最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:85
総数:233700
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

おでんパーティーをしよう

画像1 画像1
 上の写真は、育てた大根を調理している様子です。ピーラーを使い、上手に皮をむくことができました。
おでんの材料を買うために、アイプラザに行きました。店内での過ごし方に気をつけ、一人一人が買うべき商品を探し、会計をすることができました。
 下の写真は、できあがったおでんの様子です。
材料を煮込んでいる間は、集中して勉強に取り組むことができました。とてもおいしいおでんができ、おかわりもたくさんしました。自分たちで育てた大根の味は格別でした。
 最後に生活単元のまとめとして、季節の野菜の復習をしました。
 これからも野菜をたくさん食べて、健康な体作りを目指していきたいと思います!
画像2 画像2

大根の収穫・道案内をしよう

画像1 画像1
 上の写真は、収穫した大根です。冬の野菜を学ぶ学習として育てました。この大根を使って、おでんパーティーをしたいと思っています。おでんの材料をみんなで買いに行き、おいしく調理したいと思っています。
 下の写真は、道案内の学習の様子です。向いている向きを考えながら、前・後ろ・右・左の方向を考えて目的地まで案内しなければいけません。道案内のときに目印となるものや使う言葉の学習もしました。自分の家も友達に案内できるようになるといいね!

画像2 画像2

クリスマスケーキ・カフェをひらこう

画像1 画像1
 上の写真は、クリスマスケーキを作ったときの写真です。カップケーキの上にホイップクリームをのせて、いちごやみかん、パイナップル、ポッキーなどを使ってデコレーションしました。おいしそうなケーキを楽しく作り、最後はおいしく食べました。
 下の写真は、「カフェをひらこう」の学習の様子です。お店の人が使う言葉や動作を学び、お客さんに喜んでもらえるようにいものデザートや飲み物も作りました。この学習を通して、働くことの大変さ、喜んでもらうことのうれしさを学びました。

画像2 画像2

きらきら展・全体交流会の様子

画像1 画像1
上の写真は、きらきら展での展示です。図工の学習で色の重なり合いを学び、ローラーを上手に転がして、様々な形と色を作りました。また、多くのお客様から、素敵な感想をたくさん頂きました。
下の写真は、東浦町全体交流会での様子です。名刺交換ゲームでは、自分から進んで話しかけ、お互いに自己紹介をしました。友達をたくさんつくることができてとても楽しかったです。

画像2 画像2

ハロウィン工作と大根の種まき

画像1 画像1
上の写真は、ハロウィンに向けたミニかぼちゃの工作です。帽子の形や飾り付けを工夫して、かぼちゃの顔をがんばって作りました。
下の写真は、大根の種まきの様子です。土を盛り上げ、種をまく深さに気をつけました。夏野菜同様、大きく育つようにがんばって水やりをしたいと思います。
画像2 画像2

☆ジャンボかぼちゃを収穫しました☆

画像1 画像1
上の写真は、収穫したジャンボかぼちゃです。
春に苗を植え付け、世話をし続けてきました。
4つとも元気に育ってくれました。
一番大きいもので約38kgです!

下の写真は、生活単元でつくった人間すごろくです。
「私のすきな○○は、〜〜です」「○○にありがとう」「野菜の名前を○個言おう」など、楽しく体を動かしながら、正しい言葉遣い、感謝の気持ちを伝える勉強をしています。
画像2 画像2

交流会・夏祭り

画像1 画像1
 上の写真は、東浦中学校のあおば学級の生徒と片葩小学校の児童と交流会を行ったときの様子です。自己紹介をしたり、学校の中を見学したり、交流ゲームをしたりしました。陣地取りじゃんけんやボール送りでは、中学校の先輩がとても上手に教えてくれました。
 下の写真は、夏祭りを行ったときの写真です。わなげや魚釣りゲームをしたり、みんなでお面をつけて盆踊りを踊ったりしました。家族とも夏祭りに行けるといいですね!
画像2 画像2

夏まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級とわかば学級で夏まつりをしました。
お祭りをするために、なかよし学級の児童が、わなげや魚釣りゲーム、お面を作りました。
今日は、わかば学級や職員室の先生たちを招いてくれました。
お面は、ピカチューやドラえもん、キティちゃんなどのお面が作ってありました。
わなげのボードも魚釣りゲームも、とても工夫がしてありました。
点数表も全て自分たちの手作りです。
ルール説明や運営もがんばってやりました。
最後はみんなで盆踊りを踊ってもりあがりました。
なかよし学級のみんながとてもがんばってくれたので、とっても楽しい1時間になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230