最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:85
総数:233695
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」(5年生)

2月18日(木)、5年生が家庭科の学習で、裁縫の授業をしていました。慣れない手つきで、ミシンに挑戦です。あちこちの机で先生を呼び、正しくセットできたかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「使って楽しい焼き物」(5年生)

2月17日(水)、図画工作科で粘土工作をしました。自分の生活で、使って楽しくなるようなものを考えました。子どもたちは思ったような形にするのに苦労しながらも、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「六年生を送る会」「卒業式」に向けて(5年生)

 12日(火)に6年生を送る会のオリエンテーションを行いました。6年生に楽しんでもらうために一致団結して頑張ろうという気持ちがもてました。
 また同時に卒業式に歌う在校生の歌の練習も始まりました。今年は1組がソプラノパート,2組がアルトパートを担当します。初めて学年で合わせて歌いましたが,思うようにいかず,これまで以上に気を引き締めて練習に取り組もうという意欲が高まりました。

 各クラスで練習をし,14日(木)には2回目の歌練習を体育館で行いました。前回よりも大きくレベルアップした歌声になっていました。音楽専科の先生からもよかったと褒めてもらったので,卒業式には在校生の美しい歌声が響かせられるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年生)

 12月18日(金),家庭科の授業の一環として,だいこんと豆腐のみそ汁を作りました。
 「にぼしからだしをとるのは初めて。」という児童が多く,頭・はらわた取りに苦戦しつつも楽しんで取り組む姿がみられました。また,グループの仲間と声をかけながら協力して進めていました。
 試食の際は「おいしかった!」「具もちゃんと順番通りに入れたから,柔らかい。」などの意見が多く,事前に学んだことを生かして,おいしいみそ汁を作ることができました。
 みそ汁には他にもさまざまな具があります。具の種類を変えて,家庭でもお手伝いをしながら作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会(5年生)

5年生がマラソン大会の最後を飾りました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校内マラソン大会試走」(5年生)

校内マラソン大会を来週に控え,コースの確認を学年で行いました。
高学年になり,走る距離は1.5倍になりました。
距離が伸びた分の急な坂が最大の難関になりそうです。
最後まで走り切ることができるように,大放課や昼放課・体育の時間に一生懸命練習しています。
校内マラソン大会当日はそれぞれの目標をクリアできるように全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5年生)

5年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「自動車工業のさかんな地域(校外学習)」(5年生)

 10月6日(火),5年生は校外学習でトヨタ会館・トヨタ自動車工場(高岡工場・堤工場)・鞍ヶ池公園へ行きました。
 トヨタ会館・トヨタ自動車工場では,自動車ができるまでの工程やそこで働く人々の工夫,そして自動車づくりにかける熱い思いを学ぶことが出来ました。
 鞍ヶ池公園では気持ちの良い芝生の上でお弁当やおやつを食べながら,仲間との時間を楽しく過ごしました。
 ここで学んだことを,しっかりとまとめ,学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん練習(5年生)

9月4日(金)、林間学校に向けて飯ごう炊さんの練習を行いました。カレーライス作りに挑戦です。自分たちでつくった炉と自分たちでおこした炎を使って、おいしくご飯が炊けました。また、カレーも仲間と協力して手際よく作ることができました。林間学校本番に向けて、また一歩成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「ぼくらの星のために(環境)」(5年生)

9月1日(火)、5年生は総合的な学習の時間に水質調査をするため、妙徳寺川へ校外学習に出かけました。東浦役場の環境課の方から水質の調べ方を教えてもらい、川に生息する生き物も探しました。林間学校でも同じ水質調査を行い,環境のちがいを比べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間で学校の生態調査(5年生)

8月4日(火)、石西の森の生態調査を行いました。
今年の5年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。
東浦町の自然環境はよいのだろうかという疑問から,まずは学校にどんな生き物がいるかを調査しました。
バッタやカマキリなどはもちろん,珍しい虫や名前の分からない虫もたくさん見つけることができました。
今回調べたことをもとに,環境についての学習を追究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その2

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

5年生の授業の様子です。1組は理科、2組は外国語を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

5年生は家庭科で、裁縫を学習しています。書画カメラでテレビに映った先生の手の動きを見ながら、玉結びなどをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健体育 「表現運動〜体で楽しく表現〜」

雨の続く毎日ですが、5年生は体育館で楽しく体育を行っています。
今週から表現運動に入りました。

石浜西小学校の伝統ダンス「シェゴウアレグリア」の練習や新聞紙になりきる表現運動、即興ものまね、ジェスチャーゲームなど、楽しく体を動かしました。特に新聞紙になりきる表現運動では、先生が手に持った新聞紙のようにくねくねと体全体を動かすことができました。

子どもたちは次回の体育の時間も、とても楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のメダカたち

6月30日(火)、5年生が育て、観察しているメダカたちは今日も元気です。卵からふ化したメダカの赤ちゃんも別の水槽で元気に泳いでいます。写真の上の方にいますが、わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/24 6年生を送る会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230