最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:210
総数:199575

5月9日(火) 笑顔とやさしさ

今日は児童集会がありました。
ラジオ体操とスローガン。

『みんなでつくろう 片葩っ子の えがおと やさしさ』
どうすると、えがおとやさしさがつくられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) みんなで ならぶ

1年生が体育で、徒競走の練習です。
まず、整列から。
となりはだれかな。
そろっていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) うえかえる

2年生が生活科で、トマトを植えました。
チューリップからの植えかえです。
花が終わった後の球根はどうなっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) おいしく そだて

あおぞら学級で、野菜を育てます。
水やり、草取り。
大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) おねがいします

3年生が歯科検診でいた。
「おねがいします」
気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 算数のことばにする

4年生が算数で折れ線グラフの学習です。
増えたり、減ったりだけでは不十分。
増え方にもいろいろあります。
算数のことばで分かりやすく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) おいしいお茶

5年生が家庭科で、お茶を入れています。
ガスコンロ、やかん、急須、ゆのみ。
安全に、そして、おいしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 場所を変えて

6年生が国語で、課題を絞り考えを深めます。
ノートかプリントか。タブレット動画かテレビか。
具はうめぼしかサケか。
いつもより広い場所で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) ジュースの飲み方

6年生が食育の一環で、ジュースについて考えました。
これから暑くなり甘いものがおいしい季節になります。
体には必要な糖分ですが、とりすぎると問題が起きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 長さ

2年生が算数で、長さの学習です。
測る、比べる方法がこれまでと違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) いっしょにおどろう

1年生がスポーツフェスティバルに向け動きはじめました。
いっしょにおどるとたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) きもちの言い方

3年生が外国語で、きもちの言い方を学習中。
よく聴き取って、消しゴムキャッチゲーム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 思い出して 書く

あおぞら学級は国語で、絵日記です。
連休中のできごとを思い出してかきます。
たのしくすごせましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) ヘチマの芽

4年生が理科でヘチマの観察です。
何日かかって芽が出たのですか。
色や大きさ、葉の開き具合はどう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 元気よく

5年生の外国語で名刺交換です。
まずは、私の名前から。
つぎは、好きな物事。
顔を見て表情も大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) ネイティブ

6年生が外国語で、会話のテストです。
ALTの先生と会話を楽しみます。
ちょっと緊張。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土) はっけん

朝の校庭をゆっくり歩いてみました。
青葉に赤が映えます。すぐ下に何かいる?
昨日と同じ場所。あおむしはどこへ行った?
白いトンボ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(土) 町たんけん

2年生は生活科で町たんけんへ出かけます。
家や学校のまわりには何があるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(土) 「お」

1年生のひらがな学習も少しずつ進んでいます。
「あ」と「お」はなんとなくにていますね。
両方とも難しいです。
大きく形をととのえてかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月5日(金) 大きく 写してみた

いきものを大きく撮影。
ふしぎ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590