最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:183
総数:199663

6月22日(水) 必要な情報は何か

4年生は、校外学習で環境について調べています。
住みやすい地球を求め課題解決していきましょう。
お楽しみのお弁当、おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 環境学習

4年生が環境学習の一環で、昨日、校外学習へでかけました。
教科書、資料、タブレットでは得にくい情報を見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) おにたいじ できました

1年生が体育でおにたいじです。
中くらいのおに、大きなおに、それぞれたいじできました。
はちまきすがたが、たのもしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) ワイヤーアート

5年生が図工で、ワイヤーアートです。
手先の器用さやデザインの創造性は、AIではまねできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) みんなで勉強するとき

あおぞら学級で、勉強するときのやくそくについて確認しています。
みんなで勉強するときには、大切なルールがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) タイの福祉

6年生が国際理解の一環として、講師の方からタイのお話を聞きました。
クイズ形式の内容からはじまり、タイの福祉についてお話が進みました。
福祉についても、タイと日本と比べることで実情がよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 風の力

3年生が、風の力について実験です。
風の強さと車が動く距離は…。
記録が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) すきなもの なあに

1年生が国語で、すきなものを発表しました。
すきな理由を話したりペアに質問したりして、楽しく会話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) たのしかったよ ドキドキしたよ

2年生が楽しかったりドキドキしたりした場面を絵で表現しています。
特に、顔の表情を意識してかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火) 次はもっとうまくなります

あおぞら学級がボッチャを楽しみました。
ルール、マナー、勝敗、そして技。
最後の一投に参加させてもらいました。
うーん、難しい。次は勝ちに貢献します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 全身をつかう

5年生が体育で走り幅跳びを学習しています。
全身を使って跳躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月) のこりは いくつ

1年生が算数で、ひくことの意味について考えています。
数図ブロックを使って、文章をよみとり手でわけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 右は右から 左は左から

4年生が書写で「左右」を書きます。
まずはなぞり書き。
一画目の書き出しと長さと…。注意点が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(土) 自己PR

研修会の中で自己紹介がありました。
お互いに仲よくなるための第一歩です。
この国内研がよい体験になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(土) 命について考える

今日は、文化センターで東浦町小学生国内研修事業の第1回研修会が開催されました。
広島や神戸に行き、現地でしか体験できないことを通して命について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 気持ちの準備

あおぞら学級では、来週の予定表を作っています。
1週間を見通して、準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 気づき

5年生が国語で、報告文についての学習です。
点字、スロープ、手すり、色分け…
過ごしやすくなる町の工夫に、よく気づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) ありがとうございました

今日で3週間の教育実習が終わります。
先生の優しい言葉や笑顔は子どもたちの心を温めていました。
片葩っ子と一緒に勉強してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金) 息で切って

1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしています。
同じ音が続くときは、指じゃなくて息だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 国語ベース

あおぞら学級では、音読や文字の学習を進めていました。
社会や算数も国語の力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590