最新更新日:2024/04/20
本日:count up41
昨日:183
総数:199700

祭りを体験する

3年生は、祭りびとの思いを感じるために太鼓の体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 声が響く

今日はクラブ。
体育館や運動場に片葩っ子たちの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)お楽しみのクラブ

今日はクラブがありました。
計画に従って活動が盛んです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球環境を守る

4年生が総合学習で、環境について学習を進めています。
どの資料を使って情報を集めるとよいかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きていくためのしくみ

6年生が理科で、心臓の役割について考えました。
自分や友だちの心拍や脈拍を感じ取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)祭りのひみつ

3年生が総合で、石浜地区のお祭りのひみつについて考えました。
神楽保存会の皆様に、祭りへの思いや神楽を聴かせていただきました。
片葩っ子たちのために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 協力して

5年生が班で協力しながら、ゆで野菜サラダを作っています。
みんなで作ったサラダは、おいしかったかな。
見ていてハラハラしましたが、お家の方のご苦労も感じているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)なんまい なにいろ・・・

あおぞら学級は、夏野菜の観察です。
葉は何枚、緑?、茎は?紫。
観察中にとんぼのお客さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)よい姿勢で

教育実習の先生が、よい姿勢の啓発のために各クラスを巡回です。
よい姿勢で集中力を高めましょう。
画像1 画像1

6月7日(火) あいうえお

1年生はひらがなの学習が進み、リズミカルな音読やことばづくりを楽しみました。
どちらも、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)各自の課題

あおぞら学級では、個別の課題にひとつずつ丁寧に取り組んでいます。
色つけも、はみださないように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)耳鼻科検診

4年生は、耳鼻科検診がありました。
よく診ていただき、健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 実体験による情報

6年生が国際理解の一環として、中華人民共和国について学びました。
中国の日本人学校に勤めた実体験をお聞きすることができました。
確実な情報をもとに、他国を理解していく必要がありますね。
講師の先生、体験による貴重なお話をありがとうとざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 今年初めての朝会

教の朝会では,6年生が「良い歯の表彰」を受けました。受賞者がたくさんいることに、みんな驚いていました。

校長先生からは「ことばの力」についてのお話を聞きました。
ことばに込められている力を、自分や友達のために大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)かっこいいね

今日は委員会がありました。
学校をよりよくしようと、進んで働く姿は格好いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)形を整えて

2年生の漢字学習です。姿勢良く文字の形を整えます。
漢字の使い方をイメージしながら書きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)持久力

5年生のシャトルランです。
筋力だけでなく、持久力も高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 聞き入る

学習環境部の皆さんの読み聞かせに、子どもたちは聞き入っていました。
温かい読み聞かせをありがとうございました。
絵本好きな1年生が増えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)読み聞かせ

学習環境部の皆さんが、1年生に読み聞かせをしてくださる日です。
まずは、打ち合わせ、リハーサルです。
そして、大放課になり、読み聞かせが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(日)石浜コミュニティ・ウォーキング大会

片葩小学校を会場に、ウォーキング大会が開催されました。
久しぶりに顔を合わせ、会話も弾み、ライン交換をする姿もありました。
大人同士の仲のよさに、うれしい気持ちで参加させていただきました。
けんこうづくり部の皆さん、ありがとうとざいました。 拝:校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/11 ファミリースクール
6/13 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590