最新更新日:2024/03/29
本日:count up152
昨日:112
総数:195778

9月28日(水) マグロの運搬

6年生が理科で、てこのはたらきについて考えています。
支点や力点の位置で、マグロの重さ感覚はどうでしたか。
「こっちの方が、軽いね」との声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) まつりのコーナー決め

2年生が生活科で学んだことを発表する準備です。
コーナーの内容と方法を話し合っています。
2つの意見の合わせた案も出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 少年消防クラブ

4年生が少年消防クラブを開催しました。
片葩小学校の卒業生の方からお話を聞きました。
火災が起きると多くの大切なものを失います。
日頃から災害対策をとりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) むし だいすき

1年生が生活科で、むしとりをしました。
よく見たり、絵日記をかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火) チャコペンでしるし付け

6年生が家庭科で、ナップザックづくりです。
できあがりがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) What do you like?

3年生の外国語活動です。
I like hamburger. I like sushi.など。
よく聞いてカードをとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 大きさくらべ

1年生が算数で、ひもの長さくらべをしています。
そろえてくらべるとわかりやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 10月のカレンダー

あおぞら学級では、10月のカレンダーづくりです。
自分で選んだ折り紙を指先でちぎって貼り付けます。
1ヶ月を見通して準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) 第2回東浦町選考会

今日は市町村対抗駅伝の第2回選考会がありました。
1回目と同様に今日も雨でした。
エントリーした町内の小・中学生が健闘していました。

画像1 画像1

5年生 林間学校延期について

片葩小学校から、5年生の保護者の皆様にお知らせです。

本日気象庁より、台風15号の発生予想と予想進路が発表されました。これにより24日25日は、暴風や大雨が予想されるため、林間学校の延期の判断を致しました。
このため、24日(土)25日(日)は休日とします。
26日(月)27日(火)の代休は取りやめ、平常授業を行います。なお、弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

保護者の皆様には、急な決定で大変ご迷惑をおかけいたしますが、子供たちの安全のため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくは、本日配付するプリントをご覧ください。
延期の日程については、決定次第改めてご連絡いたします。

9月21日(水) ファイヤーリハ

5年生の林間学校が迫りました。
今日はファイヤーのリハーサルです。

普段とは違う2日間の生活になります。
自分の力を試すときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) にんじゃで へんしん

2年生が体育でマット運動です。
「へ〜ん し〜ん!」
わにやどんぐりに変身してマット上を移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 音みつけ

1年生が音楽で「音みつけ」です。
大きな太鼓。どんな音がでるのかな。
ぺちゃんこの楽器は、どんな音かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 元気のおまもり

4年生が図工で「元気のおまもり」づくり。
カラフルな作品がたくさんありました。
大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) あまりのある割り算

3年生は、あまりのある割り算の学習を進めています。
まずは、わる数とあまりの数の関係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 大好きな読み聞かせ

2年生で読み聞かせです。
大型の絵本で、楽しいお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) すなとなかよし

1年生が生活科で砂あそびを楽しみました。
山やだんごを作ったり、水を混ぜてバケツでかたどったり。
みんな夢中になってあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 違い 同じ

世界のことを知り、私たちとの違いや共通している点に気づいたことでしょう。
今後も視野を広げ、多くの課題解決に向かっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 伝える大切さ

世界には、私たちが知らないことがたくさんあります。
幸せや命などについて考えるきっかけにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 片葩っ子まつり(6年)

6年生が国際理解について学習を進め、今日がまとめの発表。
考えたこと、それぞれの思いを込めて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590