最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:195632

8月19日(金) 2学期に向けて準備

出校日の午後、職員作業を行いました。
2学期に向けて、より活動しやすい環境づくりです。
今回も学校運営協議会の方がご参加くださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) あのね

おみやげ話でいっぱいの片葩っ子たち。

明日から、そして、2学期からどんなことを楽しみますか。
早起きしながら、自分のための準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) いいネ

今日は出校日でした。久しぶりに片葩っ子の笑顔で学校が明るい雰囲気です。
「おはよう」「いいね」「わあ、すごい」の声がいっぱいでした。
夏休みは、まだ10日あります。生活リズムを整え、休みを充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(月) 地域が集う

今日は石浜中自治会の盆踊りが片葩小でありました。
多くの片葩っ子も地域の一人として参加していました。
顔を合わせての会話は楽しいですね。
中自治会の役員や係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(日) わくわく算数教室 SP説明会

日曜日の午後にもかかわらず、熱心な学生さんがご参加くださいました。
町教育委員会コーディネーターの中村先生、加藤先生による説明がありました。その後、スクールパートナーさんが、会場や教材等の準備をしてくださいました。
ぜひ、参加する子どもたちの願いが叶うよう、ご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(金) 東浦町少年消防クラブ開催

午後、東浦町消防署で町消防クラブが開催されました。
片葩っ子も参加し、防災について体験しました。
消防署員さんは、みんな格好良く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 東浦町小学校児童会サミット

町文化センターで東浦町小学校児童会サミットが開催されました。
各学校の取組を発表した後、他校の児童会と課題について対話しました。
各校児童会のみなさんには、よりよい学校生活に向けた積極的な活動と、近い将来の町民としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) ハチ

涼しい朝です。
夏休み中、片葩小でよく見かけるハチです。
クマバチはミツバチの仲間でおとなしいそうです。
アシナガバチは、攻撃的な色をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水) 広い部屋

昨日の職員作業できれいに片付きました。
カーペットが敷かれた部屋はとても広く感じます。
明日は、カーペットの清掃が行われる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) いっしょに 職員作業

今日は職員作業日でした。
日頃できない掃除や片付けをみんなで行いました。
学校運営協議会委員の方もご参加くださいました。
きれいになって、気持ちもスッキリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火) かげ

これは、ホースのかげ?
これは、と・かげ? きれいな青ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(月) 8月です

片葩っ子のみなさん、8月になりました。
終業式で話した「早起きしましょう」は実行できていますか。

1年生のあさがおは、まだ、花を咲かせていますか。
3年生のヒマワリは、鮮やかな花を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金)  国内研 帰着

広島、神戸の研修から無事に帰着しました。
学んだことを多くの人に伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1

7月29日(金) 涼しげ

早起きしていますか。
朝は爽やかで気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 国内研 出発

東浦町小学校国内研修の出発式が役場で行われました。
東浦の代表として、命について学んできてください。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 雨宿り

よく雨が降りました。
最初に咲いたひまわりが頭を下げていました。
花をよく見るときれいな模様になっています。
もう少し目線を下げるとクマゼミが雨宿りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) どう区別するの?

大量の穴、発見! 家主は、この方です。
アブラゼミがいましたが、クマゼミもいました。
ぬけがらは、どう区別するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 名前はなんでしょう

花壇の花に、たくさんのいきものが寄ってきます。
チョウとトンボの名前はなんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月) 学年の畑

3年生の畑のひまわりが咲き始めました。
トウモロコシを食い荒らすのはカラスでしょうか。
このきれな花は、何の花?
暑い日が続いています。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) サルスベリ

中庭のサルスベリが勢いよく花を咲かせています。
たくさんのクマバチがせっせと朝食中でした。
昨日の不思議なものは、な、なんと、真っ黒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590