最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:40
総数:236282
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

言葉から思いを広げて

 図画工作科では、「花のき村と盗人たち」の話を読んで、感想画を書きました。イメージしにくい木や風景は、タブレット端末で調べながら描いていました。
画像1 画像1

水質調査と散策

水は思った以上に冷たかったようです。メダカが泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

館内清掃

2日間の感謝を込めて、隅々まできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

元気もりもり、食事もモリモリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

まだ、眠そうな人もちらほら。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー2

光の舞です。とても美しく線が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー1

レクからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズレター2

感動のあまり、涙する人たちも
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズレター

家族の人からのお手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます2

お腹いっぱいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます

上手にできました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライスづくり

練習の成果を発揮するとき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

入所式です。センターの皆さん、2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木のスプーンづくり2

柄の部分ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木のスプーンづくり1

センターに着きました。
入所式までの間、木のスプーンづくりをしています。皆、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校へ出発

晴天に恵まれた日曜日。
体育館で出発式を行い、保護者の方々に元気よく「いってきます」と伝えました。
そして、バスは、笑顔いっぱいの5年生を乗せて出発しました。
お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業の様子

 日本の水産業の様子について調べましょう。「沿岸漁業」「遠洋漁業」「沖合漁業」「養殖業」といったキーワードでまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーテスト

 課題曲「ララルー」のリコーダーテストです。夏休みの宿題でしたので、しっかり取り組んできた人はとてもなめらかに吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り

 今月の下旬には林間学校が控えています。今日は全クラスが家庭科室でカレー作りの練習です。
 ビニル袋に切った食材やルウを入れ、また別のビニル袋には白米を入れて茹でていきます。十分火を通したところで、盛り付けです。
 林間学習の本番も上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆順に気をつけて、字形を整えて書こう

 筆順が違っても、もちろん漢字は書けますかが、正しい筆順で書くとバランスの整った美しい字を書くことができますね。今日は「成長」という字を筆順正しく書く練習をしました。皆、とてもよい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230