最新更新日:2024/03/29
本日:count up142
昨日:112
総数:195768

6月12日(日) 駅伝練習会

東浦町の県市町村対抗駅伝練習会も2回目となりました。
あいち健康の森で心身を鍛える片葩っ子の姿もありました。
自己ベストを目標に、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を行いました。
学校の様子を伝え、校内を参観していただき、コミュニティ・スクールの推進のためのご意見をいただきました。
これからも、地域の方々の協力を仰ぎ、様々なふれあい活動を通し、教育活動の一層の充実を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) ファミリースクール その6

環境についての調べ学習の成果を発表していた4年生。
自分たちの生活に関することをクイズにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) ファミリースクール その5

あおぞら学級では、6月のカレンダー作りをしました。
6月と言えば?
「あじさい」「あめ」「かたつむり」「あまぐも」「にじ」「かえる」など
たくさん意見の中から、あじさいとかたつむりをちぎり絵で作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) ファミリースクール その4

3時間目は、2組とあおぞら学級の公開授業でした。

6年生の討論会の議題は、「授業はタブレットが良いか紙が良いか」
どんな結論になったのか、気になりますね。

5年生は、おうちの方も一緒に、顕微鏡でミクロの世界を観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) ファミリースクール その3

難しい算数の文章問題に挑戦している3年生。
5年生は、顕微鏡をのぞき込んで見える世界にびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) ファミリースクール その2

学習発表や、学級討論会など、学習内容も学年によってさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) ファミリースクール その1

2時間目は、1組と3組が授業を公開しています。
おうちの人に、頑張りを見てもらう大切な時間。
少し緊張しながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) とんがらし

2年生が生活科で野菜の観察をしました。
ツルツル、テカテカ、まだ小さい。
とんがらし。とうがらしは、仲間なんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 思いを伝えるために

4年生が環境について調べてきました。
調べたことに意見や思いを加え伝えます。
繰り返し発表練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りを体験する

3年生は、祭りびとの思いを感じるために太鼓の体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 声が響く

今日はクラブ。
体育館や運動場に片葩っ子たちの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)お楽しみのクラブ

今日はクラブがありました。
計画に従って活動が盛んです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球環境を守る

4年生が総合学習で、環境について学習を進めています。
どの資料を使って情報を集めるとよいかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きていくためのしくみ

6年生が理科で、心臓の役割について考えました。
自分や友だちの心拍や脈拍を感じ取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)祭りのひみつ

3年生が総合で、石浜地区のお祭りのひみつについて考えました。
神楽保存会の皆様に、祭りへの思いや神楽を聴かせていただきました。
片葩っ子たちのために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 協力して

5年生が班で協力しながら、ゆで野菜サラダを作っています。
みんなで作ったサラダは、おいしかったかな。
見ていてハラハラしましたが、お家の方のご苦労も感じているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)なんまい なにいろ・・・

あおぞら学級は、夏野菜の観察です。
葉は何枚、緑?、茎は?紫。
観察中にとんぼのお客さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)よい姿勢で

教育実習の先生が、よい姿勢の啓発のために各クラスを巡回です。
よい姿勢で集中力を高めましょう。
画像1 画像1

6月7日(火) あいうえお

1年生はひらがなの学習が進み、リズミカルな音読やことばづくりを楽しみました。
どちらも、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/13 代休
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590