最新更新日:2024/05/10
本日:count up149
昨日:118
総数:235289
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

校外学習に行ってきました! 3年生

3年生は校外学習で,JA営農センターと足助屋敷に行ってきました。
営農センターでは,集積されたお米が精米され,保存されている様子を見てきました。また,自分たちで育て,収穫したお米の精米をお願いしてきました。
三州足助屋敷では,社会科「昔の人々の道具とくらし」の学習の一環として見学を行いました。機織り機でコースターを作ったり,いろりや水車,井戸を見たり昔のおもちゃやからくりで遊んだりと,たくさんの「本物」に触れて,学んでくることができました。
今後は多文化共生フェスタのコーナー準備で,学習した内容をまとめていきます。活気あふれるコーナー展示をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうふ作りをしました!3年生

3年生は総合的な学習の時間に,「食」についての勉強をしています。
サタデイナイトスクールのときに「月見だんご」を作りました。
今回は「食べものの大へんしん」の第2弾ということで,大豆からとうふを作りました。
一晩水につけた大豆をくだき,煮詰め,それをこした豆乳に、にがりを入れて冷まします。
最後に,豆腐の型に入れて、重しでおして固めればなんともきれいなとうふの完成です。
かつおぶしと醤油をかけて、できたてのとうふを食べました。
「おいしい!」と驚き・感動の歓声が上がっていました。
本から得た知識が、実際に体験することにより、さらに深まったと思います。
ご協力いただきましたJAの女性部の皆様、丁寧なご指導をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました 3年生

3年生は、学校の田んぼで稲刈りをしました。
春に田植えをして、稲が順調に育ちました。
今日は、一人ずつ慎重に鎌を使って、稲を刈り取っていきました。
今年も豊作です。
これから乾燥させ、もみすり、脱穀をしていきます。
きっとおいしいお米ができていることでしょう。
味わう日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230