最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:76
総数:229821
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

修了式

 今年は、体育館で一堂に会して式を行うことができました。校長から各学年の代表者に修了証が渡され、厳かな雰囲気の中で式を終えることができました。
 その後、学年代表の振り返り発表があり、今年度の思い出と来年度への抱負が語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)の給食

 今日のメニューは、米粉入りパンです。
 今日は、今年度最後の給食ですね。今日のパンの主な材料はお米です。パンは、小麦を粉にした小麦粉で作るものですが、今日のパンは、お米を粉にして作ったパンです。平成になってから、お米をとても細かい粉にする技術が開発されたおかげで、米粉パンを作ることができるようになりました。平成22年から給食でも米粉パンが出るようになりました。もちもちとした食感を楽しんでよくかんで食べましょう。
画像1 画像1

大掃除1

 明日は修了式の日です。今日は、1年の感謝を込めて、大掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

 普段、掃除しないところもきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除3

 1年間、ありがとうございました。4月から、またよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 卒業式1

石浜西小学校の6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ行っても、いろいろなことに挑戦してください。入場から着席するまでの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業証書授与の様子です。とても立派な返事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

門出の言葉の様子です。5年生も6年生も感動的な呼びかけ・歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

学級活動の様子です。みんな、最高の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

見送りの様子です。教職員一同、6年生のみなさんのこれからのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)の給食

 今日のメニューは、米粉カレーライスと野菜のゆかり和えです。
 野菜は毎回の食事でとるとよい食べ物です。今日の給食では、カレーにたまねぎとにんじん、ゆかりあえにキャベツときゅうりが入っています。できるだけ自分に配られた量を残さず食べられるといいですね。
 また、今日は6年生が最後の給食でしたので、お祝いケーキもついています。

画像1 画像1

卒業式準備1

 明日はいよいよ卒業式です。午後からは4、5年生で準備を行いました。寒風吹きすさぶ中、パンジーの準備や昇降口の掃除も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備2

 体育館では、壁面の飾り付けをしたり、緋毛氈をきれいに敷き直したりしました。また、6年生の教室では、黒板にお祝いのメッセージ等を書いていました。
 6年生の子たちが、気持ちよく卒業式を迎えられるように、皆一生懸命準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)の給食

 今日のメニューは、焼きそばとフルーツポンチです。
 今日は6年生の卒業お祝いランチです。そのため、町内の全小学校6年生にとった「食べたい給食」アンケートで、たくさん票の入ったやきそばとフルーツポンチを出しました。
 また、6年生のパンはロールパンではなく、きなこ揚げパンに、そしてメンチカツは鶏の唐揚げとハンバーグになっています。写真は下が6年生です。楽しく味わって食べましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ

 図画工作科で作った作品を収納する作品バッグ作りをしました。皆、思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジビー

 今日はとても暖かい1日でした。学校の桜の蕾も日に日に膨らんできています。
4年生は体育科で、やわらかいフリスビーを使ってドッジビーをしました。あまりの暖かさに、子どもたちは何度も水分補給をしていました。
 
画像1 画像1

3月14日(木)の給食

 今日のメニューは、ビビンバです。
 ビビンバは韓国料理です。「ビビン」が混ぜる、「パプ」がご飯という意味です。もともと韓国の言葉なので、日本での呼び方は、ビビンバの他に「ビビンパ」や「ピビンバ」、「ピビンパ」などがあります。ご飯に、肉みそと野菜のナムルを混ぜてよくかんで食べましょう。
画像1 画像1

校外学習

 生活科の学習の一環で、東浦自然環境学習の森へ校外学習に出かけました。
 穏やかな天気に恵まれ、ウグイスのさえずりが聞こえる里山で、春の訪れを思いっきり感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ペットボトルアート」の取材

 知多メディアス、中日新聞、広報ひがしうらの方々にお越しいただき、児童会主催の「ペットボトルアート」についての取材がありました。
 知多メディアスの取材の様子については、3月14日(木)17:00〜「エリアニュース」にて放送されます。インターネットでも、「メディアス ニュース」というキーワードを入れると、今後、視聴可能だそうです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230