最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:112
総数:195631

バイキング給食

今日は,待ちに待った6年生のバイキング給食の日です。欲しいものを各自で取り分け,おいしくいただいた上に,おかわりもたくさんあって,幸せな時間に満ちあふれていました。みんないい表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

春は,出会いと別れの季節。今日の朝会は,表彰の後,育児休暇から復帰された小川先生のお話と,今日まで片葩小で精一杯勤めていただいた神谷先生からの最後のお話がありました。こういった節目を大切にして,次の一歩を踏み出していけるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

卒業式まで残り2週間。今日は,6年生を送る会が行われました。各学年からの温かいメッセージや,先生方からの熱いおくりもの,そして,6年生からの思いが込められた歌…。一つ一つから,片葩小の良さがあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業制作

今年も,卒業生による壁画制作が始まりました。家庭科室の壁面に,一人一人の思いを込めて絵を描いていきます。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペア活動

今日は,今年度最後のペア活動を行いました。みんなでボール運びや,手をつないでフラフープ渡し,また手をつないで鬼ごっこなど,ペアの子どうしで仲良く楽しみました。給食もペアで食べ,今年度一年間一緒に過ごしてきた仲間と楽しく会食しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝の会

今日の1時間目に,一年間お世話になったスクールガードの皆さんや社会福祉協議会の方へ,感謝の会を行いました。感謝状やメダル,お手紙をお渡しすることで,感謝の思いを伝えました。全校児童で歌った「ありがとう」の歌も,しっかりと届いたと思います。お世話になった皆様,これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会(児童会役員任命)

今日は,来年度の前期児童会役員の任命を行いました。まだまだ緊張した様子ですが,片葩小の発展のために頑張ってくれる子たちです。他にも,今日まで表彰できなかったものを一気に表彰しました。たくさんの子が表彰されることも,嬉しい光景でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導

歯科医の先生をお迎えして,歯磨き指導を受けました。赤く染色したところをつまようじでとって,顕微鏡でばい菌を見せていただき,その繁殖力の怖さを教えていただきました。それを踏まえて,より良い歯磨きの仕方を教えていただきました。取り返しのつかない状況にならないよう,毎日しっかり磨いていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会役員選挙

今日の6時間目に,平成30年度前期児童会役員の選挙が行われました。多くの立候補者が出ている中で,どの立候補者も短く分かりやすい演説ができ,その後の投票もスムーズに行われました。当選したみなさん,来年度もさらに進化した片葩小学校にしてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせ会

今日の大放課に,PTAの保護者の皆様による読み聞かせ会が行われました。とっても多くの児童が参加し,いろいろなお話を,夢中になって聞き入っていました。PTAの保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 不審者発生による緊急情報について

本日,13:40頃,卯の里地区で不審者が発生したとの連絡が入りました。その連絡を受け,帰りの部活動をなしにして,学年方面別で一斉下校させますので,ご了承ください。

雪あそび

昨夜からの雪で道路は大変な状況でしたが,子どもたちにとっては,一年に何度とない貴重な朝です。全校で少し時間をとって,みんなで雪と触れあいました。時間と約束をしっかり守りながら,精一杯はしゃぎました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび週間始まる

今日から一週間,なわとび週間です。大放課になったら,みんなでなわとびをします。学年ごとに目標となる技や回数が示されていて,その目標に向かってみんな頑張っています。寒さに負けず,みんなで頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新しいALTの先生です

今日から,新しいALTの先生が片葩小学校に来てくれました。マリア先生です。先生も子どもたちも緊張気味な雰囲気を感じましたが,これからじっくりと関係をつくっていってほしいと思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

今日から,いよいよ3学期が始まります。短い期間ではあるものの,学年の締めくくりとして,また次の学年への土台作りとして,大切な学期となります。体調管理には十分気を付けながら,毎日元気に過ごしていってほしいです。頑張れ片葩っ子!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬のわくわく算数教室

26日から今日までの3日間,冬のわくわく算数教室が行われました。昨日は雪の舞い散る寒い日だったにも関わらず,非常に多くの児童が参加し,楽しく一生懸命,算数の学習に取り組みました。年が明けて5日まで行われます。頑張れ,片葩っ子! SPさん,よろしくお願いします!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

長い2学期も,今日で終わりました。様々な学校・学年行事に取り組み,片葩っ子みんなが,大きく成長できた期間でした。充実した冬休みを過ごし,3学期もさらに成長していけるように,準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マーク先生最後の授業

ALTのマーク先生が,今日で最後の授業となりました。今までと変わりなく,みんなで楽しくコミュニケーションがとれる授業を展開してくれました。今まで,片葩っ子のために本当にありがとうございました。片葩っ子のみなさん,これからも積極的に英語でコミュニケーションをとっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

今日の児童集会は,表彰,整美委員会の発表,児童会役員のあいさつの呼びかけでした。委員会や児童会役員の発表も手が込んでいて,楽しくて分かりやすい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン最終日

今日は久しぶりに朝から雨が降り,マラソンも中止になってしまうのかなと思っていましたが,大放課までに雨がやみ,無事に走ることができました。日差しがなく,寒さが身にしみる日でしたが,とにかく走って体を温めました。片葩っ子は,やっぱり元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590