最新更新日:2024/04/20
本日:count up96
昨日:183
総数:199755

3月14日(火) 針山

5年生が家庭科で、針山づくりです。
ボトルキャップも利用します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 生活調査隊 調査結果は?

4年生が国語で、身近な生活実態の調査。
今日は調査結果の発表です。
図表を活用し、分かりやすい言葉で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) ミニコート

3年生が体育で、サッカーに取り組んでいます。
ミニコート。ボールのコントロールが難しい。
どこにいるとボールが来るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 水溶液から取り出せるか

5年生が理科で、水溶液の学習を進めてきました。
今日は、溶けて見えないものを取り出します。
どんな方法ならミョウバンを取り出せるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) はこの なかみは?

あおぞら学級では自立で、箱の中味当てです。
ヒントの言葉を聞いて、ものを連想します。
言葉をよく聞いて………。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 投げ方

1年生が体育で新聞紙ボールを投げて遊びました。
少し離れて投げ合うとき、
先生のもつ新聞紙にゴールさせるとき、
投げ方が、少し違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(日) まさに無限大

6年生の卒業特別授業ラスト。
授業者の挑戦と6年生の素直さに心から感謝!
算数の要素がたっぷりの発表でした。
皆さんの能力はまさに無限大∞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) すごした時間

6年生はペア活動を大切にしていました。
いっしょにすごした時間がエネルギーになります。
1年生からの似顔絵とメッセージに励まされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) INFINITY

6年生の学年だより「INFINITY」
無限性を信じ、成長してきましたね。
5年生のメッセージが6年生へ送られました。
思い出のアルバム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) 6日

6年生教室の黒板に日めくりカレンダー。
あと6日。
6年生を送る会で4年生はリコーダー演奏とお礼のカード。
5年生は、一人ずつのメッセージを動画編集で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) あそびと算数をつなげる

6年生の卒業特別授業も2日目。
今日が山場。
何気ないことを算数言葉にすることが難っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) パタパタストロー

2年生が図工で、動く作品に挑戦中。
ストローを生かし動きをもたせます。
作りながらストローを回して確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) すみの絵

1年生が図工で、墨の絵を描いています。
形をよく見て大きく、絵手紙風になっています。
色は水彩。花のやさしい色になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) ハンター集結

大放課にペアと一緒になって「逃走中」を楽しみました。
どの学年も夢中になって、たくさん走りました。
あっという間の時間が過ぎましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木) できるようになったよ

あおぞら学級で、発表会がありました。
大人の前で堂々と発表しました。
好きなことが増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) チャレンジ

6年生の片葩っ子が先生です。
あそびの中に算数を見つけます。
コースごとに奮闘中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 片葩っ子が先生

6年生の卒業特別授業。
片葩っ子が先生となって授業をはじめました。
あそびと算数はコラボできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 新しい通学班

昨日、通学団会がありました。
今朝から新しい班長副班長で登校。
6年生はうしろから見守り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) バスケのゴール

運動場に簡易のバスケットゴールを置きました。
最初の一投は、前期児童会長さんでした。
やや遠い距離をシュート。なんと奇跡のゴール。
今後、コミュニティ・スクールで管理します。
危険行為は厳禁。けがや事故は自己責任です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火) 逃走中

大放課に総務委員会と体育委員会のコラボ企画。
逃走中。真剣勝負で走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
3/17 卒業式準備
3/20 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590