最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:112
総数:195633

2月6日(月) 本を推薦

5年生が、国語で推薦文の作成です。
推薦相手を明確にて、本と推薦文を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月) 楽しい絵札

3年生が国語で、かるた取りです。
自分たちで創作した分、盛り上がりました。
取り札の絵が楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月) とけい

1年生が算数で、とけいの学習です。
まずは、短い針をみて、次に長い針をみて。
時計をみて、生活してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(日) 地域のエネルギー

地区の大人も子どももたくさん集まりました。
「久しぶり」との声も聞こえてきました。
活気があり素敵なまつりでした。
戌亥会のみなさん、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日) 春来る おめでとうございます

今日は、石浜戌亥会のまつりごと。開催おめでとうございます。
子どもたちだけの時間も確保され、片葩っ子たちもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) ブラボー!

5年生の片葩っ子まつり本番。多くの保護者の方々の前で堂々と発表することができました。今までの練習で一番よい出来でした。がんばったね!ブラボー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金) おにはそと ふくはうち

1年生が、豆まき集会をしています。
歌を歌ったり、紙芝居を聞いたり、楽しそうです。

自分で作った鬼のお面を使って、自分の心の中にいるやっつけたい鬼を退治するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木) 3年クラブ見学

3年生がクラブを見学しました。さまざまなクラブで活躍する4〜6年生がかっこよかったね。来年からのクラブが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 慎重に数えて

選挙後は、選挙管理委員会が開票作業をします。
出席人数と票の数が合っているか、丁寧に確認していました。

みんなの見ていないところでも、しっかり取り組む姿が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) 児童会役員選挙が行われました。

どんな思いで立候補したのか。語る側も聞く側も真剣です。

3年生は初めての投票でしたが、スムーズに進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 10歳

4年生の総合で、少し先の自分をイメージ中。
なりたい自分を実現させるためには?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) チャレンジ精神

令和5年度前期児童会役員選挙がはじまりました。
選挙管理委員会が中心となって候補者ポスターの掲示や応援演説などをすすめています。
選挙管理委員の皆さん、よろしくお願いします。
立候補者の挑戦する強い意志に敬意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)あそびの天才

1年生は午後、むかしのあそびをしました。
コツをつかむのが上手いのかな。
あそびの天才たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) 100回と200回と

5年生が理科で、電磁石の学習です。
今日はコイルの巻数を変えて検証しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) そろうと迫力 だね

5年生が総合で片葩っ子まつりのリハです。
自分のため、学年のためにもう一踏ん張り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) いくつが でるかな

1年生が算数で、すごろくを楽しみました。
サイコロをふって、にっこり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) すりあがりが たのしみ

2年生の図工で紙版画も後半です。
体もできつつ、刷りにも入りました。
できあがりも「いいかんじ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) はる ちかい

1年生が生活科で豆まきの準備をはじめました。
新聞紙をつかって、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 何度もきいていると

東浦かるたを楽しむ会は、4部に分かれて2回ずつ。
何度も聞いているうちにキーワードが耳に残りました。
とった絵札による抽選会もあり楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) 三年ぶりの東浦かるた

今日の午前、勤労福祉会館で東浦かるたを楽しむ会が行われました。
3年ぶりの開催でしたが、何人かの片葩っ子も元気に参加していました。
SPさんも運営にかかわり、会を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590