最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:112
総数:195631

11月14日(月) 走るペース

1年生が体育で、マラソンに挑戦です。
3周走り切るペースを考えながら走りました。
タイムを少しずつ縮めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 光の的当て

3年生が理科で、光について学習しています。
鏡の光が重なるとどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 何色が好き?

1年生が生活科で、チューリップの球根を植えました。
何色の花がさくか、楽しみですね。
さかさまに植えたら、どうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 一枚の板から

6年生が図工で、厚みのある木材加工に挑戦です。
物づくりは、大変なことも多いですが楽しいですね。
板をまっすくに切ることが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)学校公開日 その3

児童会役員の「片葩小学校良くしたい!」という思いから、企画された授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木)学校公開日 その2

親子で一緒に取り組む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(木) 学校公開日 その1

おうちの方に見守られながら、少し緊張気味の片葩っ子たち。
がんばっている姿を見てもらえて嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 1年生、3年生がお客さん

2年生の片葩っ子まつりに1年生、3年生が参加しました。
2年生のおもてなしに、楽しんだり、少し照れたり。
楽しいおまつりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) はりきって がんばりました

2年生は、自分たちのまつりを成功させようと張り切っていました。
苦労した分、楽しめたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 片葩っ子まつり(2年)

2年生が生活科の学習を生かし、まつりを開催しました。
いきもの、やさい、町探検、ビーチランド。
たのしくなるよう、子どもたちは工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 命のつながり

5年生が総合で、命について考えました。
家族の愛を感じ、授かった命を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 命の授業

5年生が総合で、命について考えました。
助産師さん、保健師さんが受精や生理などについて教えてくださいました。
赤ちゃんの抱っこも慎重に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) なやむ

6年生が家庭科で1食分の献立を考えています。
栄養、いろどり、味つけ…。
なかなか決められません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) なかなか いないね

4年生が理科で、いきもの探しです。
見つけるとタブレットに記録します。
なかなか見つかりません。
どこで何をしているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) すてきな いきもの

あおぞら学級が、「自分だけのすてきないきもの」を描いています。
いっしょに生活したら楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 活動の深まり

今日は委員会がありました。
それぞれの委員会で活動内容を広げたり深めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) とびばこ

1年生が、体育で跳び箱です。
勢いよく、手をしっかりついて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 場面を想像して

2年生が国語で、「お手紙」の音読です。
登場人物になりきって場面を想像します。
工夫された音読がいくつかありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) スピードをコントロール

1年生が体育でリレーです。
コーンを折り返すとき、速さを調整します。
腕でバランスもとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 受け継ぐ

4年生が社会科で、地域行事について学んでいます。
各地で様々なお祭りが行われています。
この石浜のお祭りも同様ですね。
「あの肉まんみたいなの、何?」。解決しましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/16 火災避難訓練
11/20 町総合防災訓練
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590