最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:195632

4月23日 授業の様子(あおぞら)

いろんな色のひもを使って,ひも通しをしていました。いろんなパターンの通し方に挑戦です。完成品は,見事な模様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 2年生 授業の様子(音楽)

音楽の時間には,鑑賞をしました。
「天国と地獄」「かめ」それぞれの曲を聴いて,どんな違いがあったか,どんな風に感じたかをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 6年生授業の様子(総合)

「世界がもし100人の村だったら。」というテーマで,タブレットを使って世界中の状況を学びました。 
広く世界を見ることや知ることは,これからの国際社会を生きる上で大切な視点になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 昼放課の様子

今日は気温がぐっと上がり,暑い一日になりました。
しかし,片葩っ子は暑さをものともせず,元気いっぱい遊んでいます。

たくさん汗をかいた子供たちが,「明日は半袖を着てこなくちゃ。」と口々に話していました。朝晩の気温差が大きい季節です,衣服の調節でしっかり体調管理をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生授業の様子

1組は,学校の周りに咲いている花の絵を,クレパスで描いています。どんなふうに描けるかな?
2組は,数の数え方を勉強していました。算数ブロックを使って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 クラブの募集

4年生から6年生を対象に,クラブの募集が始まりました。5,6年生が立ち上げたクラブはどれも興味深いものばかり。どれにしようか,迷いそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生 授業の様子

算数では,立方体の求め方を考えていました。公式が「たて×よこ×高さ」になるのはなぜ?一生懸命,根拠を考えて説明していました。

また,教室にはエンドウ豆が置かれていました。理科で発芽の様子を観察しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3年生 図工の授業の様子

粘土を使って,自分の住んでみたい「マイタウン」を作りました。
動物がいたり,おいしそうな食べ物に囲まれていたり。それぞれの世界観が見事に表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 図書室が開きました

密にならないように,学年を分けて利用するように工夫しています。
図書委員のみんなも,なれた手つきで貸し出し処理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 朝会

今日は朝会がありました。
学級委員と各委員会の委員長の任命、スポーツフェスティバルに向けた色決め(今年は赤白対抗です)、1年生に向けた児童会スローガンの紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年生 英語の授業の様子

前半は,いろんな国の名前と,それぞれの国のあいさつを元気よく読み上げていました。
後半は,友達と好きな物を聞きあっていました。「What do you like?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 イオン幸せの黄色いレシート

イオンから,幸せの黄色いレシートキャンペーンの贈呈品として,ギフトカードをいただきました。
掃除機,ペーパーカッター,経口補水液,ラミネートフィルム等,子供たちの学習環境を整えるために必要な物を購入しました。
地域の皆様の思いをしっかり受け止めて,大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 PTA総会

お忙しい中,多くの保護者の方が参加をしてくださいました。議事も滞りなく進み,新旧PTA役員のバトンタッチができました。
今年度も,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 授業参観の様子

しっかり自分の意見を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 授業参観の様子

みんないつもより少し緊張して,でも一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 あおぞら 授業参観

おうちの方も一緒に,折り紙で季節の彩りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 4年生 授業の様子

体育では,8の字跳びをしていました。協力して目指せ100回!
社会では,3年生よりレベルアップして,より詳しく地図を読み込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 6年生 授業の様子

最高学年は学習内容が難しくなってきましたが,前向きに取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 離任式

今日の離任式には,7名の先生方が参加してくださいました。
温かいメッセージやピアノ演奏のサプライズをいただき,みんな真剣なまなざしで聴いていました。

先生方の思いを受け止めて,片葩っ子はこれからも頑張ります。
先生方も次の学校で頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 給食スタートです!

今日から1年生も給食が始まりました。これから,準備も片付けも協力して頑張ります!

今日の献立
麦ご飯,米粉カレーライス,ハンバーグのトマトソースかけ,福神漬け,おだいちゃんお祝いゼリー,牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590