最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:94
総数:195625

6月28日(火) 貧富の差

6年生が国際理解の一環で、赤道直下の国、エクアドルについて学びました。
貧困からくる課題や施設での学習内容について講師の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 説明を重ねる

2年生が算数で、かさ比べです。
友だちの説明を自分の言葉で繰り返すと、考えが整理できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 絵からことばに

1年生は、大きくなったアサガオの観察日記をかいています。
絵にしたことを、ことばにして表現しています。
正しく書けていますか。点検もしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 7月にむけて

今日は委員会がありました。
6月までの活動をまとめ、7月の準備です。
学校が、どんどん過ごしやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) ゴムの力

3年生が理科で、ゴム動力の車を使って実験です。
風の力のときと比べながら、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 手をつく位置

4年生が体育で跳び箱運動です。
開脚跳びと台上前転とで、手をつく位置が違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) おいしそう

2年生が、ミニトマトの観察です。
「おいしそう」
すこし、すっぱいかな。
きっとおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(日) ベストを尽くす

今日は、東浦町の県駅伝第1回選考会でした。
雨をシャワーにして、自己ベストを目指して力走です。
片葩っ子から元気をもらった一日でした。
画像1 画像1

6月25日(土) 堂々と意見発表

青少年健全育成町民大会が文化センターで開催されました。
町内3中学校の各代表が堂々と意見発表しました。
「周りの人たちから学ぶ」
「読書はどうしたら興味をもてるのだろうか」
「平和の光」
どの意見発表もとても共感できました。
書写の作品が、意見発表を後押ししていました。
画像1 画像1

6月24日(金) 即日投票

立会演説後、投票がはじまりました。
片葩小のリーダーを真剣に考えて投票しました。
選挙管理委員の皆さん、立候補受付から開票まで、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、よい選挙になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 後期児童会役員選挙

立会演説会があり、選挙管理員会の運営で演説がはじまりました。
片葩っ子の勇気ある立候補に敬意を表します。
思いの込められた演説からは、「誰に任せても大丈夫」と感じました。
仲間を応援する聞く姿勢や拍手も一流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 集中

より充実した活動にするために話し合ったり、黙々と取り組んだりしています。
みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) チーム内の声

クラブは、普段のなかまとは異なります。
その分、声を掛け合って、真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 3回目のクラブ

今日はクラブがありました。
活動の中身が濃くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 間隔が違います

2年生が体育で、箱ハードルのリレーです。
よく見ると箱と箱の間隔がチームごとにちがいます。
どんな作戦をたてたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)おにがしまへ レッツゴー

1年生が体育で、おにたいじです。
投げ上げてキャッチしたり、転がしたり、投げたり。
ひとつずつ、課題をこなしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 必要な情報は何か

4年生は、校外学習で環境について調べています。
住みやすい地球を求め課題解決していきましょう。
お楽しみのお弁当、おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 環境学習

4年生が環境学習の一環で、昨日、校外学習へでかけました。
教科書、資料、タブレットでは得にくい情報を見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) おにたいじ できました

1年生が体育でおにたいじです。
中くらいのおに、大きなおに、それぞれたいじできました。
はちまきすがたが、たのもしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) ワイヤーアート

5年生が図工で、ワイヤーアートです。
手先の器用さやデザインの創造性は、AIではまねできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/30 学校訪問
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590