最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:129
総数:234778
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

理科「電流の生み出す力」

 今日は乾電池と電磁石を使っての実験です。
 問題です。乾電池のプラス極とマイナス極を入れ替えると電磁石のN極とS極はどのようになるでしょう。

 答えはN極とS極が入れ替わります。
画像1 画像1

1月10日(水)の給食

 今日のメニューは雑煮です。
 毎年1月11日は鏡開きが行われます。鏡開きとは、お正月に年神様(としがみさま)が滞在していた場所であるおもちを食べることで、霊力を分けてもらい、1年の良運(りょううん)を願う行事です。刃物で切ることは縁起が悪いとされ、木槌(きづち)で細かく割っておしるこや揚げもちなどにして食べられます。今日の給食は、おもちの入った雑煮です。1年の良運を願って食べましょう。
画像1 画像1

なわとびチャレンジスタート

 なわとび大会に向けて、練習がスタートしています。
 今年は業者と教頭先生、校務主任が協力して、新しいなわとびジャンプ台を10台作りました。たくさん練習して、自分の目標を達成してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会6年

 6年生は、選んでくる四字熟語も普段お目にかかれないものが多く見られました。
「桜梅桃李(おうばいとうり)」・・・自分らしく、個性を生かす。
 また、中学進学を意識してなのか、「文武両道」という言葉も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会5年

 5年生の書き初め会です。
 各自で決めた四字熟語を「一心不乱」「一意専心」に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会4年

 4年生の書き初め会です。
 「日進月歩」 日に日に絶えず進歩する。4年生の子どもたちも、この1年で本当に体も心も大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会3年

 3年生は教室で行いました。「正月」を姿勢良く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 冬休みも終わり、3学期がスタートしました。始業式では、多くの子どもたちの元気な顔を見ることができました。校歌もとてもしっかりと歌うことができていました。
 今年は辰年、「きのえたつ」の年で、「今まで準備してきたことが実を結ぶ」「大きな変化が起こる」年と言われています。子どもたちにも、自分の可能性を信じて、是非大きく羽ばたいていってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

 今日は、2学期の終業式の日です。
 終業式は体育館で行いました。4年生から下の学年の子どもたちにとって、体育館で式を行うのが初めての体験でした。
 校内マラソン大会等の表彰を行った後、式を行いました。校歌斉唱では全学年の声が体育館に響き渡っていました。式後には、代表児童による2学期振り返りの発表もありました。
 それでは、皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

 今日は、2学期最後の給食でした。明日は「冬至」です。「冬至」にかぼちゃ食べると、1年元気に過ごせると言われています。1日早いですが、今日の給食には、「かぼちゃのポタージュ」がメニューに入っていました。とろりとした温かいスープで、体がぽかぽかになりましたね。
画像1 画像1

みんなの街ピカピカ大作戦

 通学団会の後は、「みんなの街ピカピカ大作戦」です。下校しながら通学路に落ちているごみを拾います。自分たちの住んでいる街をきれいにするために、皆で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

 今日は、2学期最後の通学団会でした。2学期の登校について振り返ったり、通学団ごとの集合時間について確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 今年度、3回目の学校運営協議会を開催しました。
 会には、運営協議委員の皆様の他に、学校教育課、生涯学習課の方にもご参加いただきました。
 学校の現況報告の後、施設・設備の現況視察及び授業の様子等を視察していただきました。
 また、視察後には、本校の教育活動の取組について協議の場を設け、質問や意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ご多用の中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育学習会

 今日は6年生の算数科と国語科で取り組んでいる「○○学習」について、先生たちの学習会を行いました。アドバイザーに東京学芸大学の先生にも来ていただきました。
 子どもたちが自ら課題をもち、進んで学習に取り組む姿勢を育むための一つの手立て、個別学習の手立てとして、皆で「○○学習」を学びました。 

画像1 画像1

割合

 算数科「割合」です。今日は百分率と歩合の発展学習です。カードで出てきた百分率を即座に歩合に変換です。ゲーム感覚で競う時は、子どもたちも張り切っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形の拡大と縮小

 算数科「図形の拡大と縮小」の発展学習です。
 運動場に大きな正五角形を描いている子どもたちがいました。できた図形を南側の石西の森に上ってうれしそうに見ていました。
画像1 画像1

12月20日(水)の給食

 今日のメニューはセレクトデザートです。
 今日は、年に1度のセレクトデザートの日です。さっぱりとした甘さでほろほろ食感のいちごカップケーキと、しっとり食感で甘みたっぷりのプリンタルト、皆さんはどちらを選びましたか。楽しみながら食べましょう。
画像1 画像1

12月19日(火)の給食

 今日のメニューは、にぎすフライのあまみそかけです。
 にぎすという名前は、形がキスという魚に似ているところからつけられました。実際に、開いて天ぷらやフライにすると形がとても似ていますね。今日は、フライにして、愛知県の食文化である赤みそのたれをかけました。よくかんで食べてください。
画像1 画像1

3年 あまりのあるわり算

 11本のペットボトルを3本ずつ運びます。すべて運ぶには何回運ばなければならないでしょうか。3回かな、4回かな。
 子どもたちはとても意欲的に手を挙げて答えていました。
画像1 画像1

思い出のアルバム

 音楽科では、リコーダーで「思い出のアルバム」に取り組んでいます。まだ、たどたどしさが残る人もいますが、押さえる指を教え合いながら練習に励んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230