最新更新日:2024/03/29
本日:count up164
昨日:112
総数:195790

9月5日(月) 2学期はじめの委員会

6時間目に2学期はじめの委員会がありました。
組織の再編や2学期の計画の確認、活動準備等をしました。
総務委員会は新旧児童会役員の思いを交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 不審者侵入対応訓練

今日の午後、不審者対応の避難訓練を行いました。
学校以外でも起こりうることです。
はなれる、声を出す(助けを求める)。
日頃の元気なあいさつは防犯のひとつとも考えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 健康管理

今日は5年生の身体計測でした。
保健の先生からは姿勢についてのお話もありました。
姿勢を正して健康維持に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 美しい歌声

3年生が音楽で「小さい秋見つけた」を歌いました。
歌詞の繰り返しが特徴ですね。
♪だれかさんが、だれかさんが… だれかさんってだれかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) いつもの風景

2学期がはじまり、学校にいつもの声、笑顔が戻ってきました。
とてもうれしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 2学期が始まりました

1学期終業式に校長先生のお話で聞いた「ことばの力」。2学期は、まわりの人を「おうえん」するという形で力を発揮していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 後期児童会役員任命

片葩っ子が、1人1人考えて、選んだ後期児童会役員が任命されました。児童会の役員と一緒に、全員で片葩小学校のことを考えていきたいですね。
画像1 画像1

9月1日(木) それぞれの夏休み

夏休みに見聞きしたこと、知ったこと、感じたこと。それぞれに素敵な経験を重ねたようです。4,5年生の代表児童が、夏の思い出と2学期に向けた思いを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 東浦町で一番!

体力テストの結果で、東浦町で一番良い記録を出した児童が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) やるぞ

夏休みわくわく算数教室も最終日となりました。
最後でも、やるぞと気合い十分。
2学期も充実しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 知事メッセージ

もうすぐ2学期がはじまります。2学期に向けて、知事からメッセージをいただきました。右の「お知らせ」内にある『知事メッセージ』をご覧ください。
なやみがある人、しんぱいなことがある人は、一人でなやまず、だれかにそうだんしてください。
「なつやすみのせいかつ」にのせた「子どものSOSほっとライン24」のでんわばんごうは (052)261−9671 です。

8月30日(火) いい顔してるね

午前も午後も、子どもも大人も集中したり笑顔になったり。
表情から充実ぶりが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 終盤でも こんにちは

わくわく算数教室も終盤となりました。あと3日。
それでもやる気満々の片葩っ子と学生さんたち。
エネルギッシュで、お互いに刺激を受けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) どれくらい?

朝は、涼しく感じられる日が増えました。
草木もだんだんと秋らしさが見え始めました。

サツマイモは、いくつくらいとれるのかな。
アサガオの種は、何個あるのかな。

東門に、野球のボールが2個、届いていました。
お庭に飛んでいったボールのようです。
届けてくださいまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) これ やってみようかな

午後のわくわく算数教室がはじまりました。
どんどん挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 あっという間の1週間

わくわく算数教室も5日目になりました。
3回目、4回目で慣れた子も、初めての子も。
子どもたちの元気に大人も笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 久しぶり 元気?

わくわく算数教室も3日目。
はじめて参加する片葩っ子、SPさんも元気いっぱい。
笑顔とやる気が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) そうか、なるほど

わくわく算数教室の初日が終わりました。
次も、各自の課題を楽しく解決していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) ちょっと緊張のスタート

よい緊張感の中でわくわく算数教室がはじまりました。
充実の時間が期待できますね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 受付がはじまりました

わくわく算数教室の受付がはじまりました。
忘れ物がないように、元気よく登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
9/5 不審者避難訓練
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590