最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:183
総数:200718

4月30日(日) 下見 & 打ち合わせ

今日は、林間学校の下見と打ち合わせ。
雨の中ですが、よろしくお願いします。
気をつけていってらっしゃい。

昨年度のしおりを見返しました。
「安全、健康」のメモが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(日) くつも ヘルメットも

5年生が交通安全教室を開催。
高学年ほど活動範囲が広がります。
自転車は移動に有効な手段です。
しかし自転車は被害者にも加害者にもなります。
誰もが気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 自分たちで やってみる

6年生が理科で、ものの燃え方の実験です。
安全管理を確認して後は自分たちでやる。
うまくいかなくても考える。
空気が燃える?何が燃える?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 雨の日こそ気をつけよう

4年生の交通安全教室。

今日は雨です。
雨の日は、晴れの日よりも気をつけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 思いやり

あおぞら学級が自立体育。
たっぷり走った後、ボール運動です。
投げるボールも今までとちょっと違うね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) はらい

3年生が書写で、「はらい」の学習です。
「人」「大」「木」・・・
漢字の成り立ちも考えて、かっこよく書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 思い出して書こう

2年生が国語で、「今日のできごと」の学習。
一日のことを分かりやすく書きます。
どんなことを書いたかな。工夫はありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 朝の時間帯

1年生、授業前の朝の活動です。
朝の会だけでなく、ドリルや読書、
コミュニケーションタイムなど。
わずかな時間ですが積み上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 家族の いのち

6年生の交通安全教室。
PTAの皆様にもご支援いただきました。
ありがとうございました。

気づく力、判断する力。
学年毎に高まってきました。

ゴールデンウィーク。
「慣れ」が最も危険です。
安全に気をつけて楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 大切な いのち

6年生が交通安全教室を開催しました。
「慣れ」が最も危険です。
校地内と校外に分かれ出発。
大切な命を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 計算ミス

5年生が算数で、立体の学びのまとめです。
求められるようになったら、効率が重要。
速さ、さらにミスを減らす工夫をしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 真ん中にアマガエル

4年生が理科で、いきものの観察です。
「なかなか、いな〜い」
まわりをよくさがすと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 一文ずつ

あおぞら学級が国語で、一文ずつ音読です。
よくきいて、お話をつなげていきます。
声の大きさや、気持ちもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金) 国語じてんをつかおう

3年生が国語で辞典をつかっています。
どこにのっているかのな。
似たような言葉があるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) おうえん

2年生が体育で、鉄棒です。
みまもり、おうえんで力が出ます。
自信がないことも、クリアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) じっとみて さわって

1年生が図工で、じぶんのかおをかきます。
かがみで、よくみて、おおきさはどれくらい?
ゆっくりかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) せいれつ

1年生が体育で、せいれつを繰り返し。
先頭がどこでも、すぐにせいれつ。
2列でも4列でもできます。
前の人は・・、横の人は・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 一年生となかよくなろう

2年生が1年生とのペア活動を企画。
司会やあいさつも自分たち。
〇×クイズからはじまりました。
この後は何を楽しんだのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 信号 踏切

3年生の交通安全教室。
校地内に横断歩道、信号、踏切。
指導員さん、PTAの皆さん、警察の方もご指導くださいました。
ありがとうございました。
片葩っ子たちの命が守られますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 交通安全教室

3年生が交通安全教室を開催しました。
敷地内にコースを設定し自転車、徒歩。
正しくできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
5/2 ペア活動
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590