最新更新日:2024/03/29
本日:count up129
昨日:112
総数:195755

おいもやさん開店

今日の大放課に,あおぞら学級でさつまいもの販売を行いました。あおぞらの児童はみんな店員となり,先生方に買いに来ていただきました。こういった経験をどんどん積んで,あおぞらの子たちもどんどん成長していってほしいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

今日の朝会は,表彰者が3名,校長先生のお話,先生からのお話という内容でした。先生からのお話では,味覚についてのことが話されました。人間の成長・発達というものは,細かいところまで見ていくと,本当に一つ一つすごいことだなと,改めて感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

100年記念式典

今日は,片葩小学校がこの地に新築されて100年の記念式典を行いました。100年を振り返るスライドショーに,子どもたちは食い入るように見入っていました。今までの片葩小学校を大切にし,これからの片葩小学校をよりよい学校にできるよう,今日の日を胸に刻んで生活していってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習

今日は,5年生の児童がトヨタ会館とトヨタ自動車の工場へ校外学習に行きました。車に興味がある人もなかった人も,やはり現場に行ってみると,自然と興味や関心が沸いてきて,自ら学習する姿が見られました。帰ってくる様子を見ても,みんな満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交流会

今日は,あおぞら学級のみんなが,町の体育館まで行き,交流会を行いました。学校紹介に始まり,名刺交換をしたり,みんなで遊んだりして,楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

逃走中

今日は,全校のみんなに参加したい人を募り,大放課に逃走中を行いました。とっても寒い一日でしたが,片葩っ子はそんなことに負けず,みんなで走り回って楽しみました。やっぱり,子どもは元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもほり作業

今日は,あおぞら畑のいもほりを行いました。一つの畑から,想像以上にたくさんのさつまいもが収穫できて,みんなびっくりしました。とっても楽しい体験ができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園芸作業の手伝い

今日は,PTAの学習環境部の皆さんに集まっていただき,花の苗の移植作業に取り組んでいただきました。500ポット近くある根気のいる作業を,2時間弱で素早くてきぱきと丁寧に取り組んでいただき,そのすごさに感心するばかりです。さすがは片葩小の保護者の皆様!感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

障がい者スポーツ選手のお話

今日は,4年生が障がい者スポーツ選手のお話を聞く会を行いました。実際にボッチャや車いすバドミントンに参加し,楽しみながらも,障がいをもった方に何ができるかを考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

今日も,たくさんの表彰やトロフィーの授与がありました。さすが片葩っ子です。今日の先生のお話は,さすがは音楽科の先生!美しい歌声を披露してくれました。その歌声に合わせて学年の児童が歌う姿も見られ,さらに感動的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いもほり&つる遊び

今日は,2年生が待ちに待ったいもほり作業を行いました。土が固くて思ったより大変でしたが,子どもたちは元気いっぱいに頑張りました。つる遊びも寒さを忘れてしまうほどの熱気で,笑顔ではしゃいでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

火災避難訓練

10日(金)に,火災避難訓練を行いました。消火体験では,消火器や消火ホースを上手に扱い,しっかりと消火練習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子遠足

9日(木)に,あおぞら学級の児童と保護者で,セントレアへ親子遠足に行きました。間近で見られる飛行機に感動しながら,一日みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大放課の読み聞かせ会

今日の読み聞かせ会は,日ごろ図書館の様々な業務に取り組んでいただいている図書館担当の方が,紙芝居を披露してくれました。子どもたちは目をきらきらさせながら,その世界に吸い込まれるように話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物学習

今日は,あさっての遠足に向けて,みんなでおやつを買いに出かけました。金額は少ないにしても,貴重な経験ができたと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペア読書

今日は,ペア読書の日。教室を移動して,それぞれの場所で,上の子から下の子へ,愛情の込められた読み聞かせが行われました。ペア読書の様子を見ると,本当に片葩っ子はいいなって,感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の実験授業

今日は,4年生で理科の実験の授業が行われました。金属の温まり方をもとに,水の温まり方について予想し,実験しました。結果が予想とは大きく異なり,実験をすると驚きの声がたくさん聞こえました。やっぱり,実験は楽しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

先生による読み聞かせ

今日は,担任の先生ではない学年の先生が,学級を移動して読み聞かせを行いました。子どもたちも新鮮な雰囲気で,聞き入っていました。先生方も温かい表情と言葉で,読み聞かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七輪体験

今日は,3年生の児童による七輪体験が行われました。先日行われた「昔の遊び」体験に引き続き,今日は「昔の道具」体験です。“温故知新”の発想で,また一歩成長してくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
4/6 入学式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590