最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:94
総数:195599

6月18日(土) 自己PR

研修会の中で自己紹介がありました。
お互いに仲よくなるための第一歩です。
この国内研がよい体験になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土) 命について考える

今日は、文化センターで東浦町小学生国内研修事業の第1回研修会が開催されました。
広島や神戸に行き、現地でしか体験できないことを通して命について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 気持ちの準備

あおぞら学級では、来週の予定表を作っています。
1週間を見通して、準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 気づき

5年生が国語で、報告文についての学習です。
点字、スロープ、手すり、色分け…
過ごしやすくなる町の工夫に、よく気づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) ありがとうございました

今日で3週間の教育実習が終わります。
先生の優しい言葉や笑顔は子どもたちの心を温めていました。
片葩っ子と一緒に勉強してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 息で切って

1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしています。
同じ音が続くときは、指じゃなくて息だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 国語ベース

あおぞら学級では、音読や文字の学習を進めていました。
社会や算数も国語の力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) ナイス パス

2年生が体育で、ボール運動のゲームをしています。
パスをうけてシュート! ナイスパス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 内蔵模型

6年生は理科で、生きるための体のしくみについて学習してきました。
体の中にあって普段は見えないものを、実際に近い形で確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) ぐんぐん大きくなる

2年生が野菜の観察を続けています。
ものさしを上手に使って成長を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) ねらう

2年生が体育でボール運動です。
ねらうと投げ方がきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) みんなでおどる

3年生が喜生会の方々を講師に招き、東浦音頭を学習しました。
みんなで踊りがそろってくると、楽しさが増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)「知事からのメッセージ」

熱中症の予防について、「知事からのメッセージ」をいただきました。
健康で安全にこの夏を過ごすための注意事項についてです。
各学級に掲示し、内容について担任の先生から子どもたちに伝えました。
配布文書一覧に載せましたので、右のリンクからご覧ください。

6月15日(水) どんな花が咲くかな

5年生の児童と一緒に、花の苗を植えました。
今日の花壇には、マリーゴールド、なでしこ、メランポジウム、アスターの小さな苗がかわいく並びました。
これからぐんぐん育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) 緊急地震速報訓練

今日は、緊急地震速報による瞬時避難訓練を行いました。
「分かっている」ではなく「行動できる」ことが重要です。
その場で自分にできることを考え身を守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 雨とあそぼう

1年生が生活科で、季節あそびをしました。
片葩っ子の傘やかっぱが花のようです。
雨の日も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水) 晴耕雨読

梅雨入りしたようです。よい機会です。
かたつむり読書週間もはじまっています。
興味のあるタイトルの本を手に取ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 国際理解

昨日、6年生が国際理解の学習で、アブダビのお話を聞きました。
実際の生活用品等も見せていただき、様々な違いがよくわかりました。
講師の先生からの貴重な体験談により日本のよさにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火)骨格模型

4年生が理科で、骨の観察です。
曲がるところ、曲がらないところ、何が違うかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) 挑戦

5年生の体育でマット運動がはじまりました。
できるかな、できないかな。お手本となってみんなに試技。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590