最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:40
総数:236246
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

練習が始まりました

 卒業式に向けて、少しずつ練習が始まりました。今日は入退場の仕方、歩き方を練習しました。隣と歩調をそろえながら、ゆっくり歩くのはなかなか難しいです。
画像1 画像1

日本とつながりの深い国々

 アメリカ、中国、韓国、ブラジル、フィリピンなど、日本とのつながりの深い国々ついてグループごとに調べて発表しました。
 中国のグループでは「学校や子どもたちの様子」「民族」「産業」「文化」「食」等について発表をしました。「学校では飛び級がある」「レアメタルの産出が豊か」「食材や調理方法が多彩」といったことが発表されていました。
画像1 画像1

今、私は、ぼくは

 国語科では、6年間の振り返りや今後の夢などを皆に伝えるスピーチ原稿を作成しています。タブレット端末を使い、始め、中、終わりの3段落構成で作成しています。タブレット端末での作成ですから、何度も書き直したり、文を組み替えたりすることがたやすくできます。紙に何度も書き直す必要がなく、書くのが苦手な子も比較的楽な気持ちで取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業

 6年生の子どもたちが、卒業を前に清掃や旗作りに取り組みました。自分たちで決めた作業を皆楽しそうに生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 自分の顔を版画にしています。ほほをつねったり、手を添えたりと表情豊かな自画像が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校入学説明会

 東浦中学校で中学校入学説明会がありました。
 始めに中学校の校長先生から東浦中学校のよいところついてお話がありました。そして、入学してくる6年生には「どんな中学生になりたいかを具体的にイメージして入学してほしいというお話がありました。
 その後、学校紹介では生徒の代表から学習や生活について説明がありました。6年生も新しい生活への期待が膨らんだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校喫煙防止教室

 今日は町の保健師さんを講師にお招きして、喫煙防止教室を開催しました。
 始めに、保健師さんからクイズ形式でたばこの害について教えていただきました。
 「たばこには、体に悪い成分が200種類以上のある」
 「たばこを吸うと集中力が低下したり、疲れやすい体になったりする」
 「副流煙の方が害が強い」
 「吸っている人の半径7mの人が受動喫煙となる」
 「吸った人の肺は黒くなり、固く縮んでしまう」などなど
 一緒に聞いていて、とても怖くなってしまいました。子どもたちも喫煙の怖さがしっかり分かったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「順序よく整理して」

 算数科では、組み合わせの学習を行っています。視覚的に分かりやすくするために樹形図をかいて組み合わせの数を確かめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

My Best Memory

 小学校生活の思い出を英語で伝え合いました。覚えた英単語を駆使して上手に伝えていました。
画像1 画像1

調理実習

 家庭科の時間で、豆腐と野菜のチャンプルーを作りました。豆腐も手際よく包丁で切っていきました。家庭科室中によいにおいが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年マラソン大会

 延期していました6年生のマラソン大会を行いました。
 今日もとても暖かく、走っていても少し汗ばむほどでした。小学校生活最後のマラソン大会なので、開催できてよかったです。思い出の1コマになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わが家のカレー紹介

 英語科の学習で、「わが家のカレー紹介」をしました。
 ポーク、ビーフ、キーマ、シーフード等々、それぞれ家で食べているカレーの種類や値段を暗唱で発表しました。2000円のカレーを発表した人もいました。きれいな発音で発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター

 図画工作科で「テープカッター」を制作しています。
 5年生で糸のこを使っているので、少し厚めの板を切るのも手慣れたものです。切り終わった人から、それぞれお気に入りの絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の美

 書写の時間では、「自然の美」に取り組んでいます。字の大きさのバランスや力の強弱に気をつけながら書きました。
画像1 画像1

微生物の観察

 理科は、顕微鏡を使って微生物の観察を行いました。小さな生き物が活発に動く様子に、子どもたちもとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

およその数の計算

 算数科では、およその数を使って面積や体積を求める計算を学びました。およその数とは言いながらも、子どもによっては平均をとってから計算をする子も見られました。
画像1 画像1

清水寺

清水の舞台にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿苑寺金閣

金閣寺へ来ました。人がいっぱいです。
池に浮かぶ金閣寺はとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大仏館出発

旅館の方にご挨拶して出発です。
修学旅行の2日目スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜店2

皆、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/13 通学団会
3/15 代表委員会
3/17 卒業生給食終了
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230