最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:40
総数:236186
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

いただきます

上手にできました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーライスづくり

練習の成果を発揮するとき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

入所式です。センターの皆さん、2日間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木のスプーンづくり2

柄の部分ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木のスプーンづくり1

センターに着きました。
入所式までの間、木のスプーンづくりをしています。皆、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校へ出発

晴天に恵まれた日曜日。
体育館で出発式を行い、保護者の方々に元気よく「いってきます」と伝えました。
そして、バスは、笑顔いっぱいの5年生を乗せて出発しました。
お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業の様子

 日本の水産業の様子について調べましょう。「沿岸漁業」「遠洋漁業」「沖合漁業」「養殖業」といったキーワードでまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーテスト

 課題曲「ララルー」のリコーダーテストです。夏休みの宿題でしたので、しっかり取り組んできた人はとてもなめらかに吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー作り

 今月の下旬には林間学校が控えています。今日は全クラスが家庭科室でカレー作りの練習です。
 ビニル袋に切った食材やルウを入れ、また別のビニル袋には白米を入れて茹でていきます。十分火を通したところで、盛り付けです。
 林間学習の本番も上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆順に気をつけて、字形を整えて書こう

 筆順が違っても、もちろん漢字は書けますかが、正しい筆順で書くとバランスの整った美しい字を書くことができますね。今日は「成長」という字を筆順正しく書く練習をしました。皆、とてもよい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界の授業について考えよう

 他の国々では、どのような授業がされていると思いますか。今日は世界の授業について学びました。九九のようなものもあるんですね。
画像1 画像1

ひと針に心をこめて

 家庭科で裁縫の練習を行いました。今日は自分の名前を縫い取りました。クラスの中で教え合う姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バースデーカードを交換しよう

 バースデーカードをクラスの皆に渡しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

針の穴に糸を通す

 裁縫セットを使った家庭科の授業です。皆、目を細めて、小さな針の穴に糸を通して玉結びの練習をしました。すんなり通る子もいれば、苦戦する子もたくさんいました。
 将来、子どものために繕い物のできるよい親になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT研修会

 ALT研修のため、町内のALTが英語の授業見学に来ました。授業は「誕生日カードを贈ろう」という内容でした。
 子どもたち同士で誕生日を確認し、バースデーカードを交換しました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数と小数の計算の仕方

 小数同士のかけ算やわり算の場合は、どのように計算するとよいのでしょう。小数点に着目して計算の仕方を皆で考えてみましょう。
画像1 画像1

植物の発芽や成長

 植物の発芽や成長に必要なものは何だろう。条件をいろいろ変えた状態でインゲンマメの成長を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、5年運動会練習

 今年は新種目です。3年生と5年生が声をかけ合い、協力してゴールを目指します。種目の内容は当日のお楽しみです。
画像1 画像1

名刺交換

 英語科の学習です。互いに名刺交換をして、名前や好きなことを伝え合う学習でした。ALTと英語担当の先生との英語でのやりとりはさすがですね。
画像1 画像1

植物の発芽や成長

 では、問題です。
 次の種や葉、花の写真は、ヒマワリ、ヘチマ、アサガオのどれでしょう。写真をよく見て選んでください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230