最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:210
総数:199548

4月15日(金)授業参観の様子 その1

片葩っ子も先生たちも、いつもより少し緊張した面持ち。
どこの学級でもしっかりと取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)PTA総会に向けて

6年生が、総会の会場作りをしました。
テキパキと行動する6年生。あっという間に会場が完成しました。
画像1 画像1

自転車訓練に向けて

4月27日28日に、自転車訓練の予定をしています。
訓練の前に、自転車やヘルメットなどに不備がないか、ご家庭でもお子様と一緒に確認をしておいてください。

自転車訓練に向けた資料のリンクを、ホームページ右側にアップしています。
こちらも併せてご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 授業のルールを確認しています

1年生は、算数や国語の授業が始まりました。

返事の仕方、手の上げ方、発表の仕方、お友達の話を聞く姿勢など、
授業をする上で大切なことを、一つ一つ学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 1年生と仲良くしよう

2年生の生活科の授業では、「1年生と仲よくしようの会」の準備をしていました。
去年の自分たちが、お兄さんやお姉さんにしてもらって嬉しかったことや、どんなことに困っていたかを思い出して発表しました。

今年は、お兄さんお姉さんの立場で、1年生をリードしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 4年生最初の道徳

「自分にとって大切なもの」を教科書に書き込んで、発表していました。

命、家族、友達、先生、家、思いやり、やさしさ、人を思う気持ち、地球・・・
たくさんの意見が出ていました。
どれも本当に大切なものばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)そうなんだ

3年生のコミュニケーションタイムがはじまりました。
今日のお題は好きな動物。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 離任式その2

校歌に思いを込めて、一緒に歌いました。
送る拍手にも熱がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) 離任式

5名の先生方に来校していただき、離任式をおこないました。

先生方の気持ちのこもった言葉。お互いに流れる涙を止めることができませんでした。
先生方、大変お世話になりました。次の場所でも頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水) あおぞら学級のニコニコタイム

今日のニコニコタイムは、自己紹介。
一人一人の名前や好きなものを紹介していました。

担任の先生の自己紹介では、大きな楽器(チューバ)が登場し、みんな目を輝かせて音色を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木) 掃除が始まりました!

今日から、掃除がスタートします。
去年よりも、どの学年も一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっ、いた!

4年生が理科の授業で春の生き物、植物を探しました。
「ホトケノザ」があったよと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 交通教室

今日の交通教室は、運動場でおこないました。
車と接触する危険性のある場面を、実際に走行する車と人形を使って実演してもらいました。
身近にある危険に気付き、登下校の交通安全について再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 学力テスト

2年生から6年生は、国語の学力テストをおこないました。
みんな、真剣な表情で取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月) 身体測定をしました

今日は、2〜6年生が身体測定をおこないました。

身長や体重が増えていて、成長を感じた人が多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 給食開始に向けて

2〜6年生は、来週から給食が始まります。
みんなが授業をしている時に、実は給食配膳室では大そうじがおこなわれていました。
給食を安全で衛生的にみんなのもとに届けられるように、こうして準備してくれているのです。ありがたいですね。
画像1 画像1

4月8日(金) 学校の様子

それぞれのクラスで、自己紹介やクラスのルール確認、係決めが進みました。
少しずつ、クラスの組織ができあがりつつあります。
来週からは、一人一人の責任ある行動が大切になりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 学校の様子(1年生・6年生)

1年生は早めに下校です。お迎え当番へのご協力ありがとうございます。
6年生は学活です。係や委員会を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 初めての学活

担任の先生が発表され、お互いにドキドキしながらの学活が始まりました。

担任の先生のお話を聞いたり、素敵な歌声を聞いたりと、
個性豊かな片葩の先生たちと、1年間楽しく過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木) 始業式

「片葩小学校のいいところを紹介してください」
という校長先生の突撃インタビューに、しっかりと応える6年生。
片葩小学校の良さが、新しい先生たちや1年生に伝わったのではないでしょうか。

最後に、美しい歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/6 風水害避難訓練
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590