最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:183
総数:199688

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から短なわとび週間です。大放課は,ボール運動ではなくなわとびをします。各自の技能に応じて様々な技に挑戦しています。この期間にできる技を増やす,跳べる回数を増やすなど,目標をもって取り組んでほしいと思います。ぜひご家庭でも励ましてください。

熱気球体験を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの企画で,熱気球体験を行いました。地域で活動している方のご協力の下,実施することができました。ありがとうございました。
昨日からの雨と冬の北風を心配していましたが,雨も上がり,風も穏やかな中での体験でした。約150名の児童が体験することができました。子どもたちは,気球が大きくなることに驚き,バーナーの火に驚き,浮き上がることに驚いた様子でした。気球から見える景色はとても新鮮でした。気球から降りた子どもたちは,興奮気味に「たのしかった」と感想を述べていました。
今回の企画を行ってくださった地域の方,PTAの方,ありがとうございました。

インフルエンザの状況

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席は,3名です。
人数的には比較的落ち着いた状態です。しかし,まだまだインフルエンザ警報期間です。

3学期に入り,インフルエンザによる学級閉鎖を実施している幼稚園・保育園・学校の数は35校です。(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市は除く)
週末をむかえ,人の移動が多くなります。人混みに出かけるときは,マスク等,予防対策をお願いします。

部活動

画像1 画像1
写真はフラッグ部の活動の様子です。運動場では,サッカー部が活動しています。6年生は,下級生へうまく引き継げるとよいですね。とても大切なことです。

昼放課

画像1 画像1
掃除後の昼放課,図書館の様子です。
思い思いの本を手に取り,貸し出しカウンターで受付してもらっています。

子どもに大人気

画像1 画像1
今日の給食は,「むぎごはん・ビビンバ(にく,たまご,やさい)ちゅうかスープ・ブルーベリーヨーグルト・ぎゅうにゅう」でした。ビビンバは子どもたちに大人気のメニューのひとつです。

東浦町 児童生徒作品展・小中学校書写作品コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日からから東浦町文化センターで開催されています。
町内の7つの小学校、3つの中学校の児童生徒が日々の授業の中で一生懸命取り組んだ作品が展示されます。
1月22日(水)まで展示されています。
お近くにお越しの際にはぜひご覧ください。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間になわとび(8の字)に挑戦していました。
写真は,4年生と1年生です。4年生は,何やら特別な練習方法か?
1年生は楽しみながら練習をしていました。

いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても冷える日でした。でも,給食で元気いっぱい。2年生の様子です。2年生は随分早く配膳できてました。元気な声で「いただきます」

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が地域の講師をお招きして,そろばんを学びました。そろばんを初めて使う児童も多いようです。真剣に話を聞いて,玉を動かしていました。そろばんに興味をもっことができたでしょうか。

インフルエンザの状況

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席は,2名でした。町内では,週明けに多くの児童生徒が罹患した学校もあるようです。本校でも,発熱欠席や発熱による早退の児童もいます。十分に気をつけていきましょう。

月と太陽のちがい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が,月と太陽のちがいを,インターネットを使って調べていました。便利な社会になりましたが,正しく利用しましょう。

うまいもんでしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生,配膳の様子です。今日は,やきそばの盛り付けが難しそうでしたが,慣れた手つきで配膳していました。もうすぐ2年生ですね。がんばれ,1年生!

ばっかり怪獣にごようじん

画像1 画像1
保健室前の掲示板です。「ねてばっかり」「ゲームばっかり」「よふかしばっかり」「たべてばっかり」の絵が掲示されています。たくさんのばっかり怪獣(かいじゅう)がいますね。右側には,ゲームの掲示もされています。さて,ばっかり怪獣をさけながら,ゴールまでいけるかな?

よい週末を

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる欠席は5名でした。
学年による偏りは見られませんが,どの学年・学級でも急激に増える恐れがあります。

明日から3連休になります。ご家庭によっては,外出される場合もあるかと思います。お子さんのインフルエンザ・風邪予防をお願いします。

週末のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。新学期に入りおよそ1週間。だんだんいままでの生活になりつつあります。3年生,4年生が廊下を一生懸命そうじしていました。また,2年生は学年花壇の整備をしていました。きれいな片葩小学校になりますね。ありがとう。

今日もあたたか

画像1 画像1 画像2 画像2
大放課の様子です。1年生がなわとびにチャレンジしています。どんどんとべる子もいれば,なかなかうまくいかない子もいます。でも,だいじょうぶです。少しずつ必ず上達していきますから。

外国語

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子です。身近にある,いろいろなものの発音の学習をしていました。大人に比べ,子どもたちの聞き取る力は高いようです。

紙はんが

画像1 画像1
2年生が紙はんがをつくっていました。テーマは「おに」です。オリジナルのおにを考える子,本を参考にする子,いろいろですが,どんな作品になるか楽しみです。

電気の学習

画像1 画像1
6年生の「電流による発熱」の学習です。実験の方法を担任が説明をしています。聞く姿勢は真剣そのものです。感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式

学校要覧

いじめ防止基本方針

保健だより

PTA活動

保健関係

東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590