最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:210
総数:199480

8月29日(月) 終盤でも こんにちは

わくわく算数教室も終盤となりました。あと3日。
それでもやる気満々の片葩っ子と学生さんたち。
エネルギッシュで、お互いに刺激を受けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) どれくらい?

朝は、涼しく感じられる日が増えました。
草木もだんだんと秋らしさが見え始めました。

サツマイモは、いくつくらいとれるのかな。
アサガオの種は、何個あるのかな。

東門に、野球のボールが2個、届いていました。
お庭に飛んでいったボールのようです。
届けてくださいまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) これ やってみようかな

午後のわくわく算数教室がはじまりました。
どんどん挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 あっという間の1週間

わくわく算数教室も5日目になりました。
3回目、4回目で慣れた子も、初めての子も。
子どもたちの元気に大人も笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 久しぶり 元気?

わくわく算数教室も3日目。
はじめて参加する片葩っ子、SPさんも元気いっぱい。
笑顔とやる気が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) そうか、なるほど

わくわく算数教室の初日が終わりました。
次も、各自の課題を楽しく解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) ちょっと緊張のスタート

よい緊張感の中でわくわく算数教室がはじまりました。
充実の時間が期待できますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 受付がはじまりました

わくわく算数教室の受付がはじまりました。
忘れ物がないように、元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 13000冊の蔵書点検

今日の職員作業は、学校図書の蔵書点検です。
片葩っ子たちが2学期も利用しやすいよう点検です。
たくさんあるな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日) わく算 準備完了

明日22日(月)から、いよいよわくわく算数教室がはじまります。
町コーディネーターの先生、SPの学生さん方のおかげで準備万端!
健康管理、健康観察、交通安全に気をつけ、元気に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(日) わく算 楽しみです

今日はわくわく算数教室の準備会がありました。
休日も返上して、SPさんたちはやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(金) 2学期に向けて準備

出校日の午後、職員作業を行いました。
2学期に向けて、より活動しやすい環境づくりです。
今回も学校運営協議会の方がご参加くださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) あのね

おみやげ話でいっぱいの片葩っ子たち。

明日から、そして、2学期からどんなことを楽しみますか。
早起きしながら、自分のための準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) いいネ

今日は出校日でした。久しぶりに片葩っ子の笑顔で学校が明るい雰囲気です。
「おはよう」「いいね」「わあ、すごい」の声がいっぱいでした。
夏休みは、まだ10日あります。生活リズムを整え、休みを充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(月) 地域が集う

今日は石浜中自治会の盆踊りが片葩小でありました。
多くの片葩っ子も地域の一人として参加していました。
顔を合わせての会話は楽しいですね。
中自治会の役員や係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(日) わくわく算数教室 SP説明会

日曜日の午後にもかかわらず、熱心な学生さんがご参加くださいました。
町教育委員会コーディネーターの中村先生、加藤先生による説明がありました。その後、スクールパートナーさんが、会場や教材等の準備をしてくださいました。
ぜひ、参加する子どもたちの願いが叶うよう、ご支援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(金) 東浦町少年消防クラブ開催

午後、東浦町消防署で町消防クラブが開催されました。
片葩っ子も参加し、防災について体験しました。
消防署員さんは、みんな格好良く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 東浦町小学校児童会サミット

町文化センターで東浦町小学校児童会サミットが開催されました。
各学校の取組を発表した後、他校の児童会と課題について対話しました。
各校児童会のみなさんには、よりよい学校生活に向けた積極的な活動と、近い将来の町民としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) ハチ

涼しい朝です。
夏休み中、片葩小でよく見かけるハチです。
クマバチはミツバチの仲間でおとなしいそうです。
アシナガバチは、攻撃的な色をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水) 広い部屋

昨日の職員作業できれいに片付きました。
カーペットが敷かれた部屋はとても広く感じます。
明日は、カーペットの清掃が行われる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
8/31 夏期休業終了
9/1 始業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590