最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:94
総数:195605

5月13日(金) 振り返り

あおぞら学級で、一週間の振り返りをしました。
次の週に向けて、自分の目標を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) スポフェスに向けて

天候不順が続きますが、時間帯や場所を工夫しながら練習がはじまっています。
練習とはいえ力が入っています。仲間を応援する声も響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 初めての…

5年生が初めての調理実習でお茶を入れました。苦みを楽しんでいる班もありました。責任もって片付けもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 雨の日の昼放課

曇りや雨の日が増えてきました。
雨の日には、校舎内で落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) くしゃくしゃ

2年生が図工で、大きなクラフト紙をくしゃくしゃともんで柔らかくしています。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) ありがとう

1年生がコミュニケーションタイムで、2年生へお礼を伝えました。
お兄さん、お姉さん、また、いっしょにあそんでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)自分の命を守るために…

引き続いて4年生が交通安全教室を行いました。正しい自転車の乗り方や交通規則、万一事故に遭ったしまった時の対応など、たくさんのことを学びました。交通指導員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 自分事

3年生が交通安全教室を行いました。
自転車は生活に欠かせないものになってきました。
自分の命を守るために、日頃の乗り方を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) めがでるかな

1年生があさがおの種を植えました。
いつめがでるか、たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水) 冷たくておいしいけど

6年生が飲み物のとりかたについて考えました。
だんだん暑くなってきて、甘くて冷たいジュースがおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 震度7を体感しました

5年生は、地震についての学習をしました。地震の仕組みや、備えについて学ぶと同時に、起震車で震度7の揺れを体験しました。

体験後は、「実際に体験したら、震度7では何もできないことがわかった。本当に怖かった。」「家の備えを確認して準備しておきたい。」と言う意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定をたてる

あおぞら学級で5月のカレンダーづくりです。
1ヶ月を見通して生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 校区探検がはじまりました

3年生の校区探検がはじまりました。
校区のよさ、特徴を見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 目標をつくる

4年生が体育で50m走を計測しました。
自分の記録を伸ばすには…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 思いをひとつに

児童集会では、児童会のテーマ確認と声合わせがありました。
片葩っ子の思いがひとつになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 自分たちで

今日は児童集会がありました。
スポフェスに向けて体育委員会がラジオ体操を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) マス目 いくつ分

2年生が算数で、ものの長さを比べました。
マス目があると比べやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) ホウセンカ2

3年生が観察したホウセンカの種を植えました。
いつ、どの順で芽を出すのかな。楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) ホウセンカ

3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察をしました。
まずは、たねから。大きさ、色、形などよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 魅力的な歌詞

6年生が音楽で、「翼をください」を歌いました。
気に入った歌詞はありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/31 教育相談
6/1 教育相談
6/2 教育相談
6/3 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590