最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:37
総数:233742
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

6月25日(金)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖のネギソースかけ、ヒジキの五色煮、ナスの味噌汁でした。
魚の脂には、肉にはない優れた働きがあります。脳の働きを活発にしたり、血液の流れをよくしたりして、体によいことがいっぱいです。今日は焼いた鯖にネギ、生姜、醤油、黒酢、レモン果汁、砂糖を煮合わせたタレがかけてありました。ヒジキの五色煮は、鶏肉、ヒジキ、人参、トウモロコシ、枝豆の5種類を使ってありました。食材それぞれの色も目で見て楽しめました。ヒジキには、カルシウム・鉄・食物繊維という栄養が入っています。残さず美味しくいただきました。
画像1 画像1

初めてプールにでかけました(1年生)その1

1年生が初めての水泳授業に向けて水泳バッグや持ち物の点検をしていました。その後、外に集合し、迎えのバスに乗り込んでいきました。初めてのプールはどのような様子だったのでしょうか。子どもたちは楽しかったと帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(木)の給食

今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソースかけ、ミネストローネ、ごぼうサラダでした。
ミネストローネというスープは、イタリアの料理です。実だくさんなのが特徴で、今日は大豆、ベーコン、玉ねぎ、人参、トマト、じゃがいも、パセリが入っていて、野菜の旨味がよく出ていました。野菜の旨味を味わいながら残さず食べて、病気に負けない元気な体になりたいですね。
画像1 画像1

あじさい読書週間その3

読み聞かせの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間その2

読み聞かせの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間その1

あじさい読書週間もあと2日となりました。
きょうは、先生による読み聞かせでした。
いろいろな先生が入って読み聞かせをしています。
みんな真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

教育相談が始まっています。授業を40分授業にして、授業後に相談活動を行っています。担任の先生としっかりお話をして、学校生活に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外庭掃除をがんばっています

石浜西小学校に来た人を気持ちよくお迎えできるよう、外庭掃除を担当している子どもたちががんばっています。植え込みの中の雑草や枯れ枝、落ち葉など、みんなで協力してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会の水やり

種まきした夏の花に、園芸委員会の子どもが水やりをしていました。委員会の当番の子が、毎日きちんと活動しています。きれいな花を花壇いっぱいに咲かせたいです。
画像1 画像1

6月23日(水)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のカレーマヨネーズ焼き、肉じゃが、きゅうりとわかめのポン酢和えでした。
今日の魚は、鮭の切り身に塩、胡椒、カレー粉とマヨネーズを混ぜ合わせたものに漬け込み、オーブンで焼いてありました。味付けの工夫をしたり、焼く、揚げるなどの調理法を工夫したりすることで、魚の苦手な人でも味が変化して美味しく食べられることがあります。味わっていただきました。

画像1 画像1

校区探検(2年生)

2年生が校区探検で給食センターとうららん(子育て支援センター)、石浜西児童館の見学を行っています。うららんでは、子どもたちの真剣にお話を聴く姿や施設を見学する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)の給食

今日の献立は、中華麺、牛乳、チャンポン麺の汁、シソ入り鶏春巻き、オレンジでした。
シソは大葉や青ジソとも呼ばれ、中国原産のシソの仲間です。日本へ伝わったのは奈良時代といわれています。愛知県は、青ジソの生産が日本一です。香りがよく、柔らかいのが特徴です。ビタミン類がバランスよく含まれる日本の代表的なハーブです。今日は春巻きの中に入っていました。青ジソの香りを楽しみながら、味わっていただきました。
画像1 画像1

6月21日(月)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ、冬瓜の中華スープ、いちごヨーグルトでした。
今日は、大人気のビビンバの日です。ビビンバは混ぜご飯という意味です。ご飯に肉卵そぼろと野菜のナムルをのせ、よく混ぜ合わせて食べるとより一層美味しくなります。冬瓜の中華スープの冬瓜は、愛知県産です。味わっていただきました。
画像1 画像1

水泳の学習が始まりました

本年度より、水泳の学習は業者のプール施設で行います。今日は初めての水泳学習で、5年生がバスで施設に移動しました。これから屋内プールになるので、従来のような入水条件を気にしないベストコンディションで学習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ朝会

今日は、テレビ朝会がありました。校長先生からは、先週に行った各委員会のキャンペーン活動について、よい成果を出したことをほめていただくとともに、これから継続していくことが大切だという話がありました。また、今日から水泳の学習が始まりましたが、業者のプール施設のため気温や水温や天候を気にしなくても実施ができることも教えていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏飯の具、愛知県産シソ入りアジフライ、玄米団子入り八杯汁、一口蒲郡みかんゼリーでした。
今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。ご飯、牛乳、おかずに使われている食品の大部分で、愛知県産を使用していました。鶏飯は、主に東三河地方で食べられる料理です。また、八杯汁の名前の由来は、あまりにもおいしくて八杯もおかわりしてしまうからと言われています。アジフライには、愛知県産の青じそが使われています。あじの臭みが消えておいしいです。よくかんで味わいました。

画像1 画像1

クラブ活動 その2

各教室でも、裁縫クラブや将棋・オセロクラブ、コンピュータクラブや図工クラブなど、さまざまなクラブががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

4・5・6年生は、6時間目にクラブ活動がありました。運動場では、ドッジボールクラブや屋外スポーツクラブが活動しました。体育館では、バトミントンクラブが汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日

3週間の教育実習はあっという間に過ぎ、今日は最終日です。朝の職員打合せでは、子どもたちとの関わりや教職への思いを挨拶に込めていました。また会える日を、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木)の給食

今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、レバー入りつくね、焼きそば、アロエポンチでした。
アロエポンチは、タイという国で作られたアロエが使われました。アロエの葉の肉の部分を四角に切ってさっとゆで、シロップ付けにしたものです。パイナップルや桃の爽やかな香りと、アロエのプルンとした独特の食感を楽しみました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
6/29 学校訪問 給食後下校
7/2 第1回学校保健委員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230