最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:195
総数:200530

10月21日(金) 先人のちえ

3年生が昔のくらしについて学習しています。
昔の人は、苦労の中でも工夫してくらしていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 昔のくらし

3年生がうのはな館へ行って昔のくらしについて学習しました。
職員の方の説明を聞いたり、体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) ろくしち しじゅうに

2年生の算数では、九九の学習が6の段まで進んでいます。
九九に「しち」が入ると言いにくくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 部屋長さん ありがとう

宿泊先に到着後、すぐに部屋長会です。
館内での避難経路や注意事項等を聞きます。
部屋では部屋長さんの話を聞きつつ1日目のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 宿に集合です

修学旅行班別研修は宿泊先に集合です。
全部の班が無事にそろいました。
お世話になる宿の方々にあいさつです。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 班別研修へ

大仏殿の見学を終え、いよいよ班別研修スタート。
気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 東大寺 スタート

修学旅行初日の午後は班別の研修です。
まず全員、東大寺で大仏などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)

修学旅行の昼食後、若草山のふもとで記念撮影。
どんな写真になったでしょうか。
秋晴れの下、気持ちのよいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) おなか すいた〜

修学旅行初日18日のお昼は、カレーライス。
朝が早かったので、昼食を気にしている子が多かったです。
たくさん歩いてお腹が空きました。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) とうとう さいとう

薬師寺へ行きました。
東塔と西塔。
よく似ていて、全く違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 柿食えば・・・

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺。
大宝蔵院の貴重な資料も見学しました。
空いていて順調。さあ次へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) よく聞き しっかりメモ

法隆寺では、ガイドさんのお話に耳を傾け真剣にメモをしていました。
「実物を見る」という貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 法隆寺到着

あっという間の2日間。
「もっと行きたい」との声があがりとてもうれしく思いました。
今日は、お土産話でいっぱいかな。
これから、数回に分けて旅行中に様子をお伝えいたします。

修学旅行の初日、順調に最初の目的に到着しました。
鯛の石を踏んで門をくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 6年生、無事帰着しました。

修学旅行から、笑顔で元気いっぱい帰ってきた6年生。
お土産話がたくさんあるようです。
見聞きしたこと、体験したこと、楽しかったこと、じっくりと家族に聞いてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) DENSO見学に行ってきました

5年生は、校外学習でDENSO高棚制作所を見学しました。
クイズやロボット紹介。車のメータを作っている工場の見学など、工夫を凝らした見学コースに、みんな夢中になっていました。
素敵なおもてなしをしてくださった、DENSOの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 修学旅行

午後5時過ぎ、6年生は今日の奈良での学級・グループでの研修を終え、旅館に入りました。
体調不良もなく、みんな元気に過ごしています。

10月18日(火) 修学旅行 出発

6年生が修学旅行に出発しました。
2日間、好天に恵まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) よける かわす

1年生が体育でドッジボールです。
限られたコートでうまくボールをかわしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月) Show Time

5年生が外国語で、自分がかいた絵カードの人を紹介です。
紹介したい内容を正しく伝えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 身のこなし

4年生が体育で、タグラグビーです。
高学年になると身体の使い方も上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590