最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:236177
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

3、4年交通安全教室

 3、4年生の交通安全教室は、自転車の安全な乗り方です。交通指導員の方に、正しいヘルメットのかぶり方を教えていただき、早速スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年交通安全教室

 交通安全教室の開催にあたっては、5名の保護者の方にも立哨の見守りをしていただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭の準備

 11月14日に収穫したさつまいも。今日は、5年生が皮をむき、6年生が蒸しました。蒸し器から美味しい香りが漂ってくると、「早く食べたいな」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭1・6年

 5時間目は、1・6年生ペアで収穫祭。美味しい蒸しいもに舌鼓。さつまいもクイズやじゃんけん大会も行い、楽しいペアとの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)の給食

 今日のメニュー「豆入りメンチカツ」には、4種類の豆が入っています。「大豆」「金時豆」「枝豆」「手亡」です。「金時豆」は、赤紫色が鮮やかなことから、「赤いんげん豆」とも呼ばれます。「手亡」は、白色の小粒のいんげん豆です。メンチカツの中から、探すことができましたか。
画像1 画像1

図を使って考えよう

 算数科「図を使って考えよう」を学習しました。
 「みさきさんのクラスでは、観察用紙を35人に同じ数ずつ配りました。みさきさんは今日までに16枚つかったので、残りは6枚になりました。クラス全体で何枚の紙を配りましたか。」
 頭の中でぐるぐるしてしまいそうですが、図を書いて整理するとすらすらと解けてしまう問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科

 2年生は、説明文「おもちゃの作り方」を学習しました。内容を読み取り、手順どおりに実際に馬のおもちゃを作っていました。
 3年生は、漢字テストの復習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなのことば

 1年生は、国語科の学習でひらがなのことばをたくさん書きました。姿勢良く、形の整った字を書こうとしていました。
画像1 画像1

5、6年交通安全教室

 2時間目に、5、6年生の交通安全教室を行いました。
 日頃から三本松の交差点でお世話になっている交通指導員の方に、安全な自転車の走行や道路で見かける交通標識の意味などを教えていただきました。
 高学年になると行動範囲も広くなります。また、6年生は来年は中学生となり、町外への自転車利用も増えることと思います。交通ルールを守って、「けがをしない、させない」自転車運転に心がけてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)の給食

 今日のメニューは、鯖の八丁味噌煮、豆と野菜のうま煮です。
 さて、11月24日は、「和食の日」です。24日は給食がないので、今日は、一足早く「和食の日」にちなんだ献立を出しました。
 和食は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界に認められた食文化です。「まごはやさしい」という語呂合わせの言葉を聞いたことがありますか。これは日本人が昔からお米と一緒に食べてきた食べ物の頭文字です。「ま」は「まめ」、「ご」は「ごま」、「わ」は「わかめ」、「や」は「やさい」、「さ」は「さかな」、「し」は「しいたけ」、「い」は「いも」のことです。これらをおかずに食べると、栄養バランスのとれた献立になります。今日の給食には、「まごはやさしい」が全部入っています。ぜひ、しっかり食べてください。
画像1 画像1

かけ足運動

 今日のかけ足運動は偶数学年です。ただし、2年生は校外学習で「公園めぐり」に行っていました。
 昨日に引き続き、とても暖かい日になりました。6年生も4年生も、時間いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉遊び

 運動場に出て、シャボン玉遊びをしました。
 「ふっ」と吹いて次から次へとたくさんシャボン玉を飛ばす人。
 「ふー」と深くゆっくりと息を吹き込んで大きなシャボン玉を作る人。さまざまでした。
穏やかな秋の日の1ページでした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人の体になるじゅんび

 今日は養護教諭による保健の授業がありました。タイトルは「大人の体になるじゅんび」です。
 小学校中、高学年ぐらいから、「思春期」という、体や心が変化し始める時期が来ます。どのような体つきとなり、大人に近づいていくのでしょうか。今日はしっかり学習しました。
画像1 画像1

栄養素を伝えよう

 英語の授業でカードゲームをしました。
 食材の書かれたカードを裏向きに並べ、順番にめくっていきます。黄、赤、緑の栄養素をバランスよく獲得することができるか、1000kcal以下に収めることができるかを競います。
 最後に獲得した食材を英語で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)の給食

 今日のメニューは、豆腐のすまし汁です。
 すまし汁は、汁に濁りがなく、中の具がよく見えるのが特徴です。今日のすまし汁には、たんぱく質が豊富な豆腐とかまぼこがたっぷり入っています。だしの風味を感じながら味わってください。
画像1 画像1

かけあし運動スタートです。

 今日からかけ足運動が始まりました。初日は1、3、5の奇数学年でした。とても暖かい日でしたので、皆しっかり汗をかいていました。12月7日のマラソン大会に向けて、少しずつ体力をつけていってもらいたいものです。
 明日は2、4、6の偶数学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

 2時間目に火災避難訓練を行いました。家庭科室から出火したと想定して、避難経路や避難の仕方を確認しました。
 運動場へ避難した後、5、6年児童による水消火器を使った初期消火訓練を行いました。皆、あわてず狙いをしっかりと定めて消火活動ができました。
 冬は比較的火災が多いです。ご家庭でも火の元に十分注意をしてお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町総合防災訓練

 11月19日(日)、今日は石浜西小学校で、町総合防災訓練が開催されました。
 7:30に地震が発生したことを想定して、8:00頃に石浜西小学校へ避難してくる訓練でした。
 9:30には、町長と町議会議長のあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町総合防災訓練町2

 9:40頃からは合同訓練が開始され、煙体験や初期消火訓練、心肺蘇生法訓練、簡易トイレセット講話、非常食体験などが行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタ in 石浜 6

 6年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230