最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:112
総数:195633

8月5日(金) 東浦町少年消防クラブ開催

午後、東浦町消防署で町消防クラブが開催されました。
片葩っ子も参加し、防災について体験しました。
消防署員さんは、みんな格好良く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 東浦町小学校児童会サミット

町文化センターで東浦町小学校児童会サミットが開催されました。
各学校の取組を発表した後、他校の児童会と課題について対話しました。
各校児童会のみなさんには、よりよい学校生活に向けた積極的な活動と、近い将来の町民としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) ハチ

涼しい朝です。
夏休み中、片葩小でよく見かけるハチです。
クマバチはミツバチの仲間でおとなしいそうです。
アシナガバチは、攻撃的な色をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水) 広い部屋

昨日の職員作業できれいに片付きました。
カーペットが敷かれた部屋はとても広く感じます。
明日は、カーペットの清掃が行われる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) いっしょに 職員作業

今日は職員作業日でした。
日頃できない掃除や片付けをみんなで行いました。
学校運営協議会委員の方もご参加くださいました。
きれいになって、気持ちもスッキリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) かげ

これは、ホースのかげ?
これは、と・かげ? きれいな青ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月) 8月です

片葩っ子のみなさん、8月になりました。
終業式で話した「早起きしましょう」は実行できていますか。

1年生のあさがおは、まだ、花を咲かせていますか。
3年生のヒマワリは、鮮やかな花を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金)  国内研 帰着

広島、神戸の研修から無事に帰着しました。
学んだことを多くの人に伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1

7月29日(金) 涼しげ

早起きしていますか。
朝は爽やかで気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 国内研 出発

東浦町小学校国内研修の出発式が役場で行われました。
東浦の代表として、命について学んできてください。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 雨宿り

よく雨が降りました。
最初に咲いたひまわりが頭を下げていました。
花をよく見るときれいな模様になっています。
もう少し目線を下げるとクマゼミが雨宿りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) どう区別するの?

大量の穴、発見! 家主は、この方です。
アブラゼミがいましたが、クマゼミもいました。
ぬけがらは、どう区別するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 名前はなんでしょう

花壇の花に、たくさんのいきものが寄ってきます。
チョウとトンボの名前はなんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 学年の畑

3年生の畑のひまわりが咲き始めました。
トウモロコシを食い荒らすのはカラスでしょうか。
このきれな花は、何の花?
暑い日が続いています。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) サルスベリ

中庭のサルスベリが勢いよく花を咲かせています。
たくさんのクマバチがせっせと朝食中でした。
昨日の不思議なものは、な、なんと、真っ黒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 夏 本番

今日から夏休み。
片葩っ子の声のかわりにクマゼミの鳴き声がシャワーのように響く朝。
校舎南側の夏の花が一斉に咲きはじめました。
おやおや、不思議なものが生えていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 誰とでもなかよく

国内研の事前研修後半は、班ごとに自己紹介やゲームをして楽しみました。
「東浦といえば」「得意な教科は」「たまご料理といえば」
仲よくなれたかな。出発は来週です。体調管理をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 東浦町国内研 迫る

終業式の午後、文化センターで国内研の事前研修会がありました。
前半は、参加者が折った鶴を集めたり、しおりで行程や持ち物の確認がありました。
体験記の課題についても説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) はじめての「あゆみ」

1年生にとっては、はじめての「あゆみ」(通知票)。
ドキドキの子もいたのかな。みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 1学期のおわりに

3年生が学級活動で、ひまわりの周りに集まっていました。
背が高くなったひまわりの様子を見に行きながら、1学期の記念撮影のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590