最新更新日:2024/05/08
本日:count up104
昨日:122
総数:234752
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

ボールけりゲーム

 体育科では、「ボールけりゲーム」を行っています。今日はボールに親しむために、蹴ったり、止めたりをしました。
 サッカークラブに入っている子どもたちもいますので、ボールをしっかり蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみざらコロコロ

 仕上げの飾り付けに余念がありません。色紙やモールなどをどんどんつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 明後日の6年生を送る会に向けて、練習も大詰めです。リズムに合わせ、ダンスを踊ります。まとまりも出てきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぺったんコロコロ

 図画工作科「ぺったんコロコロ」を行いました。
 それぞれが、スポンジや白ボール紙で作った型に色をのせて台紙に模様を描いていきました。星形につくった模様などがくっきりと描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習

 体育館で、6年生を送る会の練習をしました。元気な歌声が体育館に響いていました。ペアのお兄さんお姉さんに感謝の気持ちが伝わる歌声ですね。
画像1 画像1

漢字の書き取り

 国語科「どうぶつの赤ちゃん」に出てくる「早い」「貝」「林」等の漢字の練習をしました。とめるところ、はらうところに気をつけて丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

どうぶつの赤ちゃん

 今日の国語科の学習は、カンガルーの赤ちゃんの読み取りです。
 カンガルーの赤ちゃんは生まれたばかりのときは、なんと1円玉ぐらいの重さだそうです。そして、目が見えないのに、母親の袋に自分から入っていくそうです。生命の神秘ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつの赤ちゃん

 国語科で、「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを進めています。今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの成長の様子を比べました。
 「しまうまは、生まれてから30分も立たないうちに自分で立ち上がります」
 「しまうまは、お乳を飲む期間がたった7日間くらいです」
 同じ動物でも、比べてみるといろいろな違いがはっきりしますね。 
画像1 画像1

「なんて いったら よいのかな」

 道徳科の授業で、日常のさまざまな場面でどのように言えばよいのか、教科書の挿絵の吹き出しを使って、言葉をいろいろ考えました。
 「どのような言葉を言うのだろう」「どんな言い方をするといいのかな」などを皆で考えました。相手のことを気遣う言葉がたくさん出てきて、暖かな空気が流れていました。
 
画像1 画像1

1年なわとび大会

 1年生個人種目は、前後ろ回し跳びです。とてもきれいな姿勢で跳ぶ子どもが多くて、驚きました。
 団体戦の長縄も、始めの頃は跳べない子が多かったのですが、体育科の時間や放課に練習をしてきて、跳べるようになった子がたくさんいました。子どもたちはすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

 昨日の大雪と打って変わり、青空が広がっています。1年生の子どもたちが、先日来作っていた凧が、風の中高く舞っていました。皆、とてもうれしそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧づくり

 図画工作科では、冬の風物詩「凧揚げ」の凧作りが始まりました。白い不織布の生地に、お気に入りの動物や乗り物などを大きく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしいなことばあそび

 国語科でことばあそびをしました。
 ことばに1字加えて、別な言葉に変身させました。
「まと」から「とまと」 「さら」から「さくら」 「さい」から「さいふ」
 他にはどんな言葉が変身できるかな

画像1 画像1

一人一鉢

 卒業式に向けて、1年〜4年の子どもたちがパンジーの花を育てていきます。今日は、1年生の子たちがポットに苗を植えていました。卒業式でたくさん花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじについてまなぼう

 ダスキンの方に来ていただき、掃除について学びました。
 初めに、掃除には、「気持ちよく過ごすために(快適)」「物を長く大切に使うために(長持ち)」「元気に過ごすために(健康」)の3つの意義があり、掃除をしっかり丁寧にすることはとても大事なことだと学びました。
 その後、ぞうきんの使い方やほうきの持ち方を教えていただきました。今日の学びを今後の生活に生かしていってもらいたいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の書き取り

 「森」、「出」、「中」などの新出漢字を練習しました。顔を近づけすぎると形の整った字が書けないだけでなく、目も悪くなってしまいます。よい姿勢で書くことを覚えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャボン玉遊び

 運動場に出て、シャボン玉遊びをしました。
 「ふっ」と吹いて次から次へとたくさんシャボン玉を飛ばす人。
 「ふー」と深くゆっくりと息を吹き込んで大きなシャボン玉を作る人。さまざまでした。
穏やかな秋の日の1ページでした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり

 算数科で「かたちづくり」を学習しました。長さの決まった棒を使って図形をつくったり、等間隔の点と点を結びながら、図形を描き出したりしました。図形学習のいわば入門編といつたところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタに向けて

 今日はフェスタで使用するお面づくりです。それぞれの動物のイラストに色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

 先日、2年生の「おもちゃランド」に1年生が招待され、2年生が作ったいろいろなおもちゃで遊びました。
 今日は、そのお礼の手紙を書きました。ありがとうの気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
3/1 クラブ最終
3/2 ベルマーク整理
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230