最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

林間学校説明会(5年生)

6月11日(金)、6時間目に体育館で林間学校説明会を開きました。保護者の方々に来校していただき、親子で話を聞きました。総務委員を担当する子どもたちから、林間学校スローガン「進化〜自分を磨く〜」を発表する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの水やり当番(5年生)

先週苗さしをした畑で、大放課に5年生が水やりをしました。今日は、男子が担当しました。きちんと根が付くよう、たっぷりと水をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて(5年生)

あと約1か月後に迫った、林間学校に向けての学習が始まりました。5年生はそれぞれの実行委員に分かれ、計画を進めています。まだまだトーチワークはぎこちない手つきですが、これから練習を重ねて技を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校オリエンテーション(5年生)

林間学校に向けて5年生がオリエンテーションを行っていました。これからいよいよ準備が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

今日は、5年3組の様子です。自分のイメージ通りの作品になるよう、試行錯誤をしています。どの子も針金の感触を楽しみながら、真剣な表情で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

今日は5年2組が、針金を使って作品作りをしました。昨日の1組とは、少し作風が異なりました。それぞれのクラスカラーがあり、面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

今日から5年生は、図画工作科で新しい学習が始まりました。針金の特性を生かした、立体作品作りです。棒にくるくる巻いてばねの形にしたり、手やラジオペンチで曲げたりしていました。子どもらしい柔軟な発想で、工程を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災学習(5年生)

5年生は、東浦町の防災ネットの皆さんから防災について学びました。
防災とは何か、地震が起きたときにどう身を守るか、家の中の危険箇所はないか、そして東日本大震災の話など、子どもたちは熱心に聴いていました。転倒防止グッズや非常持ち出し品の展示物も、拝見させていただきました。地震が起きたときに、ぜひ役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科「心に残ったあの時あの場所」(5年生)

5年生の子どもたちは、心に残っている瞬間や場面を描いています。同じように指導していても、それぞれのクラスで様子が少し違います。クラスの雰囲気や個々の取り組み姿勢に特色が出て、個性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工科「心に残ったあの時あの場所」(5年生)

5年生の子どもたちは、心に残っている瞬間や場面を描いています。自分の思いをどう表現しようか、いろいろ考えていました。どのような絵が仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(5年生)

本年度初の学年集会を体育館で行いました。
それぞれの担任の自己紹介を聞き,その後高学年としての心構えや生活,学習の進め方などの話を聞きました。
どの子も真剣に話が聞けました。
5年生として良いスタートが切れたと思います。
これから学年で進めていく行事も多くなると思いますが,学年目標の「スイッチON!!」を合い言葉にスイッチをONにしてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机の高さ調整(5年生)

新しい教室の机の高さを調節し、学習に臨みます。みんなで協力して直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230