最新更新日:2024/04/19
本日:count up168
昨日:210
総数:199644

きらきら展 −産業まつり− 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2です。
東浦中学校吹奏楽部の演奏も素敵でした。
天気に恵まれ,また,多くの片葩っ子に会うこともできました。

きらきら展 −産業まつり− 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日・10日に産業まつりが行われました。町内の特別支援学級児童・生徒による作品展「きらきら展」も行われました。どの児童・生徒も力作揃いでした。また,町内各小中学校の児童・生徒の書写・ポスターも掲示されていました。

1年生 給食試食会3

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違う雰囲気です。でも,とてもおいしそうに会食していました。

1年生 給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2
「いただきます」の合図で,会食開始です。

1年生 給食試食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が給食試食会を行いました。4時間目に児童と保護者が,栄養教諭から,東浦の給食の様子などの説明を受けました。今日のメニューは,ごはん・牛乳・春巻き・生揚げの中華煮・もやしとしらすぼしのナムルです。とてもおいしかったです。

3年生 七輪体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が七輪でもちを焼く体験をしました。「煙がすごい」「火力の調整がむずかしい」など,現代の生活との違いを感じ取ることができたようです。お餅はとってもうまく焼け,子どもたちは大満足でした。

きらきら展へぜひお越しください

画像1 画像1
東浦町内特別支援学級の児童生徒の作品展,キラキラ展が行われます。期日は,11月9日(土),10日(日)です。場所は,東浦町福祉センターの2階,多機能室です。当日は,産業まつりが文化センターなどで行われます。ぜひ,お越しください。
なお,駐車スペースは限られています。徒歩,自転車等でお越しください。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が福祉実践教室を行いました。内容は,ガイドヘルプ(視覚障害),手話,車椅子です。写真は,ガイドヘルプの様子です。慣れた学校のはずなのに,怖かったようです。見えないことの大変さを体験しました。シャンプーやリンスなど,いろいろなものに視覚障害の人にも分かる印がついていることも学びました。

担任の先生以外による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さつまいも読書週間の一環として,ペア学年の先生による読み聞かせがありました。いつもと違う先生がくるのでいつも以上に集中してお話が聞けたかな?

さつまいも読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
片葩小では,昨日から11日までを秋の読書週間としています。それを「さつまいも読書週間」と名付けました。ペア学年の先生による読み聞かせ,図書委員会によるイラストコンクール,本を読もうコンテスト,本の総選挙などが行われます。お子さんが,何を読んでいるのか尋ねたり,一緒に読書もよいですね。

生きる「いのち」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が,難病と闘う子どもの夢をかなえるお手伝いをするメイク・ア・ウイッシュ オブ ジャパン の方のお話を聞きました。夢が病気と闘う力になっていることや夢をかなえるために多くの人が協力をしていることを学びました。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
先日までは,多くの学年で「読書感想画」を描いていました。図画工作で図工ですから,工作も行います。写真は3年生の授業の様子です。ゴムを動力にして動くものを作っていました。ゴムを巻き取り,ゴムがほどける力を動力にする。作品を作るだけでなく,「物づくり」に興味をもってもらいたいと思います。どの児童も,思いを込めた作品づくりに取り組んでいました。

ペアと体でじゃんけん大会

児童会の総務委員会が「ペアと体でじゃんけん大会」を大放課に企画しました。今日は,3・5年生,明日は2・4年生,明後日が1・6年生です。児童会の願いは,ペアとの絆がもって深まってほしい,また,元気いっぱいな片葩っ子になってほしいことです。体で大きくじゃんけんを表現して勝負をしました。勝ち負けに大きな声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋晴れ。日中は少し汗ばむ陽気です。大放課には,子どもたちが元気に外で遊んでいました。

あいさつは自分から

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会は,あいさつ運動に取り組んでいます。今日からの目標は「自分からあいさつをしよう」です。あいさつは,自分からできると気持ち良いですね。また,あいさつが返ってくると,いっそう気持ちが良いですね。

先生の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,どの学年も5時間授業でした。町内小中学校の先生たちの勉強会の日です。今年は,片葩小が会場です。どの学校も「東浦の子どもたちのために」を合い言葉に頑張っています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天順延になっていた5・6年生の交通安全教室を行いました。指導員の方の話の後,実際に校外のコース,校内のコースを実際に走行しました。
高学年になると体力もつき,大人とかわらない乗り方をする児童もいますが,注意力はやはり子どもです。ご家庭でも交通安全についてお話をしていただけると幸いです。
また,前回も含め,多くの保護者の方にご協力をいただきました。お忙しいところ,ありがとうございました。

霧の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は霧の朝でした。多くの車がライトをつけて走行していました。子どもたちも,めったに経験しないことなのでびっくりしていたのではないでしょうか。

5年生 命について考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3名の講師の方をお迎えして,命に関わるお話を聞きました。
視覚障害の方,身体障害の方など,日々の様子や苦労などを真剣に聞くことができました。

今日の給食はペア給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会食の様子です。いつもと違う雰囲気ですが,楽しく会食できたでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式

学校要覧

いじめ防止基本方針

保健だより

PTA活動

保健関係

東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590