの新出漢字を練習しました。顔を近づけすぎると形の整った字が書けないだけでなく、目も悪くなってしまいます。よい姿勢で書くことを覚えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっきを選んで うたと合わせよう

 今日はピアノの伴奏に合わせて、楽器の演奏です。リズムに合わせてカスタネットをたたきます。繰り返し練習をすると、だんだん音が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年交通安全教室

 3、4年生の交通安全教室は、自転車の安全な乗り方です。交通指導員の方に、正しいヘルメットのかぶり方を教えていただき、早速スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年交通安全教室

 交通安全教室の開催にあたっては、5名の保護者の方にも立哨の見守りをしていただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭の準備

 11月14日に収穫したさつまいも。今日は、5年生が皮をむき、6年生が蒸しました。蒸し器から美味しい香りが漂ってくると、「早く食べたいな」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭1・6年

 5時間目は、1・6年生ペアで収穫祭。美味しい蒸しいもに舌鼓。さつまいもクイズやじゃんけん大会も行い、楽しいペアとの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)の給食

 今日のメニュー「豆入りメンチカツ」には、4種類の豆が入っています。「大豆」「金時豆」「枝豆」「手亡」です。「金時豆」は、赤紫色が鮮やかなことから、「赤いんげん豆」とも呼ばれます。「手亡」は、白色の小粒のいんげん豆です。メンチカツの中から、探すことができましたか。
画像1 画像1

図を使って考えよう

 算数科「図を使って考えよう」を学習しました。
 「みさきさんのクラスでは、観察用紙を35人に同じ数ずつ配りました。みさきさんは今日までに16枚つかったので、残りは6枚になりました。クラス全体で何枚の紙を配りましたか。」
 頭の中でぐるぐるしてしまいそうですが、図を書いて整理するとすらすらと解けてしまう問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科

 2年生は、説明文「おもちゃの作り方」を学習しました。内容を読み取り、手順どおりに実際に馬のおもちゃを作っていました。
 3年生は、漢字テストの復習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230