最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:183
総数:200722

10月24日(月) 便利だね

3年生が、読書アンケートに回答しました。
タブレットをつかって、順番にタッチ。
これを機会に、読書も増やそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 自分たちで試す

2年生が、片葩っ子まつりの準備を進めています。
たくさんの人に楽しんでもらえるかな。
まずは自分たちでやってみて、さらに改善です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) きらきら展に向けて

あおぞら学級では、きらきら展へ向けての制作がはじまりました。
資料を探し、よく見て下絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 跳び箱からジャンプ

1年生が体育で、跳び箱です。
リズムをとりなが板と台を踏んで跳びます。
最後は、決めのポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学業 恋愛 長寿 ・・・

最後の見学地は全員で移動です。
「72人で一致団結!」
〜奈良と京都の未知な大冒険〜はいかがでしたか。
素直な皆さんと一緒に過ごせたこと、うれしく思います。
さあ、最高学年として、さらにファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺集合です

タクシーでの班別研修後は清水寺集合。
いよいよ最後の見学地です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで決めたコース

2日目の班別研修では、各々のコースへ分散です。
教科書やインターネットで調べたことと実物比較です。
タクシーの運転手さんが各地をガイドしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシー分散研修

いよいよタクシーでの班別研修がはじまります。
自分たちで考えたコースごとにガイドしていただきます。
いってらっしゃい。また、清水寺で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10円玉と同じ

京都はじめの見学地は平等院。
建物全体が翼を広げた鳳凰のようですね。
ここでは記念撮影と10円玉と実物の比較のみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都へ行こう

2日目、京都に向かいます。
最初の見学地はここです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

寝起きもよく、爽やかに2日目のはじまりです。
まずは、朝食をとりエネルギーの充電です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入浴や買い物を済ませ次の準備

あっという間の初日。一日のまとめです。
さあ、明日に備え準備。
部屋長会で振り返りと確認です。
みなさん、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくり選ぶ

限られたおこづかいの中で、渡したい相手、個数を考えていました。
貴重な体験と楽しい時間も自分へのお土産ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは妹、これはおじいちゃん・・・

夕食後は、入浴と買い物です。
どのお土産にも思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った夕食

たくさん歩いて疲れました。
さあ、楽しみにしていた夕食です。
順番に席に着き、いただきます。
おいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 先人のちえ

3年生が昔のくらしについて学習しています。
昔の人は、苦労の中でも工夫してくらしていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 昔のくらし

3年生がうのはな館へ行って昔のくらしについて学習しました。
職員の方の説明を聞いたり、体験したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) ろくしち しじゅうに

2年生の算数では、九九の学習が6の段まで進んでいます。
九九に「しち」が入ると言いにくくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 部屋長さん ありがとう

宿泊先に到着後、すぐに部屋長会です。
館内での避難経路や注意事項等を聞きます。
部屋では部屋長さんの話を聞きつつ1日目のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 宿に集合です

修学旅行班別研修は宿泊先に集合です。
全部の班が無事にそろいました。
お世話になる宿の方々にあいさつです。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/28 就学時健診
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590