最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:112
総数:195633

11月21日(月) おいも

あおぞら学級では、さつまいもの収穫を終え、次は、おいもやさんの準備をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月) バレーボール

5年生が体育でバレーボールです。
すばやく落下点へ、ひざを使う。
まずは、上へパス!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月) 消火器 もうひとつ

3年生が社会で、防火の学習です。
学校の消火栓、消火器をチェックです。
「あっ、こっちにあった」
「もう1本、必要だと思います」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) SPさんの学習会

今日は午後からSPさんたちの学習会がありました。
夏の教室を振り返り、冬のわく算教室へ力量アップ!
町長様や大学の先生、教育委員会の皆様もご参加くださいました。
片葩っ子のみなさん、冬休みわくわく算数教室がもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 知ること

今日は、東浦町の合同防災訓練が片葩小学校を会場に開催されました。
<想定>午前7時30分に駿河湾から四国を震源域とする南海トラフ地震が発生し、東浦町で震度7の揺れが観測された

防災のキーワードは「自助 共助 公助」です。
学校での合い言葉は「自分の命は自分で守る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 顔を合わせる

まずは自助。地域の防災の基礎は、共助です。
「顔見知りになる」ことが、お互いに助け合うきっかけです。

公助については、できること・できないことがあります。
訓練では、各々が「できる・できない」を考えることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 駅伝チーム始動

県市町村対抗駅伝に向けてエントリーされた選手が集まりました。
東浦町のチームとして厳しくも温かい練習がはじまります。
健康管理を十分に行い、トレーニングを継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) トイレをきれいにしていただきました。

今日は、PTAの奉仕作業で、トイレの尿石取りをしていただきました。
片葩っ子を思うPTAの皆さんの気持ちと、強力な洗剤で、頑固な汚れも一網打尽です。
生まれ変わったように美しくなったトイレを、感謝して使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) ギコギコ トントン

4年生が図工で木工に挑戦中です。
生活に使えるものを制作しています。
まっすぐ切る、まっすぐ打つことが、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) あそびの天才

2年生のいもづるあそびでは、それぞれが工夫して楽しでいました。
たくさんのいもづるであそぶことは、子どもにとって新鮮ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) いもづるワールド

2年生が生活科でいもづるを使ってあそびました。
中庭いっぱいに、にぎやかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) おそうじマスター

今日の児童集会。整美委員会の発表は、「そうじ」。
クイズ形式で、ペアで楽しく答えました。
めざせ、おそうじマスター!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 児童集会がありました

今日は、児童集会がありました。
自分たちであいさつ。司会。
今日は整美委員会の発表です。
劇がはじまりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) たいへんそう すごいなぁ

3年生の消防署見学では、くわしく説明していただきました。
自分の目で実物を見ながら確かめることができました。
消防署の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) へぇ〜 かっこいい

3年生が消防署見学へでかけました。
お世話になることはほとんどありません。
私たちの知らないところで町や人々を守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 走るペース

1年生が体育で、マラソンに挑戦です。
3周走り切るペースを考えながら走りました。
タイムを少しずつ縮めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 光の的当て

3年生が理科で、光について学習しています。
鏡の光が重なるとどうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 何色が好き?

1年生が生活科で、チューリップの球根を植えました。
何色の花がさくか、楽しみですね。
さかさまに植えたら、どうなるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 一枚の板から

6年生が図工で、厚みのある木材加工に挑戦です。
物づくりは、大変なことも多いですが楽しいですね。
板をまっすくに切ることが難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)学校公開日 その3

児童会役員の「片葩小学校良くしたい!」という思いから、企画された授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/21 教育相談
11/22 教育相談
11/24 教育相談
11/25 教育相談
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590