最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

粘土で作ったよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「いっしょにおさんぽ」で、粘土を使いました。久しぶりに触る粘土でとても楽しそうに、自分と犬、赤ちゃん、ねこ、ぞうなどいろいろな生き物を作ることができました。

さわやか発表会1年生

今年度最後のさわやか発表会は1年生です。
「いいこといっぱい1年生」というテーマで、スライドを交えながら1年間の思い出を語りました。
入学式から数えて約11ヶ月。
いろいろなことを学び、たくさんの経験をしてきました。
一つ一つが、子供たちの成長の糧になったということが伝わってきました。
最後に、「音楽のおくりもの」を大きな声で歌いました。
みんなで成長した1年生。100点満点の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の午前中は、学校公開日でした。
1年生は3クラス一斉に、歯みがき教室を行いました。
保健センターより、歯科衛生士さんに来ていただいて、正しい歯みがきの方法などを教えていただきました。
その後、歯を染め出して汚れをチェックした後、しっかり歯をみがきました。
おうちの皆さんがたくさんいてくださったので、仕上げみがきをしていただき、ピカピカの歯になりました。
大人の歯に生え替わりつつある子は、でこぼこして磨きにくくなっています。
今日習ったことを生かして、これからもしっかり磨き、むし歯を予防しましょう。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、東山動物園へ行ってきました。
天気に恵まれ気持ちのよい一日でした。

コアラやゾウ、キリン、ゴリラなどたくさんの動物を見て,とても楽しかったです。

おいしいお弁当、おやつを食べて大満足!

最後まで元気に歩いて見学できました。

学校訪問がありました

今日は、教育事務所や教育委員会の方々が、石浜西小学校の子どもたちの様子を見に来てくれました。
それぞれの学級で、がんばっている子どもたちの学びの様子を見ていただきました。
4時間目は、1年1組で授業研究を行いました。
全校の先生とお客様が、国語「くじらぐも」の学習の様子を参観しました。
子どもたちは、たいへん集中して学習をしていました。
「天までとどけ 1,2,3」と、物語の子どもたちになりきって、音読をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫をいっぱいつかまえたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科では、虫の観察をしたり、飼育をしたりしています。
これは、3年生の理科の学習にもつながっていきます。
虫取り網をもって、校庭で昆虫を探して捕まえました。
バッタやコオロギなど,たくさん見つけることができました。
見つけた昆虫の絵をかいて,「えさはなにかな」「あしはなんぼんかな」などとじっくり観察をしていました。
毎日、大事そうに虫かごをもってくる姿も見られます。
自然とたくさんかかわる経験は、子どもたちの心を育てます。
また、科学への目を養うことにもつながります。
小さいときこそ、体験を大切にしていきたいと思います。

アサガオの種を数えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は1学期に育てたアサガオを、夏休み中は家で世話を続けました。
とれた種を学校へもってきて、数えました。
なんと、300個以上とれた子もいたのにはびっくりしました。
算数で習った10のまとまりに分けて数える方法で、大きな数でも数えることができました。
おうちでしっかり世話をしたので、たくさんの種を取ることができました。

七夕集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は七夕集会を行いました。
廊下には、願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りをつけた竹を飾りました。
七夕クイズや、願いごと発表、七夕の歌、ゲームなどをして、とても盛り上がりました。
何でも全力で取り組む1年生。素敵な笑顔がたくさん見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230